SSブログ

2023年お仕事ファイナル(#^^#)

12月28日に競馬が開催されることになって、
どのくらい経つのかなぁ。。。。
以前は有馬記念で(日曜日)で、最後だったのだけどなぁ。
私は幸いなことに、毎年12月28日は会社が休みなので、
バイトに専念することが出来るのだけど、
他に仕事がある、おねいさん(他には一人しかいなくなったけど)は、
本職が休めないからねぇ。。。

自分も1月5日(平日でも)開催が決まってる(決まってた?)金杯の時には、
お店を任されてからは、会社を休んでバイトに来てたしなぁ・・・
来年は、平日開催じゃないので、良かったなぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

昨日(27日)のお出かけの続きです。
キリンシティで、ビール飲んでお肉食べて『水道、行こう』って。
電車乗ってお茶の水に行って、普段とは反対側に降りて、
順天堂大学病院の裏手の方に行きました[足][足]

歴史館.jpg
ここね、人は少ないし、無料だし、静かだし、水の流れる音が聞こえるし、
自分的には最高の癒し空間なんですよねぇ~~~[わーい(嬉しい顔)]

大好きなジオラマがあって
お茶の水の上水道.jpg
お茶の水辺の大名屋敷に引いてある上水道の水道橋なんだけどね[るんるん]

江戸の暮らしと上水.jpg
井戸.jpg

今と一緒で、水道は必要不可欠なインフラですよね。
徳川家康は『タヌキ親父』とか『啼くまで待とう』とか言われてますけど、
いろんなことを考えてたんだよなぁ~。
実際に多摩川からお水を引いてきた人たちは大変だったんだろうなぁ・・
公共事業も最初は本当に大変なんだよなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことを毎回、感じてしまいます[パンチ]

お城とかが人気になって石垣に刻印が彫ってあるってテレビで見たけど、
昔の水道管の木桶にも刻印があったみたいだよ[るんるん]
木樋のマーク.jpg
責任施工ってこともあるのだろうし、きちんと賃金も払ってもらわないとね!

音声ガイドも無料で借りられるし、いいところだわ[手(チョキ)]

で、ここのお楽しみは、もう一つあって、
建物の屋上に、庭園があるんですよぉ~~。
バラ園と和風庭園があるのだけど、ダメもとで階段を昇ってみましたぁ。
まぁ、12月末だというのに・・・[目]

きいろ.jpgクリーム.jpg

白.jpgピンク.jpg
色とりどりのバラが咲いているじゃぁ、ありませんか[わーい(嬉しい顔)]
しかも独り占め状態でございます[ぴかぴか(新しい)]

いいわぁ~~[わーい(嬉しい顔)]
と、言うわけで、この日は家に帰りました。

そして今年最後のバイトを終えた今、都内某所にお籠り中です。

明日は美容院と、整体に行くよ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-12-28 21:06  nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

kohtyan

江戸初期に、江戸中心に、水道を引いたことは、家康もいいこと
やりました。実際の工事は玉川兄弟です。
幡谷あたりにの、史跡に解説の札がありました。
by kohtyan (2023-12-28 21:36) 

めりー

順天堂側は行ったことがなかったですが、
そんな博物館があったのですね!
しかもいろんな色のバラも咲いているんですね♪
by めりー (2023-12-28 23:26) 

yamatonosuke

ホープフルが最後にあるのはなかなか馴れません。
金杯はそろそろG1に格上げしてもいいかも(笑)
バラのいい香りがお写真から漂ってきます(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-29 00:53) 

kinkin

「水道橋」と聞いたら「東京ドーム」しか思い浮かびません
やはり地名には由来があったのですね。
自分は今日から休みに入りましたが、やること沢山^^; 年内中に終わるのかな・・・まあ、切りの良いところで年を越すことにします。
by kinkin (2023-12-29 04:20) 

kiyotan

水道歴史館行ったことがありません
今度行ってみようかな
by kiyotan (2023-12-29 11:01) 

Mitch

東京都水道歴史館、良い施設のようですね。
機会を見つけて行ってみようと思います^^
by Mitch (2023-12-29 17:24) 

英ちゃん

有馬記念で最後でいいのにね(^_^;)

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 17:48) 

リュカ

水道歴史館!
前に勤めていた会社がこの近くだったので
昼休みにはしょっちゅう行ってたの(笑)(笑)
なつかしいーーー!
by リュカ (2023-12-29 18:22) 

Rchoose19

kohtyan さん。こんばんわ。
玉川上水の工事を成功させたことで庄屋さんの兄弟が
『玉川姓』を賜ったんですよねぇ~。
っていう、今風の人形劇も見ることが出来ます♪
見学が無料って、申し訳ないくらいの設備ですよ~~♪

めりーさん。こんばんわ。
私もお茶の水は線路の反対側に行くことが多いです。
水道博物館は3回目くらいの訪問ですが、
人がいなくて、ゆっくり見られます♪
庭園も基本、近所の人の憩いの場のようです(#^^#)

yamatonosuke さん。こんばんわ。
金杯は1月5日にやるものだとばかり思っていました^^;
毎年、4日に会社に行って5日は有休をとってました^^;
来年は土日月の3日開催なので、気が楽です(#^^#)
『金杯で乾杯!』が『金杯で完敗』になっちゃうのよねぇ~~♪

kinkin さん。こんばんわ。
いろいろと出来ることがあると、やることも多くなりますよね!
一区切りつけて年末のお家飲みも楽しんでね♪

kiyotan さん。こんばんわ。
いつも空いてるし、無料だし、最初に行ったときは
水道のこととかは興味なかったのですが、
見ていくうちに、いろいろと面白いことも見つかりました♪

Miche さん。こんばんわ。
ここは、静かで落ち着いて見学出来ていいところです♪
屋上に行くと、季節によってはバラが咲いてますし、
ビルの谷間の癒しの空間ですよ~~(#^^#)

英ちゃんさん。こんばんわ。
有馬記念が22日くらいだと、そのあと仕事納めまで
ぼ~っとしちゃうからじゃないですかねぇ~~♪
お役所だからね!
お馬さんも年末年始の感覚はないのだろうしねぇ・・・^^;
こちらこそ、いろいろとお世話になりましたぁ♪
良いお年をお迎えくださいね~~~(#^^#)

リュカさん。こんばんわ。
ええっ(#^^#)そうなんですねぇ~~♪
ここで、お昼休み過ごしてたんですね~~。
入口のところの水の音が大好きなんですよねぇ♪

てんてんさん。lequiche さん。あおたけさん。
ぼんさんさん。xml_xsl さん。YUTAじいさん。
ryo1216 さん。ずん♪さん。ゆうのすけさん。kou さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-12-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]