SSブログ

ダーウィンが来た♡

昨日の晩、ダーウィンが来たを観たよ[るんるん]
去年の暮れに亡くなった、『ぴーすけ君さん』ちの
愛猫『ぴーたん』が好きだった番組だよ。

昨日は『アンコウ』の特集だったよ。
茨城県じゃなくて、相模湾のアンコウだったよ。

アンコウはすごい顔してるし、平べちゃいし、口がでかいし、
顔の周りがウーパールーパーの何倍もワサワサしてるし、
疑似餌でお魚だまして食べちゃうし!
凄いお魚だよね[るんるん]
そのお魚を人間は骨格だけ残して食べちゃうのね[どんっ(衝撃)]
七つ道具なんて言っちゃて、食べちゃうのよね[決定]

因みに私、『アンコウ鍋』茨城で食べました[わーい(嬉しい顔)]
しかも、あん肝は痛風に悪いと知りつつ、大好物であります[かわいい]

主人公のアンコウは、なぜか疑似餌が付いてない
アンテナだけのアンコウだったわ。
それでも、砂の中に姿を隠して、お魚待ち伏せして食べたり、
器用にアンテナだけで生活しているみたいだった。

お魚を丸のみにして食べてしまう『海の悪魔』アンコウにも
苦手なものがあるんだって。。。
それは、人間とおんなじで、河豚の毒に当たってしまうってこと[パンチ]
人間みたいに調理師がいないからねぇ・・・
肝を取り出せないものねぇ。。。
丸のみだし[あせあせ(飛び散る汗)]

河豚の仲間の『キタマクラ』を間違って飲み混んじゃったアンコウは
一生懸命、大口を開けてお魚を外へ逃がそうとしてたわぁ[わーい(嬉しい顔)]
慌てぶりが伝わってきて楽しかった[exclamation×2]

疑似餌のないアンコウは、ちょっかいを出しに来たキタマクラに
食べられちゃったんだそうです[どんっ(衝撃)]
タコの足みたいに、再生は不可なんだね[バッド(下向き矢印)]
ちょっと可哀そうだったけど。。。面白かったわ。

それにカーテンみたいにモヤモヤしている『卵』がきれいだった[るんるん]
物凄い数の卵を産むのだけど・・・
それもキタマクラに食べられちゃう[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
生まれてきた、お子さんは、とてもとても美しい
コトヒキみたいなヒレがあって、普通の魚の形してるよ[るんるん]

夢中で食い入るようにテレビ見ちゃいました[かわいい]
その後、なんだか疲れちゃって・・・
居眠りこいてしまいました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

なんか、今月の末にほかの階の売店も開けて、
そろそろアルコールも・・・って話があったみたいなんだけど、
断ち消えになったようです。
重症者や、死亡者が少ないとは言え、入院しなきゃいけない人もいるし、
病床が20%埋まると、『まんぼう』ってことで・・
で、『蔓延防止』の時って、何が出来なくなるんでしたっけ?
もうすでに覚えてないわぁ・・・[どんっ(衝撃)]

3回目のワクチン接種は、6ヶ月後?
私は2回目が10月だったから、桜の季節に3回目かぁ・・・
する?しない?まだ決めてない[パンチ]
4月は健康診断だから、そん時に一緒に出来ればいいんだけどなぁ。。
そうは上手くいかないか[パンチ]

さて、お弁当の時間です[黒ハート]

IMG02405.jpg
先週のことがあるから仕方ないかぁ。。。。

銀鰆の照り焼き、ヒレカツ(胡麻とんかつソース添え)、コーンサラダ、
珈琲煮豆、ベジタブルカレー、福神漬け、キャベツでした。
まぁ、カレーがあるからね!
ご飯は残さず完食しました[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした。

沢山の人が引っ越してきて、午前中はバタバタしていたよ。
お昼頃になってようやく落ち着いてきた感じ[exclamation×2]
知ってる人が、2~3人いたよ[決定]
若様が仲良くね!って言ってたから、ちゃんと仲良くするよ[るんるん]
というわけで、
午後からも頑張るよ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-01-17 12:29  nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

sara-papa

お疲れ様です♪
去年暮れの健康診断んの結果は、尿酸値に改善がみられて嬉しかったぁ。
だから、大好きな鮟肝やフォアグラに白子とイクラも心配なく食べれそうだよ。
ただ、今のところイクラ以外は食べれていないけどね!^^;
by sara-papa (2022-01-17 15:08) 

kinkin

アンコウと言ったらあん肝ですが、自分は苦手な食べ物なんですよね^^;
あんこう鍋で身だけ食べられれば十分です。
アンコウってフグ食べちゃってフグの毒(テトロドトキシ)~にやられちゃうとは・・・
by kinkin (2022-01-17 15:25) 

英ちゃん

アンコウは、食べた事がありません。
が、アンキモは一度だけ食べたけど、あんまり美味しくなかった(^_^;)
キタマクラなんちゅう魚も居るんだね(゚□゚)
一都三県は、『まんぼう』になるらしいよ。
まんぼうになると飲食店のお酒の提供が出来なくなる(^_^;)
それと、時短営業もか?
by 英ちゃん (2022-01-17 16:21) 

Mitch

アンコウは大丈夫なんですね!?
アンキモとビール、飲みすぎてしまいそう^^;
病床は今日中にも20%を超えそうとか。
マンボウ、決定的ですね^^;
by Mitch (2022-01-17 17:57) 

きよたん

年に一回忘年会で荻窪でアンコウ鍋を囲む
という中央線の会というのがありました。
アンコウというと思い出します。
白身の魚で骨が多いという印象です。
あん肝はとっても美味しいですよね
大好きな酒の肴です。
by きよたん (2022-01-17 20:31) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
そうそう、あん肝、白子、イクラはね(^_^;)
フォアグラも好きだわぁ~(^-^)v
もう少し美味しい味を楽しみたいですものね♪
気を付けつつ味わいましょう(⌒‐⌒)

kinkinさん。こんばんわ。
そうなの(^o^)
夢中でお食事中のアンコウさんが、
勢いでキタマクラを・・・
口を大きく開けて首(?)振りつつ
一生懸命吐き出そうとしてましたよ(^-^)v
by Rchoose19 (2022-01-17 21:49) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
別の人かと思ったよ~(^_^;)
キタマクラは形はウマヅラハギに似ているけど
模様が綺麗だよ♪
キノコもキレイなのには毒があるからね!
魚が魚の毒に当たるなんて初めて知りましたよ♪

Mitchさん。こんばんわ。
あん肝は、好きなんです♪
アンコウ鍋も皮のとこ以外は食べましたよ♪
河豚も皮以外は美味しく頂きます♪
マンボウは1回だけ食べたことあります(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
あん肝とか好きだって言うと
飲んべえさんですね♪って言われますよね。
痛風の大敵ですから気を付けてますけど
知り合いの御店でメニューにあると
必ず頼んでしまいます(^-^)v
by Rchoose19 (2022-01-17 21:59) 

Rchoose19

xml_xslさん。ritton2さん。リュカさん。
Kick_driveさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-01-17 22:01) 

caveruna

アンコウって、おもしろい魚だよね!
でも、私はあん肝も、あんこう鍋も苦手です^^;
by caveruna (2022-01-17 22:19) 

kousaku

アンコウなんて食べた事がないですね、中々こちらではお目に掛かれない魚ですからね。
by kousaku (2022-01-18 09:54) 

Rchoose19

caveruna さん。こんにちわ。
見た目が凄いお魚ですよねぇ~。
絵の魚とは姿かたちが違い過ぎますね♪
そっかぁ、あん肝苦手なんですね。
アンコウ鍋は1回食べたから、もういいかなぁと思っています!

kousaku さん。こんにちわ。
水戸まで出かけて行って食べました!
ここら辺では、茨城県名物のようです♪
アンコウのから揚げは、もう一回食べたいです(*^^)v

めりーさん。SWEETさん。YUTAじいさん。hana2022 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-01-18 12:38) 

さる1号

アンコウ、美味しいよねー
ドブ汁が好物で^^
あん肝も食べたいな
by さる1号 (2022-01-19 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]