SSブログ

お肉って・・・・

いつ頃から肉食になったのかなぁ・・・???
関東圏で生まれ育っているから、お肉=豚肉なんだけど・・
小さい頃は、カレーの中のお肉が、お肉だったなぁ~~。
肉じゃがも名前に『肉』って付いているけど、
家のお菜の肉じゃがは、『じゃが玉しらたきの煮物』だったしな[あせあせ(飛び散る汗)]
『すき焼き』とかの日もあったけど・・・
牛肉じゃなかったような気がするものなぁ・・・

しかも好き嫌いが多いと思われている私よりも、
うちの弟はもっと、嫌いなものが多くて・・・・
外食に行くと、私はハンバーグ食べてプリンアラモード食べてとか
目の前に豪華(当時にしてみれば)なお皿が並んだものだけど、
うちの弟は、一切駄目なんだ・・[どんっ(衝撃)]

親が「何が食べたいの?」って聞いても
「ライス」の一点張りで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
弟の目の前には、白いお皿にのったライスだけ・・・[どんっ(衝撃)]
家ではご飯に『ピンクのでんぶ』をのせて食べてたけど
レストランにそんなものは置いていないからねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

傍の人から見てみれば、まるで継子虐めをしているように見えたことでしょう。
親は随分とばつの悪い思いをしたことと思います。
大人になって、いろいろなものが食べられるようになりましたが、
弟は未だに私より食べられる食材が少ない[パンチ]

そだっ、お肉の話だった・・・・[どんっ(衝撃)]
ポークソテーとか好きだったなぁ~~~。
昔は今ほど鶏肉も食べなかったなぁ。。。。。
から揚げなんか、特別な日のお料理だったしなぁ~~。
クリスマスは、鶏もも肉の焼いたのだったしな。
もちろん、お正月は鶏ガラの出汁のお雑煮だったし。

牛肉、最初に食べたのいつ頃なのかなぁ~~~[たらーっ(汗)]
小学校4年生くらいの時に、友達の親に焼き肉屋さんに連れてってもらったな。
この世の物とは思えないくらい美味しかったもんなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]
食べなれないものを食べたもんで、その後何日か具合が悪かったな[むかっ(怒り)]

自分の意志で、牛肉のステーキ食べたのは、
今から40年位前に、添乗員で行ったハワイでレストランに行ったときだな[るんるん]
生まれて初めて、真ん中が生っぽいお肉を食べたよ[決定]
とても美味しくいただいたよ[るんるん]

最近、いっちょまえに羊が食いたいとか言ってるけども、
小さい頃に食べた羊の肉は『マトン』といって、
臭くて硬くて不味かったよ・・・[パンチ]
それから、何年もお肉自体が食べられなくなっちゃったからね[どんっ(衝撃)]
昔、北海道の食べ放題でジンギスカン食べた時にもそれほど美味しいとは
思わなかったもんなぁ・・・
ここ10年位かなぁ・・ラムチョップや冷凍じゃないジンギスカン食べたのって[かわいい]

私は結構、健康にいい食材って、苦手なのが多いかんじ・・・
お魚もそうだし、牛乳とか全然飲めないし・・
納豆嫌いだし・・・・[どんっ(衝撃)]
野菜は大丈夫だけどね。
ニンジンとセロリとか以外は[どんっ(衝撃)]
食べられないわけじゃないんだけど、自分では買わないってだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、今日もお弁当を食べ終わりました。
①みんなが食べてるお弁当
IMG01148.jpg

②私のお弁当
IMG01149.jpg

見た目ちょっと違いますかね[かわいい]
お魚は、黒むつみりん焼・・・きっと甘いんだろうなぁ^^;
カボチャ天ぷら、かにかま天ぷら、蓮根のキンピラ、厚焼き玉子、
山菜おろし、葉唐ピーマン佃煮、肉じゃが、キャベツ一夜漬け でした[るんるん]
で、今日は、もち麦ご飯でした[黒ハート]
葉唐ピーマンの佃煮だけで、どんぶり飯が食えそうです[黒ハート]

ごちそうさまでした。肉っ気のないお弁当でしたが
お腹いっぱいになりました[ぴかぴか(新しい)]

いま食べたいお肉
① アイスバイン
② 本物のコンビーフ(缶詰じゃないやつ)
③ レバ刺し[どんっ(衝撃)]

さぁ、午後も頑張ろう~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-01-26 12:34  nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

song4u

こんにちは♪
突然ですが、「私のお弁当」って何?
玉子屋さん特注、いわゆる「御用達」ってヤツですか?!
うわー、すごい! と言うか、すご過ぎる!!

ぼくの知識にはものすごい偏りがあって、常識的なことでも
知らないことが多くて、いつも困ってるんですが・・・
・アイスバイン:まったく知らない(ので調べた)
(ブッチャーが牛乳と一緒に食ったという話も初めて聞いたから
 調べてみたけどまったくヒットせず、真相はヤブの中です・・)
・コンビーフ:缶詰のことだと思ってた(が違うようなので調べた)
・・・とまあ、例えばこんな具合であります。
恥ずかしいから、あんまり言いたくないんだけどね^^;
野菜は子供の頃は苦手だったけど、今では解消されました。
そうそう、昔食ってた安いマトン、硬くて不味かったよねえ。
スジだらけの鯨ブロックの南蛮も随分食わされたっけなあ。
今では塩クジラなんか超高級品ですからね、笑っちゃいますが。
牛肉を食べたのは、たぶん高校生ぐらいになってからでした。
世の中にこんなに旨いものがあるのかって、マジに驚いた。
驚いたと言えば、納豆が嫌いとは!(嬉)
東京にそんな人がいるとはビックリです!
本日の記事中、これが一番嬉しかったかもしれないなあ。
いやあ、そうですか。
我が同志よ、ぼくは心の底から本当に嬉しい!(笑)
by song4u (2021-01-26 14:34) 

sara-papa

お疲れ様です♪
昔知っていたカレーのお肉は、豚肉で脂身が半分くらいついていました。
我が家のカレーの肉は、鶏肉でヘルシー。
魚は苦手。
特に焼き魚は好きではないので、お弁当のチョイスは魚のフライならOKかな。
ただし、我が家ではちゃんと焼き魚料理が出て来ます!^^;
by sara-papa (2021-01-26 15:10) 

caveruna

うちの弟も、子供の頃、
いつでもどこ行っても、
ざるそばの時期がありました(笑)
今のバイト、大学の寮なので、
夜はほとんど肉メニューなんです…
好きだけど、こうも毎日だと、
あっさりしたのが食べたくなります(-_-)
by caveruna (2021-01-26 15:58) 

英ちゃん

私んちのすき焼きは、豚肉でした(^▽^;)
社会人になってからいろんなお店に行くようになってから、すき焼きが牛肉だと知ったような感じです(;'∀')
マトンは、昔は不味かったね(;^ω^)
ニンジンは私は好きだけど、競馬の関係者は嫌いな人が多いらしい?
ニンジンは馬が食べる物だからと言う事で(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-26 16:06) 

きよたん

好き嫌いが結構ありましたが
年を取るにつれて緩和されました。
肉が嫌いでしたが少しずつ食べられるように
なってます。
給食で嫌いになったのが結構あります。
by きよたん (2021-01-26 17:23) 

ぴーすけ君

私は、肉、魚はなくても生きていけるかな〜
普段もほんの少ししか食べてないかも。
納豆好きです〜海苔も好き。
弟さんに近いかも^^;
(コンビーフは作るのに時間がかかりましたよ〜)
アイスバインの方が簡単かも、作ってみたら。
by ぴーすけ君 (2021-01-26 17:34) 

Mitch

出張でアメリカに行った時にコンビーフを挟んだサンドイッチを
食べましたが、缶詰のしか知らなかったので違いにビックリでした^^;
さらに、挟まれたコンビーフの量にも2度ビックリ^^;
by Mitch (2021-01-26 17:54) 

kinkin

自分も子供の頃は肉って食べるの少なかったですね、魚の方が安かったしウチの親父が魚好きだったから。
中学に入ってからかな肉らしいもの食べ始めたの(^^ゞ
by kinkin (2021-01-26 18:02) 

kousaku

昔は肉と云えばクジラでした、給食もどんな肉料理でもクジラでした。
今はクジラの方が高いですね。
by kousaku (2021-01-26 18:49) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
うきゃきゃ♪ブッチャーのお話は、
当時対談をした椎名さんのご本で読みました♪
彼はああ見えてアルコールを飲まなかったらしいです。
つばめグリルのアイスバイン食べに行きましょうね♪
二人で食べれば大丈夫と思います(^-^)v
コンビーフも本物は美味しいですよ(^_^)
私は東京の人ですが、穴子も鰻も食べられません(^_^;)

by Rchoose19 (2021-01-26 21:53) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
自分で釣った魚は自分で捌いて食べてましたよ♪
ただでさえ食べられないのに
お外で変な味のもの食べると、余計に嫌いになりそうで………
子供の頃のお肉はきっと、豚バラですよね~♪

caverunaさん。こんばんわ。
賄いは別に作るわけじゃないんですね~(^_^;)
若い頃は夜に肉を食べようがラーメンを食べようが
な~んにも怖くないですよね(^_^;)
羨ましいですよね~♪
by Rchoose19 (2021-01-26 22:00) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
私は一時期、お肉は馬刺ししか食べられなかったです。
競馬好きの人は食べないらしいですが(^_^;)
親戚の料理屋で出してたので食べなれてます♪
東京の居酒屋などでは食べないですけどね(^_^)

きよたんさん。こんばんわ。
私も食べられるものが増えてきました♪
その代わり前は食べられたものが、
味が嫌になったりしています(T_T)
by Rchoose19 (2021-01-26 22:06) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
コンビーフの方が作るの難しいんですね~(^_^;)
今、ふと思ったのですが、つまみ……
大豆率が高いです!
豆腐だしエダマメだし♪

Mitchさん。こんばんわ。
最初に外国行きの飛行機で機内食を食べたとき
キュウリの輪切りの太さにビックリしました。
そのあと現地で注文したサラダの入物が
デカイ洗面器に見えました(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-26 22:13) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
昔はお父さんの食事と子供の食事は全く別でしたが、
父はほとん家で物を食べなかったなぁ~と
今思うと、母は料理がとても下手です(^_^;)

kousakuさん。こんばんわ。
クジラは今では高級食材ですね(^_^)
私は給食を食べたことがあまりないんですよ。
小学校の頃の2年間くらいです♪

by Rchoose19 (2021-01-26 22:27) 

Rchoose19

YUTAじいさん。xml_xsl さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-01-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]