SSブログ

今日は、お上りさん気分で( *´艸`)

今朝は、ゆっくりお寝坊さん[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
朝起きて、お外が明るいのはうれしいなぁ~~。
お天気も上々で雲もなかったので肉眼では白い富士山が見えました。
※ 写真は失敗の連続で・・ ※
ベランダには、健気に一輪のバラが咲いていました[かわいい]
ベランダのバラ.jpg

この子は本当に健気な子で、隅っこの方に置いてあって
日が当たってるのか当たってないのか、よくわからないのですが・・・
年に2回は、小さなお花が咲きます[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、お出かけの前に、お籠り先に荷物を持って行こうね!
今回のお籠り先、駅を降りると、なんだか見かけたことがある懐かし風景。
昔々のその昔、一時、当時お勤めしていた旅行会社が間借りしていたところ!!
すぐそばだったよ~~~[るんるん]
懐かしいなぁ~~。
もちろん当時の建物はなくって、周りのお店も変わっているけれども、
面影は残っていたよ[わーい(嬉しい顔)]

無事に荷物を預かってもらい、どうやって東京駅まで行こうかなぁと、
大きな通りに出るとバス停があって、東京駅までは2停留所!
じゃ、歩こうかぁ~~~[足]
すぐそこは『日本橋』だもの、お上りさんにならなきゃね[るんるん]

道標に
道路原票.jpg
各都市までの距離
日本橋から.jpg
昔の人は歩いて行ったんだものなぁ~~。すごいよなぁ。
幕末の志士なんかは京都と江戸を行ったり来たりしていたのだものね。
若いっちゃ若いけど、今の20代には無理だよな!
自分だって20代の時・・無理だものなぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、昔ウロウロしていた時には、まったく気づかなかった
お獅子
獅子.jpg
そしてキリンさん
キリン.jpg

前からあったあんだよねぇ~~。
テレビで騒がれるまで、何度通ろうが1回も気づいたことも見たこともなかった・・・
目って、不思議だね!
見ようとしないと、なぁんにも見えないんだね!
まぁ、昨今は見たくても視力の関係で見えないものも増えてきたけどね[パンチ]

東京駅方面に歩いて行ったんだけどさぁ・・・
自分が行かなきゃいけないのは、丸の内側なんだけど、
着いたことろは、いつもの八重洲側[あせあせ(飛び散る汗)]

地下道を通って、今度は自分が行くのは北口なのに、
地上に出たら、南口だったさぁ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
お上りさんは大変だ[わーい(嬉しい顔)]

地上にでたらさ、いつもとは違う雰囲気で・・・・[目]

お馬さんがいるよ[黒ハート]
馬車2.jpg

久々に馬車を見たよ[るんるん]
馬車1.jpg

なんだかんだ回り道をしたりして、やっとたどり着いた。
ステーションギャラリーだよ。
みちのく.jpg
『みちのくのいとしい仏たち』見に来ました[わーい(嬉しい顔)]

素朴な木彫りの神様とも仏様ともつかない像たちでした。
自分が拝みたいから、自分で彫ったって感じの像たちでした。
写真が撮れないので、なんですが・・・・・
青森県の本覚寺さんの多聞天は、
竜神の光背&閻魔様の冠&大黒天&多聞天の一人四役!
迫力ありました~~~[わーい(嬉しい顔)]

だるまさんは、どこからどう見ても『ドラえもん』だったしなぁ・・・
右衛門四良(えもんしろう)って大工さんが作ったお地蔵様の像は
合掌した手が、蝋燭の炎みたいに膨らんでて可愛かったぁ~~[るんるん]

でね、今回の見学から、手帳とシャープペンシルを準備したよ。
写真は駄目だけどメモはOKってところもあるよね(模写はNG)。
でボールペンとかのインク系はNGなんだよね。
なのでシャープペンシルなら大丈夫かなぁと思ってたら・・・
係のおねいさんに、「ダメなんですよぉ~~」って言われて[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと恥ずかしかったです[たらーっ(汗)]
そっかぁ、芯が鉛でもシャープは駄目なんだねぇ。。。。なんで?

というわけで、次回、他の場所に行くときも気を付けようと思います。
鉛筆、買うか?鉛筆削りはあるけど、キャップもいるよなぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、お喉も乾いたし、お腹も減ったし、どっか行こう。
勝手知ったる八重洲の地下街・・・人、多いなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
こっちの、奥の方は、日曜でも空いているよなぁと思って
辿り着いたのは『キリンシティ』

bi-ru .jpg
美味しいなぁ~~~。でも、小さくて高いなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2杯目は、
e-ru .jpg
これは、ワイングラスくらいの大きさだったなぁ・・・・(T_T)

おつまみは、ごぼうのピクルス
ゴボウ.jpg
肉っ気も欲しかったので、羊[黒ハート]
羊.jpg
小さいお皿だなぁ~~~[どんっ(衝撃)]
もう一杯、飲んじゃおうかな[わーい(嬉しい顔)]
bi-ru .jpg

まだ、時間が早いなぁ~~。
どこに行こうかな!そだ!水道に行こう[わーい(嬉しい顔)]

明日に続く[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-12-27 21:47  nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

めりー

バラの花、きれいに咲きましたね!
うちのは...いつの間にか枯れてなくなってしまいました^^;
馬車に遭遇するなんてすごいです♪
私も実際に見てみたいなぁ^^
by めりー (2023-12-27 22:55) 

kinkin

昨日はお出かけだったんですね・・・^^;
さて明日は床屋行って洗車して、片付けして・・・
お出かけは年明けに取っておきます(^^ゞ
by kinkin (2023-12-28 04:56) 

リュカ

うん。シャーペンはNGです。
シャーペンの芯がすぐに折れて散らばったり、作品に飛んだりするのを避けるためみたいね。
MY鉛筆買って下さいませ〜w
私もいつもカバンに忍ばせてるわ。
by リュカ (2023-12-28 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマス会でもお話ししやしたが、馬車に遭遇できたなんて、ほんとにラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-28 08:17) 

kiyotan

東京駅にバスが?それは珍しいですね
楽しいお散歩でしたね
by kiyotan (2023-12-28 09:36) 

Mitch

「いとしい仏たち」、「い」の字だけ字体が違うんですね。
何か意味があるんでしょうね。
by Mitch (2023-12-28 17:46) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
写真だと立派に見えるのですが・・・
実はこの子、直径が5cm くらいの花なんですよ~~^^;
小さな植木鉢で母が育ててます。
肥料もなぁんにも、あげてないのに・・健気です(T_T)

kinkin さん。こんばんわ。
お休みするつもりは、なかったのですが。。。。
強制的に年休をとらされたので、遊びましたぁ♪
29日はパーマ屋さん行って、整体行きま~~す!

リュカさん。こんばんわ。
そうなんですねぇ。。。自分不勉強で恥ずかしいっす^^;
最初に「メモ撮っても平気ですか?」って聞いたおねいさんに
「鉛筆持ってますか?」って言われて
元気よく「はい!」って言っちゃったよぉ~~(T_T)
別のおねいさんに鉛筆持ってこられちゃって^^;
すごく恥ずかしかったっす(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
凄く偶然に見ちゃいましたぁ~~♪
地下道で道に迷わなければ、出なかった場所なので!
今回のは外国の要人の方の認定証授与式だったみたいです。
偶然の出会いに感動でした(#^^#)

kiyotan さん。こんばんわ。
丸の内中央口は皇居に真っ直ぐ伸びてる道があるので、
外国の大使の任命式とかで、馬車が使われるようですよ♪
ただね、駅前の広場が交通規制されるので、
北口に行くまでにね、回り道しなきゃいけなかったです^^;

Mitch さん。こんばんわ。
『みちのくの仏さん』は、美術館とかで見ている仏像と
まったく違うものでした。
いとしいの『い』の字が『ハ』みたいに見えますよねぇ♪
まさに、そんな感じでしたよ~~(#^^#)

てんてんさん。ゆうのすけさん。YUTAじいさん。
xml_xsl さん。ぼんさんさん。芝浦鉄親父さん。ryo1216 さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-12-28 18:53) 

(。・_・。)2k

薔薇 綺麗に咲いてますね
こんな時期に咲いてくれるなんて良い子ですね
by (。・_・。)2k (2023-12-28 19:59) 

ritton2

キリンシティはサイドメニューも充実してますね!
明るいうちから飲むビール、旨いでしょうね~^^
by ritton2 (2023-12-28 20:25) 

Rchoose19

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
うちの子は本当に健気ですわぁ~~。
育ての親の母にはたまにしか水ももらえず、
隅っこに追いやられ虐待されておりますが・・・・^^;

ritton2 さん。こんばんわ。
タブレットでビールと、ピクルスを注文したのですが、
ピクルスが先に出てきて、
「ビールの方、今、作っておりますので少々お待ちください」
って言われたのね^^;
心の中で「今から作るんじゃ大変だよなぁ~」って思いました。
カウンター席だったので注ぎ方を観察できました♪

yamatonosuke さん。こんばんわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-12-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]