SSブログ

自分には見えないもの・・・・

ゴルフ場は、毎月行っているから、
芝生とか鉄塔とか、筑波山とか男体山とかは自分の目にも見えるのね。
この前のゴルフ場では、ウグイスの鳴き声が聞こえた。
それは自分にも聞こえるのね。

でもさ、この前の、お散歩お出かけで、
自分には見えない鳥さんが見える人がいた[るんるん]
どんなに目を凝らしても、木の枝の鳥さんが見えなかったわぁ・・・

視力とは関係のない、物を見る目ってあるんだねぇ~~。
って、自分は視力もよくなくて、なんなんだけど・・・
木の枝は見えるのよねぇ。。。。
でも、そこに生物は見つけられないのよねぇ。。。。。。

たぶん、それは植物とかを見るときも一緒なんだと思うのだけど・・
毎年、見つけてる場所の『土筆』を見つけた後にね、
自分ちから駅前の間の同じような環境の植え込みを
注意深く見ながら歩いてたら、結構、土筆が見つかった[わーい(嬉しい顔)]

歩道の横の舗装されてない駐車場も、今までは
『からすのえんどう』しか見えなかったのだけど、
なんと、そこにも土筆が生えてることを発見したよ[目]

雨が降ると、土筆の頭が黒っぽくなって縮んでしまうのも見えたよ[手(チョキ)]
たぶん、きっと自分の中に
『ここの通りで、土筆を見つける目』が出来たんだと思うなぁ[わーい(嬉しい顔)]

そのうちに、木の枝に止まってる鳥さんを見る目が出来るといいな。
名前は、まだまだ、わからなくっても
枝と鳥さんの区別くらいはつくように、見る目が出来るといいな[わーい(嬉しい顔)]

電車に乗ってるときに、人間観察は思い切りするんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ、のんびりと他のところも眺めてみようかなぁ。
で、いろんなものが見つけられるようになるといいなぁ~~~。

その方が、きっと楽しいよね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2024-03-31 20:39  nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

めりー

なるほどそうですね、
なんにもないなぁ~って見ていたらあっても見落としちゃう^^;
何事も好奇心や興味を持った目で見ることが
いろんなことの気づきや発見につながりますね!
by めりー (2024-03-31 23:36) 

yamatonosuke

見えないものが見えてくる!
年齢によって感受性も変わるに違いありません。
by yamatonosuke (2024-04-01 01:15) 

kinkin

最近は夜明けが近づくと、色んな鳥たちが囀り始めます。
まあ、まだ明け方で暗いですから、何処で鳴いている
のかは判りませんが「朝が来たな・・・」って思うのと暖かくなって
きた証拠ですね。
電車に乗ると自分は即爆睡モードですね(^^ゞ
by kinkin (2024-04-01 05:16) 

Rchoose19

めりーさん。おはようございます。
やっと桜が咲いたと思ったら、今朝は雨です・・・・^^;
いくつになっても好奇心は大事だと思います。
毎日、公園の樹を見ていたら、そのうちに鳥さん見えるかな?
なんて思っているのですが、
公園に樹を見に行く機会が・・・・・(T_T)

yamatonosuke さん。おはようございます。
そうそう年齢に因って感じ方変わりますよねぇ~~。
同じご本を読んでも、感想が違いますものね!
中学や高校の時に書いた『読書感想文』
今のこの、ひねちゃった感受性で書いたものを
先生に提出したいっす(-。-)y-゜゜゜

kinkin さん。おはようございます。
鳥のさえずりで目が覚めるのも一興ですね♪
うちの方は、たまに烏が鳴いてますが・・・・・・・・^^;
桜が開花したと思ったら今朝は雨ですねぇ^^;
私は帰りに寝ちゃうことが多いです・・

xml_xsl さん。ゆうのすけさん。tarou さん。
ritton2 さん。kick_drive さん。さる1号さん。
ぼんさんさん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-04-01 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

土筆って、「あっ!土筆生えてるんだ!」って一本見つけると、次々に目に入ってくるんでやすよね。
ちなみにあっしは、葉っぱのかげにほとんど隠れた栗も見つけられるので、栗拾いは得意でやす。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 09:20) 

リュカ

猫は視力そのものは悪いけど
動体視力はすごいよww
by リュカ (2024-04-01 09:40) 

(。・_・。)2k

目って鍛えると見えるようになるみたいです
俺も鳥を撮り始めてから ずいぶん見える様になりました
by (。・_・。)2k (2024-04-01 10:43) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
前に山菜取りの人に聞いたんですけど、
ワラビとか1本見つけると「、どんどん見つかるんだそうです♪
ぼんぼちさんと、栗拾いに行くと沢山収穫できるんですね♪
私は栗拾いって1回しか行ったことないですよぉ^^;

リュカさん。こんにちわ。
ネコさんの動体視力、凄そうですよねぇ~~。
目の前にカサコソ走る『G』とか秒で押さえますもんね!
持って来られても困りますけどね^^;
私は野球をやっていた頃には動体視力良かったですが
最近は目の前のものものすら・・・・・(T_T)

(。・_・。)2kさん。こんにちわ。
やっぱ、鍛えないと駄目なんですねぇ~~^^;
自然とか見る目が全く欠けてますからねぇ。。。。。
これから頑張れば何とかなりますかねぇ♪

kousaku さん。ryo1216 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-04-01 12:45) 

Mitch

土筆って、漫然と見ていても見えてこないけど、
見える姿をイメージして探すと見つかるような・・・。
鳥も同じように見え始めるとみつかるのかも?
by Mitch (2024-04-01 17:39) 

kiyotan

目ってやはり全部が見えないものなんでしょうね
きっと自分の関心のあるところに目がいくように
なっているのかなと。
この間メジロを見つけました。
他の鳥にはなかなか気がつきません
つくしも見つけられません
by kiyotan (2024-04-01 18:00) 

tarou

こんばんは、身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを
有難うございました。
こちらの、しだれ桜は美しいですね。
土筆が顔を出す時期ですが、まだ、私の目には
見えません(>_<)
by tarou (2024-04-01 19:31) 

Rchoose19

Mitch さん。こんばんわ。
朝の通勤時は真っ直ぐ前を見てさっさと歩いてしまいますので、
周りを見る余裕がない感じです^^;
公園(ハト公園って名前です)にも、鳩以外の鳥さんが
いるとは思うのですが。。。^^;
もうちょっと余裕を持って歩かなきゃなぁと思いますが、
ついつい・・・前へ前へ進んでしまいます(/ω\)

kiyotan さん。こんばんわ。
前に秘書君の仕事を始めたころに、
それまでは気づかなかった、街なかに貼られてる
訃報の貼り紙に目が行くようになりましたぁ^^;
その他にもいろんな候補者のポスターが目につきました。
今は、どちらも全然、気にならなくなってしまいました^^;
メジロは自分、見える方です♪

tarou さん。こんばんわ。
本当に身延の枝垂れ桜は綺麗だったです(#^^#)
今まで見た中で一番だったかもしれないです。
その時は、伯父伯母、叔父叔母、うちの父と
総勢10人で見たのですが、
生き残っているのは私だけです^^;

SWEET さん。芝浦鉄親父さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。



by Rchoose19 (2024-04-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]