SSブログ

三度目の正直???

土曜に科博で見た標本[目]
本当に不思議で不思議で・・・
水族館の水槽っぽいのは、わかるんだけどさぁ、
中のお花、横から見ても真上から見ても立体的に見えるし、
アクリルで覆われてるのは、なぁんとなくわかっても、
石や骨みたいに堅いものなら理解できるんだけど、
小さくて薄い花びらや細~~い茎、どうなってんだろ?????

そんな時は、すぐに、会場のおねいさんに質問するよ[るんるん]
「あの~~、これ、どうやって作るんですか?」
会場のおねいさんは、見張りのプロであって、標本のプロではないけど・・
他に聞ける人もいないし・・・・
博物館とかでも疑問があると、すぐに会場のおねいさんに質問しちゃうよ[決定]

今回はきちんと答えていただけました[ぴかぴか(新しい)]
「これは、樹脂包埋標本と言います。これはアクリルで作られてます」
詳しい作り方は流石におねいさんでも、わからないみたいですが・・・
漢字も教えてもらったので調べられますね!

「昔は押し花にするしかなかったので色もわからなくなってしまいましたが、
 今は、こんな風に見ることが出来るんですねぇ」と言っていました。

そうですね。そこで咲いてるみたいに目の前で見ることができます。
素晴らしい技術の進歩と思います[るんるん]

まぁ、そんなこんなであっという間に日曜日になり、
流石に遊んでばかりもいられず、年賀状の準備や、お買い物
お掃除やらなにやらで、忙しい日曜日でした。寒かったしねぇ・・・

ランチはどこで何食べよう・・と思いまして、
前回、失敗した、サイアムオーキッドにリベンジしに行ってきました。
お約束の
IMG00969_HDR.jpg
おつまみは、蓮根の肉詰め
IMG00970_HDR.jpg

そうして問題の・・・・・
IMG00971_HDR.jpg
トムヤムラーメン&パクチーのせですね。
今回は、運ばれてきた時から匂いが全然違いました。
ちゃぁんと味もしましたし、美味しかったです[かわいい]
1回目と3回目は普通に美味しかったです[黒ハート]
たぶん、2回目に食べた時には味付け忘れたんだな[パンチ]
納得がいったところで、とうぶん、食べなくっても大丈夫かな[るんるん]

さて、今週もいつの間にか始まりまして、しかも11月最後の日ですね[わーい(嬉しい顔)]
本当に早いですね!
12月は25日でお仕事終わりなので、あっという間ですね。
しかも2回もゴルフが入っていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんど仕事をする暇がないですね[決定]

でもお弁当は美味しくいただきますよ[レストラン]
IMG00972.jpg

小さくっても美味しい!ミニエビフライ[×]2
※ついに、メニュー表のエビフライの頭に『ミニ』が付きました[るんるん]
 小さいけれど、美味しきゃいいんです。
オムレツ、ロースハム、キャベツ、ぜんまい煮、シイタケ昆布煮、クリームシチュー
お漬物でした。
今日の魚介類はエビなので美味しくいただきました。
オムレツもフワフワで美味しかったです。
でも、私的には、オムレツやロースハムは朝ごはんに
パンと一緒に頂くものだと思っています。
クリームシチューも自分で作ったら、パンと共に頂くタイプです。

どうも、ご飯のお供的なものが、自分はずれているようです[どんっ(衝撃)]
明太子やノリの佃煮やお新香の方が、自分にはすっきり来るようです。

わがままですね。
毎日お金さえ払えば、普通にお食事が出来ることに感謝をしないといけませんね。
そのうちに、お金出しても食べられなくなる日が来ないとも限りませんからねぇ・・・
何があっても、不思議じゃない世の中になりましたからね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-11-30 12:33  nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

sara-papa

お疲れ様です♪
疑問があった時に聞くことは大切ですね。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますしね!^^
お弁当は、俺が食べているのよりうんと美味しそう。
明日からは、いよいよ師走ですよん。
by sara-papa (2020-11-30 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、標本を立体で観ることが出来るのでやすね。
仰るとおり、すごい技術の進歩でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 16:15) 

きよたん

一年は早いですね
シチューとご飯よりやはりパンですよね
ご飯には私も明太子やのりゃ梅干しですよね

最後のお言葉

そのうちに、お金出しても食べられなくなる日が来ないとも限りませんからねぇ・・・

怖い一言だ そうなったらわがまま言えません
by きよたん (2020-11-30 17:51) 

Mitch

花を樹脂で立体的に封じ込めた標本、神代植物公園の男子トイレに
(女子トイレにあるかどうかは分かりません)あるんです。
流動性を上げた樹脂を使うだろうことは分かるんですが、どうやって
気泡を抜くのかが想像がつきません^^;
いずれにして素晴らしい技術ですね^^
by Mitch (2020-11-30 17:59) 

song4u

こんばんは。
ここ数年、毎年必ず買ってる秋口だけの限定生産、
サントリー金麦の「琥珀」シリーズ(第3のビール)。
今年は「琥珀の秋」、去年と一昨年は「琥珀のくつろぎ」だった。
毎年少しずつ改良というか、リニューアルしているようなのだが、
ここ数年では2019年の「琥珀のくつろぎ」が一番旨かった。
今年の「琥珀の秋」は去年のに比べると80点の出来に感じたが、
本日を以てついに2ケースあった買い置きがなくなった。
当面はいつものように「琥珀ヱビス」を買って誤魔化すしかないが、
問題なのは、ヱビスのお値段が約2倍だということ。
ああ、ちょっと寂しく、実に悲しいことになりました。。
by song4u (2020-11-30 21:08) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
師走ですね~♪
今夜は満月ですね~(⌒‐⌒)
もう少し時間が早ければ月食見られたらしいです(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
押し花もいいけれど、今の標本はほとんど本物ですよ♪
とてもキレイです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-11-30 21:54) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
食糧難だけでなく災害があっても
お弁当は食べられなくなりますね(T_T)
阪神淡路の災害の時、避難所の公園で釜飯を
一万円で売ってる映像を見ました(^_^;)
それが未だにわすれられません(-_-#)

by Rchoose19 (2020-11-30 22:01) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
固まる前のコンニャクみたいなので包み込むって
そんな感じのことを言ってました。
でもそれだと花びらが重さでつぶれてしまいますよね!
そこで、ふと閃いたのは、予めお花を固めてしまうってのは?
フリーズドライだともろくなりそうなので、
透明のマニキュアみたいなのでコーティングしたら
どうかしら?
一日中こんなことを考えてました(^_^;)
by Rchoose19 (2020-11-30 22:06) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
ビールの値段が倍になったからといって
飲む量を半分にするわけにはいかないし(^_^;)
なかなか悩むところですね!
我慢は駄目っすよ。ストレス溜まりますから!
貯めるのは人望と貯金っす(⌒‐⌒)

by Rchoose19 (2020-11-30 22:11) 

Rchoose19

lequicheさん。YUTAじいさん。ともちさん。
kinkinさん。ハマコウさん。ritton2さん。
こんばんわ。nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2020-11-30 22:12) 

英ちゃん

何かのアンケートだったか?
クリームシチューは、ご飯にかけるか、かけないか?
と言うのがあったけど、70%の人がかけない派でした。
私も昔はかけない派だったけど、最近家で作るとご飯にかけちゃいます。
そうすれば洗い物が少なくて済むからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-30 22:15) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
クリームシチューでご飯は食べないけど、
似たもので、ドリアは食べるよ♪
それを考えると、無しでもないのかもしれないなぁ・・・^^;
洗い物は少ないほうがいいけどね!

チヨル(たろう)さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-01 07:35) 

Rchoose19

横 濱男さん。おはようございます。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-01 07:56) 

やおかずみ

目の保養のあとは、ビールでくつろぐ、良いひと時を過ごされ
ましたね。
by やおかずみ (2020-12-01 10:17) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
お買い物も普段あまりしないのでお店を見て回るだけで、
結構疲れるもんですねぇ~~^^;
もちろん、その後のビールは最高に美味しいですね♪

ぼんさんさん。kousku さん。ryo1216 さん。
こんにちわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-01 12:43) 

Rchoose19

さる1号さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]