SSブログ

久々に乾杯をしました♪

普段一人で飲むことが多いので、乾杯ってしない・・
ましてや昨今の事情では会社での乾杯も一切ない。
そんな中、土曜日に久々に『乾杯』する機会に恵まれました[ビール]
英ちゃんさん、お誕生日おめでとうの会でした。
IMG00579.jpg
高円寺のヤミーさんに行きました[黒ハート]
お料理も大変美味しく写真も撮りましたが、
きっと、ほかの方が綺麗な写真をアップすると思いますので、割愛[るんるん]
心配した雨もそれほど降らず、長靴をはかなくって良かったなと思いました。
散々飲んで楽しかったのですが、ちゃんとその日のうちに家に着きました。

日曜日もなんだか微妙な雲行きだったのですが涼しかったので
近所のお散歩に出かけました。
IMG00592_HDR.jpg
ここは『足立郷土博物館』です。
茶室のあるお庭から建物方面を見ています。
展示は、まぁまぁな感じでした。

これは手彫りの麻雀パイで、足立荒川に職人さんがいたそうです。
IMG00596.jpg
とっても細かい細工です。老眼の私には無理ですね!

そして見つけたのが、自分が育ったお家です。
IMG00595.jpg

昭和33年の竹ノ塚近辺の写真です。
矢印の角から2軒目が自分の家です。
記憶の中では、駅から真っすぐ日光街道に道が伸びていたと思ってましたが
この頃はまだ、田んぼだったんですねぇ~~[目]
今の竹ノ塚の駅前通りは、この後に出来たものと思われます。
懐かしいなぁ~~。しばし写真とニラメッコしちゃいました。

その後は綾瀬より亀有の方が近そうだったので歩きました。
どんよりどんより、今にも雨が来そうでした!
お散歩の後は、お約束の
IMG00597.jpg
生び~~る[ビール]
美味しかった。
おつまみは、沢山食べました。
何しろ、無罪放免の身ですから、怖いものはありません[パンチ]

トマトとパクチーのサラダ
IMG00598.jpg
羽根付き餃子
IMG00599.jpg
そしてメニュー見たら、急に懐かしくなり注文したのが
茄子の山椒揚げです。
IMG00600.jpg

新宿のシーアンで食べたことしかないのですが、
大変ビールには合う美味しい揚げ物ですね。
ここのお店のは茄子がでかかったです。シーアンの方が美味しいかな[るんるん]

帰りは流石にポツポツ降りだしてきたのでバスで帰りました[バス]
先週末も遊び倒して楽しかったです。

そして月曜日、朝はどんよりと・・・夜は小雨が降ってたみたい[霧]
涼しくていい感じだったです。
思わず長袖の上着を羽織ってしまいました。
こんな日でも朝から電車バスは冷えっ冷えですからねぇ。。。。[むかっ(怒り)]
今時期に風邪なんか絶対に引きたくないですし、
病院にだってなるべくなら行きたくないですからねぇ・・・
ちゃんと、予防しないと[決定]

で、今日のお弁当です。
IMG00601.jpg
お魚は、ホキのソテー和風オニオンソースです。
ホキは白身の深海魚でしょうかね?
お肉はビーフシチュー、カツの中身はイカです。
切り干し大根煮、フキわさび、野沢菜、キャベツでした[るんるん]

綺麗な肝臓維持委員会としては、今まで通りの食生活を大事にしていきたいと
そんな風に考えているのね。
振り返って考えてみると、子供の頃から堅いものをおやつにしてたわ。
するめの足とか、削れないくらい小さくなった鰹節の尻尾とか
たくあんの尻尾とか、そんなのがおやつだったわ。
だからいまだに、甘いものが苦手なのかもしれないです^^;

しっかし貧しいおやつだわぁ。。。。
昔だって、もうちょっと子供向けのおやつがあったと思うんだけど。。。

盆暮れに頂く『泉屋のクッキー』とか『舟和の芋ようかん』なんかは好きだったわ。
『くずもち』も結構好きだったわ。
あとはチョコレートだなぁ~~。
今でもチョコレートは食べます[るんるん]

昔の家の写真を見ていたら、いろんなことを思い出しました。
まぁ、私にも小さい時はあったんだよね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-09-14 12:35  nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

Hide

こんにちは〜と入力した所へ長電話><
英ちゃんさんのお誕生日会でしたか!
薔薇の花を贈れず申し訳ない気持ちだけでも!
茄子の山椒揚げを頂いてみたかった〜お酒?
止めましたので飲みません><コラコラ〜
by Hide (2020-09-14 13:45) 

ponnta1351

高円寺、声かけ頂きましたが不参加で残念です。
いい歳して毎晩飲んじゃってます。
検診で肝臓の数値心配だなぁ。
 
 私の時代は戦争中直後なので、おやつなんて贅沢できなかった。お陰で歯はクリーニングに行くだけで固いものもヘッチャラです。


お会い出来なくて残念!
by ponnta1351 (2020-09-14 14:40) 

sara-papa

くー、生ビールたまりませんねー♪
お料理も美味しそうです。
いよいよ、東京都もいろいろなものが解禁になるようですね。
肝臓を一応労わりながら楽しく飲みましょう\(^o^)/
by sara-papa (2020-09-14 15:11) 

英ちゃん

乾杯の後ろに亡霊が写ってるね?(゚□゚)
茄子の山椒揚げは、やっぱシーアンのが一番だと思います。
シーアンは新年会以来行ってないけど今年は忘年会にしようかな?
そぅそぅ、GOTOイートキャンペーンもやるから幾らか安くなるよ。
てゆーか、今GOTOイートキャンペーンについて調べてるんだけど色々条件もあるみたいw

by 英ちゃん (2020-09-14 16:06) 

きよたん

高円寺行きたかったけど出不精になってしまいました
特に夜は遠くまで出たくない
近ければいいのにね
私は胃も肝臓はあまりよくないです
働いていた頃の不摂生の賜物ですね(泣)
by きよたん (2020-09-14 17:28) 

Mitch

泉屋のクッキーって、懐かしい響きだなァ~。
今でもあるようですが、昔のものは浮き輪のイラストがついた白い缶に
入っていたように記憶しています。
チョコレートは甘さを抑えたカカオの比率が高いものを頂いています。
by Mitch (2020-09-14 17:59) 

kick_drive

こんばんは。改めてお疲れさまでした。
2日続けて宴会だったんですね。トマトとパクチーのサラダ
美味しそうです。
Rchoose19さんがお住まいのA区は東京メトロのCMで
気になるところがあるんですよね。一緒にお散歩する機会があるといいな。



by kick_drive (2020-09-14 19:36) 

kinkin

英ちゃんさんの誕生日オフ会お疲れ様でした。
もうちょっとは自粛予定の自分です^^;
ホキのフライは昔だったらメルルーサかな(^^ゞ給食に良く出ましたよね。

by kinkin (2020-09-14 19:43) 

ritton2

遊び倒して気分一新、今週のお仕事も乗り切れそうですね^^
by ritton2 (2020-09-14 19:51) 

song4u

ヤミーさん、いいなー!
2回目を狙ってるんですが、なかなか遠いデス。
自分が育った家が写った航空写真が残ってるとは!
そりゃスゴイなあ。家宝モノですよ。真面目な話。

さて、当きれいな肝臓奪還運営事務局としては、
汚れた肝臓の浄化、および再汚染からの防御等について、
綺麗な肝臓維持委員長の誉れ高きR氏に是非とも
ご講義を賜りたいものでございます。
委員長、お願い!(^^♪
by song4u (2020-09-15 00:03) 

Rchoose19

Hide さん。おはようございます。
英ちゃんさんも誕生日だったけど、同じ日に
ヤミーのママさんも誕生日だったの♪
だから、ママさんにバラを送った方が・・・・(#^^#)

pannta1351 さん。おはようございます。
私は堅いもののお陰で、顎が丈夫で^^;
堅いもの平気です♪手羽元だって軟骨まで美味しくいただきます♪
それと、なんか年の割に丈夫です!

sara-papa さん。おはようございます。
一応心置きなく、銃後の守りも固まっているので
美味しくビールが飲めます(#^^#)
おつまみは野菜系を中心にしていますけどね。
たまには塊のお肉が食べたいです♪

英ちゃんさん。おはようございます。
いま、行きたいところは奈良県なんだけど・・・遠いしなぁ・・・
来月、お泊りゴルフ会で旅行に行くけど、使えるのかなぁ???
GOTOなんちゃら・・・

きよたんさん。おはようございます。
私は若い頃に何十年も水商売だったので・・・^^;
それこそ浴びるほど飲んでいましたよ~~♪
今の会社も、中途なので、それほどストレス感じてないです。
それがいいのかもしれないです♪

Mitch さん。おはようございます。
そうそう、泉屋のクッキー缶、白くて青い模様でしたね♪
普段のお菓子とは違ってバターの香りがしたりしちゃって、
高級なお菓子だったなぁ~~(#^^#)
チョコレートは、70%くらいの食べてます♪

kick_drive さん。おはようございます。
クスクス、これは宴会ではなくって
お散歩後のちょっと一息、一人飲みです(#^^#)
足立区、そんなに見どころ無いと思いますけどね~~^^;
冬のイルミは綺麗です。春の舎人公園の桜も見事です。
お寺も沢山ありますし公園も多いです。
でもこれといった観光地はありません^^;

kinkin さん。おはようございます。
メルルーサ、懐かしい響きですね♪
神奈川からはちょっと遠いですよねぇ~~。
心置きなくオフ会が出来る日が待ち遠しいですね!

ritton2 さん。おはようございます。
週末はバイトがなく暇なもんで、そこらを歩いています♪
もちろん、お散歩後のビールを描きながらっす(#^^#)

song4u さん。おはようございます。
昔住んでた家は、小さな1戸建ての都営住宅です。
写真で見ると通ってた中学の周りにも同じような住宅が
所狭しと並んでいます。今は全部が団地になりました!
そっすかぁ、肝臓浄化に入るわけですね!
これと言ってコツはないのですが・・・
悲しい特苦しい時、むかついてる時の過度の飲酒は控えましょう。
楽しいお酒を美味しいおつまみと共にいただきましょう♪

やおかずみさん。ぴーすけ君さん。kame さん。lequiche さん。
YUTAじいさん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-09-15 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

英ちゃんのお誕生会、楽しかったでやすね〜
無事にご帰還できて何よりでやす。
またオフ会でお逢いしやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 21:11) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。おはようございます。
その日のうちに無事に家に帰れました♪
また、お会いいたしましょう♪
次誰かお誕生日の人、いないのかしらね♪
by Rchoose19 (2020-09-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]