SSブログ

しょうぶまつり♡

家から歩いて5~6分のところに『しょうぶ沼公園』があるよ!
北綾瀬の駅の真横の公園です。
ここ2年暗い開催されていなかった『しょうぶまつり』が
今年は5月28日~6月24日に日程で開催されてるよ[るんるん]

しかぁ~し!
出店無し、パフォーマンスショーなし、スタンプラリーなし!
何があるかというと・・・
『木道』が設置されて、しょうぶの咲いている近くまで行けるんだね。
まぁ、普段とあまり変わらないってことで・・・

8日の日のお出かけの帰り道に寄ってみました。
この公園には、三連水車があるよ。
IMG02824.jpg
この水車は飾りだよね。

水車とか風車って、自然の力を使ってお仕事をするよね。
風車だったら粉を挽いたりするよね。
水車は里芋洗ったりとかするよね[るんるん]

まだ、早いのかなぁと思っていましたが、見ごろでした。

IMG02820.jpgIMG02835.jpg

IMG02826.jpgIMG02829.jpg

IMG02830.jpgIMG02835.jpg

色がとっても、涼やかですね[ぴかぴか(新しい)]
根津美術館の庭園の杜若は、終わってしまっていましたが・・・・
私のような凡人の目には、同じようなお花にみえてしまいますが
やはり、そこは、個性があるのでしょうね[exclamation]
見ごろの時期がずれているのですね[かわいい]

しょうぶにも、蜜があるのかなぁ~~?
株で増えるのだから、種とかできないのかなぁ~~????

一輪一輪のお花も個性的な色の配置[るんるん]

IMG02831.jpgIMG02830.jpg

IMG02823.jpgIMG02821.jpg

IMG02822.jpg

この公園は紫陽花も咲いているよ[ぴかぴか(新しい)]

IMG02832.jpgIMG02833.jpg

羊さんみたいなアジサイも[ぴかぴか(新しい)]
IMG02834.jpg
モコモコだね[黒ハート]

自分にしては珍しく、写真を撮りまくってしまいました。
カレーとラムチョップの所為で、この頃もまだ、お腹がいっぱいで。。
家に帰って風呂上がりのビールが美味しく飲めるかどうか。。。
ちょっと不安でしたよぉ[ビール]
なので、公園の中を一生懸命歩き回って(そんなに広くない)みました。
因みにこの日(6月8日)の穂数は16000歩あまりでした。
平日はだいたい8000歩くらいなので、倍ですね[決定]

楽しいお散歩の締めくくりになりました[黒ハート]

さぁ、今週最後のお弁当を頂きましょう[るんるん]

IMG02854.jpg

デカイね!こりゃまた[パンチ]
サンマの開き塩焼き、コーンフライ、ひじきの胡麻サラダ、味の華、
豚肉生姜焼き、お漬物、キャベツでした。
あのさぁ・・・いいんだけどさぁ・・・・
ヒジキは食べられるのに、上にお魚が乗ってたらさぁ・・・
臭い移って食べられないじゃん[パンチ]
今日は3マスがNGでした[爆弾]
 
『ゆかりねえさん』にご登場いただき無事に食べ終わりましたとさ。
昨日も今日もバイト先からは何の連絡もないので、
まぁ、普通に明日は参りましょう[決定]

何とか頑張らないとなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-06-10 12:30  nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

kinkin

綺麗に咲いていますね・・・
自分は明日にでも近くの公園に花菖蒲と紫陽花を観に行ってこようかと思ってます。
by kinkin (2022-06-10 12:35) 

sara-papa

お疲れ様です♪
楽しく長い距離を歩いた一日でもあったのですね!^^
しょうぶ綺麗ですねぇ。
ご近所の公園にもあったのですが、ここ数年咲いたのみたことないです。
なにをやっちゃったのかなぁ?
ガマの穂もあったのに!(TT)

by sara-papa (2022-06-10 12:44) 

英ちゃん

しょうぶ沼公園は、一度行ってみたいです。
と、堀切菖蒲園も~
そっち方面は、菖蒲で勝負してるね?(^_^;)
ぁっ、足立区限定のセブンのやつは何時まで売ってるのかね?
実は駅探訪で足立区に来月行こうかなと思ってます。
まぁ、売ってたら買ってみます。

by 英ちゃん (2022-06-10 15:01) 

Mitch

昨日、自分も神代植物公園で花菖蒲を見てきました。
色とりどりで、今を盛りと咲き誇っていました。
雨のアジサイも風情があっていいのですが、昨日は良い天気でした。
by Mitch (2022-06-10 17:13) 

kiyotan

紫陽花も菖蒲もきれいですね
私の方は東村山や狭山の智光山公園で観ること
ができるかなと思っていますが・・・
明日のバイトがんばってね
by kiyotan (2022-06-10 20:35) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
梅雨の止み間は有効に活用しないとね♪
しょうぶは、いろんな色で楽しいし
アジサイも種類が多いから楽しめますよね(^-^)v

sara-papaさん。こんばんわ。
ガマの穂は、タンポポみたいに弾けるんですよね♪
なんとなく鼻がむずむずしますが(^_^;)
この公園は人工的なものですが、
自然の水場、大事にしたいですよね♪
by Rchoose19 (2022-06-10 21:45) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
ここは普通の公園だから壁もないしね♪
堀切菖蒲園は、歩いても30分も掛からないです♪
広くてキレイですよ~(^o^)
セブンイレブンでも、売ってるとこと、
売ってないとこがありますよ(^_^;)
いつもいくセブンには売ってません!

Mitchさん。こんばんわ。
しょうぶは、水場に咲いているので
人工的ですが!流れる水の音も涼しげですね♪
不思議なもので長雨は鬱陶しく想いますが、
せせらぎを流れる水の音は心地よいです(^o^)

kiyotanさん。こんばんわ。
本当は明日は会社の方に行きたいなぁと・・・(^_^;)
まぁそんな訳にもいかないので!
バイト全力で頑張ろうと思います(^-^)v 
by Rchoose19 (2022-06-10 21:53) 

Rchoose19

yu-papaさん。xml_xslさん。ritton2さん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-10 21:54) 

song4u

こんばんは~。
月-金は普通に働いて、その上、土日も働いて。
タマに取る平日休みが数少ない息抜きなんでしょうか。
365連休の身からすれば、もう言葉がありません。
身体壊さないように、くれぐれもご注意下さいね。
ホント、申し訳ないったらありゃしませんm(__)m
by song4u (2022-06-11 22:34) 

横 濱男

しょうぶ沼公園、大きなしょうぶ園ですね。
近場にあっていいなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-06-12 09:30) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
あはは、お褒めに預かり光栄です(^-^)v
ただ単に家に居たくないだけです♪
会社では普通に目立たないようにしてるし、
バイト先でも、密やかに仕事してるだけで~す♪

横 濱男さん。こんばんわ。
広くはないのですよ~(^_^;)
普通の駅前の公園ですよ~♪
家からは堀切菖蒲園も相手行けます♪

YUTAじいさん。ryo1216さん。lequicheさん。
さる1号さん。ぼんさんさん。yamさん。
リュカさん。さらまわしさん、
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-12 19:32) 

NO14Ruggerman

北綾瀬駅は仕事で毎週乗り降りしているので次回寄ってみます。
以前はしょうぶ沼公園を横切っていましたが南口が新設されて
から疎遠になっていたので気づきませんでしたねえ。
by NO14Ruggerman (2022-06-13 00:29) 

ぼんぼちぼちぼち

この菖蒲園は、だいぶ前に一度行きやしたが、また行きたいでやす。
近場には、菖蒲園ないし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 08:57) 

Rchoose19

NO14Ruggerman さん。こんにちわ。
え~~!週に1回も足立区に来ているの???
まぁ、ビックリっす!
しかも北綾瀬だなんて^^;
公園は南口の真横だし、入り口は環七の方だしねぇ・・・
是非是非、咲いているうちに見てちょ(#^^#)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
え~~、ぼんぼちさんも北綾瀬に来たことあるのですね♪
遠くからすみません<(_ _)>
と、私が言うことではありませんが。。。。。^^;
そうですね、綾瀬に飲みにみえたこともありますもんね♪
足立区には、普通の公園なんですけど
梅、しょうぶ、バラに特化した場所があります。
無料で楽しめてお得です(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-13 12:40) 

まこ

おおヽ(^。^)ノここの菖蒲園は綺麗だねぇ~❤
宣伝しているから、わざわざ行くのに
大したことない菖蒲園が、多いのにね♬
菖蒲やカキツバタ、アヤメの違い
ネットで盛んに分析されているけど
なかなか覚えられないよねぇ~
by まこ (2022-06-13 21:12) 

Rchoose19

まこさん。おはようございます。
カキツバタは、あの色一色なんでしょうかね♪
だとしたら、なぁんとなく、わかる感じがしますが・・・
このしょうぶ園は普通の公園なんですよぉ~~
なので、通り放題、撮り放題、出入り自由です(#^^#)
しかも、ただ!

by Rchoose19 (2022-06-14 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]