SSブログ

神保町から足が遠ざかる???

土日のバイトも無事に終わりました!
時給が15円上がりました[るんるん]
お客さんは、あっという間に満席になりましたが・・
売り上げが今一伸びません。

生ビールもないし、お弁当もおにぎりもないので
お昼頃になると、お客さんがお外に行ってしまいます[どんっ(衝撃)]
万世の『カツサンド』も美味しいのですが、
毎週、食べるものではないですしね・・
お客さんの中には、週に1回乃至2回
エクセル(売店のあるフロアの名前)に来て、
お昼に1杯飲んでお弁当食べるのが楽しみなんだよぉと
言ってくれる方もいるので、
この人たちが元気なうちに、何とか復活したいものです。

世間では今日から、すべてが解禁になるようですが・・・
大規模施設とかは段階的に解禁になるんですかねぇ?
今、野球場とかはアルコール飲めないんでしょうか?
競馬場は屋外で広いし、人数も比較になりませんけど
場外馬券場はどうなんでしょうかねぇ・・

指定席は収容人数が増えていくことは無いのですが、
それに入り口で住所氏名連絡先を記入させているし。
でも普通のフロアは出入り自由だし、人数とかの制限は出来ないし
ましてや入り口で連絡先の記入等は絶対に無理ですね!
どうするんでしょうかねぇ。。。。

さて、私の足が神保町界隈から遠のいてしまうかも!
って思っているんですね。
三省堂は来年、ビルの建て替えで閉まっちゃうんだそうですね。
結構、綺麗なビルだと思っていましたが、
先日訪れた際、改めて見学してみると、
床だったり壁だったりが、やはり風格があるというか
味があるというか・・・いいなぁと思いますけどね。
どのくらいの期間、工事するんでしょうかねぇ・・・・・

それともう一つ。
こっちは私にとっては切実なんだわ・・・・・
書泉ブックマートの4階から
私の好きな『宗教・精神世界系』の売り場が無くなるようです。
やはり先日訪れた時には、
売り場が無くなります系の告示ビラが貼ってありました。
そして売り場の本も、ほとんどが片付けられていました・・・

潰れる前のコンビニ状態でした・・・・[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

仏像・仏具系のレプリカも特価で売られていました。
五鈷杵も三鈷杵も無かったので買えませんでしたが。。。。

以上2点から考えると、私が落ち着く場所2軒が・・・
無くなってしまうわけですね[バッド(下向き矢印)]
なんてことでしょうねぇ。。。
折角、神田伯剌西爾っていう、居心地の良い喫茶店に
普通に入れるようになったのになぁ。。。

まぁ、古書店巡りが出来なくなったわけではないので!
ただ前のように頻繁に時間潰しに行くことも無くなるなぁと。
段々、潰さなきゃいけないくらいの時間も無くなって来てるけどね[パンチ]

慣れ親しんだ、場所やお店が変わっていくのは仕方がないことだけど
悟りを開いていない凡人には、心乱れる出来事だわ[むかっ(怒り)]

心乱れるといえば・・・私の若様・・・
今日は会社で顔を合わせられるかなぁ・・・
動揺が顔に出ないようにしないといけないんだわ・・・
悲しいなぁ。そして悔しいなぁと思うんだけどね。
ま、本人が一番理不尽さを味わっていると思うので
周りで騒ぎ立てないようにしないとなぁとも思うんだ[パンチ]
それにしても・・・納得いかない人事っす[爆弾]

朝から普段にもまして無口になっている私です。
無駄口一回もきいてないわぁ・・
苦虫噛み潰したみたいな顔をしているのかなぁ。。。
嫌だなぁ・・・
しわが増えるなぁ。。。
でも、口を開くと余計なことを言ってしまいそうなんで
慎みましょう。

でもお弁当は美味しく食べるよ[かわいい]

IMG02170.jpg

銀ひらす西京漬け焼き、つくね串、野菜かき揚げ、淡竹きんぴら、
ツナときゅうりのおろし和え、白花豆煮、
餅入り巾着、にんじん、オクラ、シイタケの煮物、白菜一夜漬け でした。
和風お弁当ですが本日のご飯は『キノコの炊き込みご飯』でした。
美味しかったです[決定]

こんなに心がザワザワしているのに美味しく食べられるのは
何故かしら???
ビックリしちゃう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日も半分が終わってしまったわ・・・・
11月の工事の予定はどうなっているのかしら[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-10-25 12:32  nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

ritton2

早く以前の活気が戻ると良いですね。
by ritton2 (2021-10-25 12:50) 

sara-papa

バイトも含めてお疲れ様です♪
大都会にはここ数年でかけていないなぁ。
神谷バーどうしているでしょう?
神田では、一軒だけお寿司屋さんを知っています。
俺を育ててくれた恩師のご実家で、数回ご馳走になりました。
本屋さんて最近減っていますね!^^;
by sara-papa (2021-10-25 17:12) 

きよたん

コロナのせいなのか確かに商店などが変わってきましたね 自分の中の贔屓がなくなると寂しいですよね
古いお店で頑張って残っていると嬉しいのですが。
by きよたん (2021-10-25 17:36) 

kinkin

ホント閉めてしまった店が多いですよね・・・
by kinkin (2021-10-25 17:39) 

Mitch

世の中全体的な傾向として、ターゲットの客層を若者たちに
絞って商売をするとことが増えているように感じています。
これは商店だけではなくて、テレビ界も同じ傾向だと感じています。
某N〇Kも、無理に若者に合わせようとしているのか、センスがずれて
いるような、ちぐはぐさを感じてしまいます。
新聞やテレビを見ない人が増えているようで焦っているのでしょうかね。
by Mitch (2021-10-25 18:02) 

kick_drive

こんばんは。コロナの影響でどの世界も被害が広がっている
感じですね。うちら自動車業界は半導体がどうたらこうたらと
言ってますが、うちの客先の場合ベトナムから配線関係が来ないと
言う事で生産が落ちてます。どの業界も元に戻るのはまだまだ先の
ようですね。

by kick_drive (2021-10-25 19:48) 

まこ

さっき主人が「おっ!!天皇杯だね?
ずっと行けなかった府中はもうお客が入れるのかな?」
って言ってましたが・・
でも、もし行けたとしても生ビールが無かったら
寂しいわねぇ。。。
若様の件・・お気の毒
ニューフェースが来ると良いねぇ(/ω\)
by まこ (2021-10-25 21:19) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
小倉競馬場は普通に入れますか?
ビールとか飲めますか?
年末には大井競馬場に行きたいなぁと
思っているんですけどね(^_^;)

sara-papaさん。こんばんわ。
気を付けてみていったら、
無くなっちゃったお店とか沢山あるかも!
そんななか仲間の息子君は頑張って
お店を増やしたよ(⌒‐⌒)
神谷バーで、いつか必ず会いましょ♪
あっ、もみじ嬢には内緒です♪
by Rchoose19 (2021-10-25 21:51) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
三省堂は工事が終われば行かれるけど、
グランデの4階は、2度と巡り会えないかも(T_T)
折れそうな心は・・・
走り回って癒すしかないのかなぁ(^_^;)

kinkinさん。こんばんわ。
知ってるお店が無くなっちゃっうとね(T_T)
なんだか淋しいですよね・・・
by Rchoose19 (2021-10-25 21:57) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
そうそう、本当にそうですね!
若い人に迎合するのは民放にのお仕事ですよね♪
若い人も明日はお年寄りになるのだもの。
住みわけをしないと共倒れに・・・

kick_driveさん。こんばんわ。
感染者が劇的に減っているのは日本だけ?
外国頼みの職種は大変なんてすね!
って、うちの業界もそうかもしれません・・・
今のところ影響はないですが。

まこさん。こんばんわ。
今週末は天皇賞(秋)てすが、東京競馬場は
普通に入れるのかしら?
年末には大井競馬場に行きたいんだけと
普通に入れると良いんですが・・・
若様はね、元サッカー選手の
内田くんに似ています(⌒‐⌒)

by Rchoose19 (2021-10-25 22:19) 

Rchoose19

kohtyanさん。kouさん。ハマコウさん。
xml_xslさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-25 22:20) 

英ちゃん

大規模施設は、まだ難しい状況かもね?
日本は今の所感染者数も減って来たけど、海外ではまた増えてる所が多くなって来てるしね。
イギリスやロシアや中国も(^_^;)
中国の感染者数が増えて来たのは日本にとっては問題かも?
だから今年いっぱいくらいは様子を見た方が良いかもね。
by 英ちゃん (2021-10-25 23:44) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
旅行業界も年末年始控えて、一喜一憂してるかな?
変異株っていうの?また新しいの出たみたいだし・・・
もともと中国発祥の病気だからねぇ。。。。
3回目のワクチンなんかいやだなぁと思ってるけどね。
会社帰りに飲みに行くのは、まだちょっと先かな♪

caveruna さん。YUTAじいさん。さる1号さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-26 07:26) 

kousaku

五鈷杵等の教本を読んでおられるようですね、高野山真言宗系がお好きなようですね、バイトは人手が今一なようですね。
by kousaku (2021-10-26 09:53) 

hana2021

神保町界隈から、我が足が遠のいて・・・ウン十年!
本屋さんて良いですよね、大好きです。
私の好きな俳優、井浦新も仏像、遺跡ヲタクで知られていますね。日曜美術館の司会が彼でなくなってからツマリマセン。
あの心から親しむ姿勢、興味シンシンで話に聞き入っている様子は愛すべきものでした。
私の若様・・・も気になります。。
by hana2021 (2021-10-26 10:06) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
密教系の法具は恰好いいですよねぇ~~♪
憧れです(#^^#)

hana2021 さん。こんにちわ。
本屋さんって楽しいですよねぇ~~♪
古書店も新刊書店もなんだかウキウキしちゃいます。
子供の頃から本屋さんが大好きでした(*^^)v
日曜美術館ですね、たまに見ていますが、
今の司会者さんしか知らないです^^;
私の若様。。。はあだ名です^^;

ryo1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]