SSブログ

なにを、きっかけに?

ふと・・・疑問に思ったこと。
① お正月に晴れ着を着て出勤すること
② 自席での喫煙
③ 会社でもお茶くみ当番

いつ頃、何を切っ掛けに無くなったんでしょうか???
元銀行員の女子の方、いらっしゃいませんかぁ~~~。
昔はお正月の風物詩でニュース映像にも取り上げられていたと記憶します。
窓口に綺麗な晴れ着のおねいさんが、並んでいました。
そうして普通の会社でも、何となく新年の一番最初の日は
お仕事もなく、まぁ、晴れ着で午後は飲み会みたいな。。。。
※ 私自身は、そういう会社にお勤めしたことないです ※

そして、お勤めしていた会社では、朝出勤して最初に
お湯を沸かす→ほかの社員さんの机の上の清掃
これには、灰皿の清掃も含まれていました。
私自身も煙草吸うので・・・・
咥えタバコで、パソコン(当時はワープロ及び英文タイプ)を
叩いていたのを思い出します。
そして出勤した男性社員さんに、好みのお茶を出す!
湯呑みやカップを覚えたり、果てはお茶orコーヒーor紅茶・・・
いろいろ覚えなきゃ、いけなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
お茶くみが上手だと「いいお嫁さんになれるよ!」って言われて・・

[ひらめき]原因は、ここか?
いろんなことが女子社員の『いいお嫁さん』につながるからか?
そっかぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]
そうだったのかぁ~~~。

社員旅行も飲み会も、その時の所作を観察されてて
女子は評価されてたんだな。
それら全部が女子にバレたんだな[むかっ(怒り)]

などと考えてみましたが、いかがでしょうか[るんるん]

そして昨日は、とてもとてもショックな出来事がありました。
移動は会社に付きものですけど・・・・
得てして、必要な人がいなくなっちゃうんですね・・・
ああ、ショックっす[どんっ(衝撃)]
聞いた瞬間に、平静を保つのが難しかったです。
しかもさぁ、うちの移動って4月・7月・10月じゃなかったの?
11月だよ・・・・しかもあと10日くらいしかないんだよ!
そして本社とかに移動じゃなくって、遠く地方に行くんだよ。
お引越しもあるのに・・・
本人も先週、聞いたんだって!

本体の会社は『転勤』を無くすって言っているのに・・・
やっぱり下請け会社は、変わらないんだね[むかっ(怒り)]
今の時期に急に言われても、お子たちも困るだろうしねぇ・・
学校のこともあるし・・・・

本人のとこはもとより、業務的なことも心配だよ・・・・
どうするんだろうか・・・
彼が抜けた穴埋めは[爆弾]

そして一番は、私の心の傷はどうしてくれるんだろうか[パンチ]
またしても、イケメン君が私の視界から消えていくわぁ・・・・[失恋]
来月から、何を心の支えに会社に来ればいいのか
全く、わかんなくなってきました・・・・
まぁ、仕事しろってことですけどねぇ。

良い景色の中でする仕事と、なんだか、違いますものねぇ・・
遣り甲斐ってもんが・・・・ねぇ・・・・

管理職なもんで移動は断れないんだねぇ。。。。
時代と今の世の中に逆行しているよね。。。。。
あ~あ~・・・沈むわぁ・・・(T_T)

と言いつつ、食べる時には食べるのが私の信条っす[パンチ]

IMG02169.jpg

白麻婆ソースの豆腐ステーキ、若鳥から揚げ、ワカメの生姜和え、
黄桃、大豆ミートの酢豚風、お漬物、キャベツ&マヨ でした。
落ち込んでいる割には、完食いたしました。

悲しむにも怒るにも体力が必要ですからね[かわいい]
食べられるときに、しっかり食べないとね。

そんなわけで・・・・
私の若様とのお別れは無事に出来るのだろうか・・・
このまま一生会えないのは、とても辛くってやりきれないわ。
お別れくらい、ちゃんと言いたいわぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-10-22 12:37  nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

sara-papa

お疲れ様です♪
立ち直れた?
転勤大変でしょうねぇ。
俺なんか辞めちゃったから!^^;
by sara-papa (2021-10-22 12:45) 

きよたん

突然の転勤 一人いなくなって新しい人くる?
管理職の交代?いずれにしてもこの時期にね
こういう時にもちゃんとお昼食べてエライ!
安心して任せられるベテラン女子ですね
昔々ありましたね お茶くみは女子がしました。
転属したらまず一人一人のカップを覚えて好みを
覚えて・・思い出したわ
by きよたん (2021-10-22 17:22) 

kinkin

ウチは結婚した時、家を購入した時が要注意時期でした。自分も家買って2年目で転勤話あったもん^^;(他のところに転籍して免れたけど(^^ゞ)
by kinkin (2021-10-22 17:39) 

Mitch

①と③は記憶にありませんが、②は覚えています。
吸い殻は帰る前に自分で「灰缶」に片付ける事に
なっていましたが、忘れると守衛さんが夜中に回ってきて
灰皿に水をかけられました。
始末書みたいなものも欠かされたような ・・・。
by Mitch (2021-10-22 17:40) 

kick_drive

こんばんは。①と③は男女平等がうるさくなったころかなと。
実際には全く分かりません。

by kick_drive (2021-10-22 20:08) 

英ちゃん

何を切っ掛けに無くなった?
ハラスメントが騒がれて来たからかも?
最初は、セクハラが主だったけど、それからいろんなハラスメントが出て来たような・・・
灰皿と言えば、昔は平気で会社内でタバコを吸ってたね(^_^;)
何時頃から禁煙になったんだっけ?
by 英ちゃん (2021-10-22 20:20) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
立ち直れない(T_T)
papaさんは、辞めちゃったんですね!
私自身が転勤のない親を持ってたので
解らないことが沢山あるのです。
転勤を決めている人が家族がいない人なので
お子さんの転校の事とかが解っていないと(T_T)

きよたんさん。こんばんわ。
本当に理不尽な事が多くて困ります(T_T)
自分自身も今の立場が微妙です・・・
社内ダブルワークになっているのですが
彼が居なくなると、益々大変です(^_^;)

by Rchoose19 (2021-10-22 22:20) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
昔、水商売だったから
いろんな職種のお客さんの話を聞きました。
証券会社系の人は親の面倒をみていたので・・・
その後の苦労もみましたよ(T_T)

Mitchさん。こんばんわ。
晴れ着の窓口のおねいさん、見たことないですか♪
守衛さんがいる大きなビルにいらっしゃったんですね!
私は流されて行くのが得意なのかも(⌒‐⌒)
知らないうちに気が付くと
世の中が変わっています(^_^;)

by Rchoose19 (2021-10-22 22:30) 

Rchoose19

kick_driveさん。こんばんわ。
昔の会社から議員秘書経由して
今の会社に来たら世の中が変わっていました(^_^;)
玉手箱を開けて無いのですが・・・(^_^;)

英ちゃんさん。こんばんわ。
平成17年の事務所は、外に喫煙所造りました。
その前は、普通に煙草吸ってましたし、
誰も何も云いませんでした(^_^;)
ってか、そちらの業界の方も・・・
by Rchoose19 (2021-10-22 22:49) 

Rchoose19

xml_xslさん。ハマコウさん。ともちさん。
ritton2さん。ryo1216さん。kouさん。
SORIさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-22 22:52) 

めりー

最初に就職した会社では
② 自席での喫煙
の灰皿を集めて洗って配らされました。そして
③ 会社でもお茶くみ当番
も、女子社員で当番制でした。
15人くらいしかいない職場だったけど
全員に配るのが苦痛だった思い出が^^;


by めりー (2021-10-23 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん前に、会社の女子社員は、男性社員のお嫁さん候補のために入社させる、と聞いて、
会社員経験のないあっしは、驚愕したことがありやす。
時代が変わってくれて良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-23 14:55) 

やおかずみ

①~③は私の現役中にほぼこの順番に消滅しましたね。
by やおかずみ (2021-10-23 16:58) 

kou

②は私もそうでしたが、禁煙してからたばこの煙がこれほど迷惑な存在だと気づかされました。
by kou (2021-10-23 17:20) 

kousaku

タバコは毎日40本吸っておりましたね、それが孫が出来てすぐに止めましたあれ以来なんてタバコの嫌な臭いが気に成りますね。
by kousaku (2021-10-23 17:27) 

Mitch

再びお邪魔します。
銀行とかの晴れ着のお姉さんは知っていますが、
自分の勤務先にはいませんでした。
勤務先は大きなビルではありませんが、敷地内に
工場もある会社の間接部門に勤めていました。
by Mitch (2021-10-23 17:37) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
今、改めて考えると凄い勤務体系でしたね!
今は誰も何もしないし注意もしないので、
人によって机の上が違いますね(^_^;)
傘立てや給湯室などの共用スペースの躾の無さが
大変気になる嫌な婆さんになりました(^-^)v

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
職場の花と呼ばれていた時代ですね!
私は今、男子も女子も所作を観察してます(^-^)v
2~3年経つと、朝の挨拶が出来るようになります♪
世の中が変わろうと基本的な事ができないと
自分が損する気がします♪



by Rchoose19 (2021-10-23 19:48) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんばんわ。
私は一般会社にいない時期に
全てが無くなってて最初は戸惑いました(^_^;)
なくなる前になにか会社で話し合いとか
ありましたか?

kouさん。こんばんわ。
私は喫煙者ですが、確かに臭いはしますよね(^_^;)
あっ、道歩きながら吸ったりしないですよ♪
私は少し天の邪鬼なので、
追われ行く原住民を演出してるのかもです♪
by Rchoose19 (2021-10-23 19:56) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
若い頃は、沢山消費していましたが(^_^;)
赤ちゃんつれて歩いてる親御さんが
タバコ吸ったりしてるのみてると、
なんだかなぁ~と想いますけどね(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
晴れ着ではないですが、最近は作業着で通勤しますね。
少し違和感を感じるのは年のせいでしょうか?
普通の格好で電車に乗って、会社で着替えて
現場に行くのが普通だと思っていましたが・・・
こうして、どんどん時代に取り逃されていくのでしょうか?
by Rchoose19 (2021-10-23 20:06) 

Rchoose19

YUTAじいさん。SWEETさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-23 20:07) 

Rchoose19

U3 さん。step-iwasaki さん。Hide さん。
さる1号さん。yam さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-25 07:20) 

やおかずみ

事前の話し合いはなかったですね。総務部長の即決でしたね(笑)。
by やおかずみ (2021-10-25 08:23) 

caveruna

2番3番、全く同じです!
懐かしいなぁ〜
by caveruna (2021-10-25 10:49) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
やはり世間の風潮に右へ倣えだったのでしょうか♪
私はまた女子社員が団結して・・・かと・・・^^;

caveruna さん。こんにちわ。
今では本当に懐かしい昔話になってしまいましたよね^^;
でも、つい最近まで、こんな感じでしたよねぇ。。。

lequiche さん。わたしさん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]