SSブログ

疲労困憊の土日・・・・

土曜日は本降りの雨の中、国立科学博物館へ[手(チョキ)]
ひっさびさの科博。
いつもより念入りに見て回りました。
普段の平日より空いてる感じ。10時に入館しました。

恐竜の骨格標本で不思議に思ったこと。
IMG00325.jpg
座ってるティラノサウルスなんですけども・・・
IMG00326_Burst01.jpg
このお腹のあたりのバスケットみたいな骨はなに?
ほかの恐竜とか、この部分は空白なんだけど・・・・・・
この骨があるだけでも、とてつもなく強そうなんだけど・・・[パンチ]

結構気に入っている昔のお家(マンモスの骨で出来ている)
IMG00332.jpg
もちろん、この形で残っていたわけではないと思うけど、
骨の形とかを工夫して玄関も作ってあるし、ちょっと住んでみたい[るんるん]
入り口は毛皮なんだけど、暖かそうな感じがします[揺れるハート]

『地球館』を見るだけで4時間もかかってしまいました。
中庭には、美味しそうな。。。。。
IMG00333.jpg
ツヤッツヤのキノコがたくさん生えていたけど、毒キノコだよねぇ・・・
なんかとても、美味しそうだったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

『日本館』に移動したころには、お腹は空くし疲れるし・・・
また今度にしようかなぁ~~と思ってしまいました。
最後に、研究者の方のトークイベントがあるというので、参加しました。
『発酵食品について』のトークを30分聞いて、3時になりました。
疲れちゃって、焼き鳥を食べて帰りました。
暗いお店だったので写真を撮りませんでした。

日曜日は朝のうちとても爽やかな風が吹いてて涼しくてお散歩日和だと思ったので、
ちょっとお出かけしました。
IMG00335_HDR.jpg


2020-07-20 08:10  nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

sara-papa

週末日曜日と充実していたのですね♪
でも、トークイベント参加は疲れちゃった?
今週は、短いので頑張りましょうね!^^
by sara-papa (2020-07-20 10:10) 

やおかずみ

かつて太古にこんな巨大な恐竜が存在したとは、想像出来ない気持ちですね。
by やおかずみ (2020-07-20 11:02) 

英ちゃん

国立科学博物館は私も行って見たいです。
その辺に生えてるのはほぼ毒キノコだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-20 11:57) 

kinkin

科学技術館って、いつ行ったんだっけ???
子供達が小学生の時だったような・・・・^^;
by kinkin (2020-07-20 12:29) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
トークイベントは、涼しいし静かだし、先生の声が
時折遠~~くに聞こえました^^;
秋川のBBQランドも盛況のようですね♪

やおかずみさん。こんにちわ。
本当にこんなのが隣りを歩いていたら大変ですね!
随分前にアメリカの学者さんが、
恐竜の足跡と並んだ人間の裸足の足跡の化石を発見して
騒ぎになったことがあるらしいです!という本を読みました♪

英ちゃんさん。こんにちわ。
今は事前予約が必要ですよ。
平日なら結構空いていると思います。
雨上がりのキノコはあっという間に大きくなって
次の日には消えちゃうんですよねぇ~~♪

kinkin さん。こんにちわ。
科博みたいなところが大好きで、行くとあっという間に時間が・・・
で、いつもフラフラになっちゃうんですよねぇ><
今回は、お子さんもいつもより少なかったです。

kame さん。こんにちわ。nice!ありがとうございます。

by Rchoose19 (2020-07-20 12:37) 

Mitch

高尾山に行ったとき、登山道わきに赤くてきれいなキノコがありました。
後で調べたらタマゴダケといって美味しいキノコだそうです。
このタマゴダケ、また見る機会がありましたが、食べる気には ・・・^^;
by Mitch (2020-07-20 17:18) 

Rchoose19

たまごだけ、食べられるんですね~(^_^)vキノコは紙一重っぽいですね。県をまたぐと毒キノコになるものもあるみたいですよ(^_^;)
by Rchoose19 (2020-07-20 22:38) 

caveruna

骨格の標本、迫力ありそうですね!
うちの旦那は恐竜が好きなので、
そのうち行ってみようかなぁ♪
by caveruna (2020-07-21 10:25) 

Rchoose19

caveruna さん。おはようございます。
恐竜のお部屋は面白いですよ!
各部屋の展示も工夫されてて上を見上げることも大事です♪
タロジロの『タロ』、忠犬の『はち』もいます♪

by Rchoose19 (2020-07-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]