SSブログ

玩具が届いたので・・・

玩具が届きました。なので日曜日は東博に行ってきました。
もう少し混んでいるかな?と思いましたが
人影もまばらで、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
※今年の特別展はすでに終了しています※

年末から1月1日にかけて、東博のいろんな建物は整備のため閉館・・
知らなかったわぁ~~。
暮れにもう一回、見学にと思っていたんだけども。。。残念[どんっ(衝撃)]

届いた玩具は・・
IMG00998_HDR.jpg

〇〇バシで、とても高いの勧められたけど、
多分、私は飽きっぽいし、荷物を持って歩くの好きじゃないし、
バイトが再開したら暇がなくなるし・・・
とりあえず、安いので、どんなもんだか試してみようって思って[決定]

まぁ、1000円くらいの物なんで、期待も・・・・
最初はコツがつかめずに、見えずらいなぁと思っていました・・・
「やっぱ、高いの買わないで正解だな」
裸眼で試すと、細密画なんかは良く見えました[るんるん]

途中で、ふと、気が付いたんですけども・・・
私のメガネは遠近両用だから、
レンズのどの位置で見ているのかが重要だったんですね!
下の方に老眼鏡が入っている(んですよね?)ので、
下目遣いと上目遣いで、双眼鏡の見え方が違うのねぇ~~。
やっぱ、実際にあれこれ試してみないと、わかんないもんだね!

たった、3倍に見えるだけの玩具の双眼鏡でも
使い方が理解できると、案外面白いもんですね[るんるん]
当分、これで楽しめそうです。
博物館だけじゃなくって、仏像見に行くときにも持っていこうかな[決定]

まだまだ、綺麗な紅葉も見られましたよ。
IMG00990.jpg

東博には、喫煙所が2ヶ所あって、ここはそのうちの1ヶ所。
椅子に座ってみると、とてもきれいな紅色でした[ぴかぴか(新しい)]

そして入り口の傍には、大きな大きな銀杏の樹が
IMG00996_HDR.jpg
夕方近くになって、風が結構吹いてきて、
辺り一面、イチョウの葉っぱが舞ってて、
とても幻想的できれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]

でね、こんな花を見つけたのね。
IMG00992.jpg
一本の枝から二本茎が伸びてて、赤と白の花が一個ずつ咲いてるの。
これ、あり?
そんなに珍しい花じゃないのかなぁ?
私はとても不思議だなって思ったんだけどね・・・・[たらーっ(汗)]

そうそう、庭園も整備中で入れなかったわぁ。。。。
法隆寺館も整備中だし。
なんか、ちょっと心配になってきたんだけど・・・・
東洋館に展示されている私の心の恋人、
まさか、会えなくなっちゃうのかなぁ・・・・[どんっ(衝撃)]
整備中に展示替えとか、しないよね?大丈夫だよね。。。。[どんっ(衝撃)]

土曜日は、神保町近辺をブラブラお散歩しましたよ。
古書店、グランデ、三省堂、などなど
本って重いねぇ~~[どんっ(衝撃)]
なんか、買いすぎちゃった[どんっ(衝撃)]
本はいくらあっても足りない気がする[パンチ]
活字中毒者、とても不経済だなぁ・・・
重いは、嵩張るは、部屋の広さには限りはあるはで・・・[パンチ]

そんで、自分以外の人には、興味がないような本ばかりだから、
私が死んじゃったら、まとめて捨てられちゃうんだよねぇ。。。。。
なんだかな[爆弾]

さて本日のお弁当っす[ぴかぴか(新しい)]

IMG00999.jpg

赤魚の照り焼き、ヒレカツ(胡麻ソース付き)、ひき肉ともやしの炒め物、
辛子キクラゲ、スパサラ、野沢菜漬け、キャベツでした。
お魚以外はちゃんと完食っす。
今週の予定としては、明日は天王洲に行こうと思っています。
明後日は、駅弁を食べる日です。
明々後日は、ゴルフ場で多分ラーメンでしょう。蕎麦かも・・・
※ゴルフ場でもソカラ族発揮※
金曜日はお弁当屋さんのお弁当を頂く予定です。

あっという間の一週間だなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんか、焦るよね!

週末が、月末が、年末が・・・
そうして世紀末がガンガン自分に向かって迫ってくる感じがするわ[どんっ(衝撃)]
なんとか、なんないのかなぁ・・・
この、切迫感[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-12-14 12:35  nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

英ちゃん

私も昨日、〇〇バシに行ったよ(;^ω^)
その後に、六本木に行ってイルミネーションの写真撮影を…
しかーし、六本木は混雑してました(^▽^;)
その後に、ヤミーに行って忘年会の打ち合わせをして来ました。
あと半月で今年もお仕舞だね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-14 13:36) 

きよたん

12月は何かとバタバタしますが
御馳走を食べる日が増えて片付けしたいのに
眠くなってできません(笑)
でもね掃除くらいしないと・・と焦るんですよ
年末年始無事に通過したいですね
by きよたん (2020-12-14 15:47) 

kinkin

自分は今週が山場ですね、明日から木曜まで木更津を日帰り往復し、金曜はオフィス出社し山のように溜まった書類の整理が・・・・(T-T)

by kinkin (2020-12-14 16:56) 

sara-papa

お疲れ様です♪
オペラグラスですね!^^
私も遠近の眼鏡をしていますので、双眼鏡を覗くときにコツがいります。
年末が近づくにつれて、忙しさに負けそうですよん!(><)
by sara-papa (2020-12-14 17:11) 

Mitch

紅白の花、葉っぱのかたちとかフヨウ(芙蓉)に見えますが、花期が
少しずれている気がします。
芙蓉の中でもスイフヨウ(酔芙蓉)は朝白く咲いた花が夕方には赤く
なるので酔って赤くなるという事で名づけられたようです。
by Mitch (2020-12-14 18:04) 

ぴーすけ君

神保町はぷらぷらするの楽しいです。
扱う本も店によって違うし、5年過ぎると買い取ってくれない本も
買い取ってくれる(安いけど)。
by ぴーすけ君 (2020-12-14 18:06) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
いろんな所が思ったより混んでますね(^_^;)
自分が出掛けなきゃいいんだけどね!
大井競馬場のイルミネーションが良さそうですよ♪
私は競馬がやってない馬場には興味無いんだけどね(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
なんだか、忙しないですよね~。
世間の騒ぎとは別の意味で、
家庭ではやらなきゃいけないことがありますからね~(^_^;)
年末はなんにせよ、忙しいですね♪
by Rchoose19 (2020-12-14 21:17) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
普段であれば木更津出張かぁ~。いいなぁって♪
年末の出張は忙しないっすね!
金曜はあわよくば?かな(⌒‐⌒)

sara-papaさん。こんばんわ。
遠近、普段は全然気にしてなかったので盲点でした!
角度変えたり立ち位置変えたり、
いろいろ試してやっと納得しましたぁ(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-12-14 21:25) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
ほとんどのお花が紅白の二色でした。
背丈も高かったです。
でも木ではない感じでした(⌒‐⌒)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
本屋さん、落ち着きます♪
神保町、まだまだ探検出来そうです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-12-14 21:31) 

Rchoose19

響さん。ritton2さん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2020-12-14 21:32) 

Rchoose19

ryo1216 さん。YUTAじいさん。チヨル(たろう)さん。
kousaku さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-15 08:36) 

hana2020

赤と白の花が一個ずつ咲いてるの・・・私も、酔芙蓉と思いました。
本来は夏の終わり頃に咲く。
白い花が、夕方には赤くなる、そこで酔芙蓉。・・・もし、違う花でしたらごめんなさい^^
by hana2020 (2020-12-15 10:24) 

Rchoose19

hana2020 さん。こんにちわ。
綺麗なお花だったです。でも、そろそろ終わりの時期っぽく
クシャってなってたのが多かったです。
酔芙蓉、綺麗な名前ですねぇ~~。
私が打つと『水夫用』って出ます^^;

ともちさん。こんにちわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]