SSブログ

柑橘系の香りが好きだよ♪

香水の匂いとか化粧品の匂いとかにちょっと弱いわたくし・・・
特にあま~~い香りが、ちょっと苦手っす[あせあせ(飛び散る汗)]

グレープフルーツの香りが家の中に充満してるのとか好き。
なので加湿器のアロマはグレープフルーツ[かわいい]

で、今の時期はなんといっても柚子の香りが好きっす。
湯豆腐にも柚子、鶏の水炊きにも柚子、白菜のおしんこにも柚子、
イカの塩辛にも柚子、各種山かけにも柚子!
はたまた、明太子にも柚子!
とにかく柚子が無いと始まらないし終わらない[黒ハート]

年々深まってくる柚子愛[るんるん]
年の所為もあるのかなぁ~~~^^;
お子様の頃とかは、あまり気にしたことなかったしなぁ。
柚子釜なんか、なんじゃこりゃ?って思ってたな。
今だったら、釜を食いたい[パンチ]

好き嫌いが多いわたくしですが、
お子様の頃は、ウナギも食べられたみたいだし、お魚も平気だったみたい。
みたいって言うのは、よく覚えていないのと
今は、食べられないから味が思い出せないし・・・・・
なんとも、いえないな[どんっ(衝撃)]

年末の都内某所のお籠もり先が銀座に決まりました[かわいい]
家じゃゆっくり出来ないしな。
思う存分寝て起きて飲んでお散歩するんだ[るんるん]
でも、年末って、どこかお散歩できるところ・・・あるのかなぁ???

お正月準備でお寺とか閉まっているのかなぁ?
公園は寒そうだしなぁ・・・
どこか、いい場所ないかなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

目黒の五百羅漢寺ももう一回行ってみたいけど。
二度目だから、きっと前ほど怖がらないで済みそうだし[たらーっ(汗)]
一応、科博は行く予定。東博は休館になっちゃうし・・
毎年行ってる大晦日の大井競馬は今年は駄目みたいだしなぁ。。。
カニが買えないじゃぁないか。。。。
なんだかなぁ~~~[どんっ(衝撃)]

さて、お弁当の時間です。
IMG01030.jpg

マスの塩焼き(鮭みたいだけどな?普通に食べられたよ)
たまごオニオンコロッケ、ひじき煮、あさりしぐれ煮、
完熟トマトのハヤシシチュー、キュウリのお漬物、キャベツでした。
今日は残さず完食いたしました[黒ハート]
昨日は3マスも残しちゃったからな[パンチ]

なんかさ、今、ものすごい、イビキが聞こえるんだけど。。。。
誰だろ?あれっ??静かになったぞ・・
あっ、またすごい音だぁ[モバQ]
大丈夫かなぁ~~[目][耳]
うっせいなぁ[パンチ]
起こしたろかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




2020-12-22 12:35  nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

song4u

ゆず、いいよね、最高だよね!
昨晩は3個199円のゆずだったからか、
香りがイマイチかな?って感じがいたしましたよ。
やっぱケチっちゃイカンということでしょうね。
イビキと言えばね、最近、ときどき自分のイビキが聴こえる
ような気がすることがありますよ。
どこかおかしいのかな、おれ?!(頷かないよーに!笑)
by song4u (2020-12-22 12:53) 

Hide

回し蹴りをありがとう・・・><
目が覚めました@@
昨夜の柚子が美味しく
また今夜頂きます、半分ね><
by Hide (2020-12-22 12:58) 

caveruna

なんと、銀座!!!
羨ましすぎる!(笑)
一度はゆっくり一人で過ごしてみたい正月です、………
by caveruna (2020-12-22 13:02) 

sara-papa

お疲れ様です♪
今年は大きな台風が来なかったので、柚子が綺麗なんですよ。
柚子の木には鋭い棘があるから、揺すられて傷がつかなかったんですって!^^
銀座のお籠りとは、羨ましいなぁ。
by sara-papa (2020-12-22 15:10) 

kinkin

昨夜はユズ湯を楽しみましたか・・・・
えっ!?イビキ・・・・仕事中それともお昼休み中?
仕事中なら叩き起こしてやりましょう、昼休みなら時間一杯まで寝かしてやって仕事始まったら「イビキがウルサイ!!」って言ってやりましょう(^^ゞ
by kinkin (2020-12-22 16:26) 

ぴーすけ君

柚子の香り、癒されます〜♪
by ぴーすけ君 (2020-12-22 17:36) 

Mitch

鱒と鮭の違い、言ってみると親戚です。
どちらもサケ科サケ属で、ザックリ言うと海に出るのが鮭、
出ないのが鱒となるようです。
食材となると養殖とかの関係もあってもっと複雑のようです。
by Mitch (2020-12-22 17:45) 

きよたん

いびきが大きいって心配ですね
ちょっと覗いてきた方がいいんじゃないかな
by きよたん (2020-12-22 19:52) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
こそっとすみの方で頷いときます♪
前に高知に行った時に試飲した柚子のお酒が美味しかった♪
でも私なので銘柄も何も覚えて無いんだな(^_^;)
ついでに生きてるのも難しいっす♪
柚子は値段じゃないと思うんだけど、
一つ300円とかすると頭来る(-_-#)

Hideさん。こんばんわ。
お菓子で栄養摂らないでね~。
勿体ないから(^-^)v

by Rchoose19 (2020-12-22 22:09) 

Rchoose19

caverunaさん。こんばんわ。
お盆休みにもお篭りしました。
寝っ転がって本が読めるのが嬉しくて(^-^)v
癖になってしまいました(^_^;)

sara-papaさん。こんばんわ。
柑橘類飲めないな樹のトゲスゴいですよね!
私は最近まで全く知らなかったんですよ~(^_^;)
あれは鳥さん避けかしら?
by Rchoose19 (2020-12-22 22:14) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
お昼休み中でした(^_^;)
真っ暗に近いので寝やすいですが(^_^;)
他の人が寝られないくらい凄かったです(^_^)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
そだ、ぴーたんは、柚子の香り駄目ですか?
マタタビの匂いが、わからないからなぁ~(^_^;)
by Rchoose19 (2020-12-22 22:19) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
ニジマスは、白身魚ですよね?
今日のは、鮭っぽい色でしたたよ~(^-^)v
そういえば、鮎は食べないけど
叔父さんの釣ったヤマメは食べてました(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
だいたい会社でイビキかいて爆睡できるって
ある意味、大物だと思います♪
ちょっと羨ましかったりします(^_^)

by Rchoose19 (2020-12-22 22:26) 

Rchoose19

ritton2さん。kick-driveさん。
こんばんわ。nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2020-12-22 22:29) 

Rchoose19

ryo1216 さん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-12-23 07:38) 

英ちゃん

私も冬至にゆず湯に浸かりました。
が、数十年振りでした(^▽^;)
食べる柚子は、正月の雑煮にも入ってたな~
てゆーか、最近は雑煮も食べてませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-23 08:17) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
お雑煮ってか、お餅が好きなのでお雑煮っぽいのは
いつでも食べられるけどね♪
うちのお雑煮は『なとり雑煮』だから簡単で~~す!

tarou さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by Rchoose19 (2020-12-23 08:34) 

Rchoose19

ぼんさんさん。わたしさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2020-12-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]