SSブログ

今週も無事に終了~~♪

東博の特別展、東京国立博物館のすべて 150年の歩み
が、見に行きたかったのだけど。。。
なんかさぁ、甘く見ててチケットは取れないわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
金シャチ、見たかったなぁ~~[どんっ(衝撃)]

今、『日曜美術館』で、楽しんでいます。
キリンのはく製も見たかったなぁ~~~^^;
ってか、明治時代に初めてキリンを見た人はビックリしたでしょうねぇ・・。
まぁ、ライオンやトラやゾウだって最初に見た人は
ビックリするよね!

IMG_20220503_125617_639[8].jpg
海の中で最初に、この子に出会ったら、やっぱビックリするよね。
あんなに美味しかったり毒があったりするのは
最初はわからないものね。

キノコもそうだけど、最初に食べた人は、とりあえず食べてみるよね[るんるん]
で、家族も食べて、「こんな形物のって食べられるんじゃね?」って
で、同じような形のキノコ食べて当たっちゃったり亡くなったり・・
でもさ、最初はキノコの毒で亡くなったって、わからないよね?
いつ頃からそういうことが、わかるようになったのかなぁ~~

『本草学』って、誰が最初に考えたのかなぁ~~???

あっ、まずい!まずい!空想が変な方向に行ってしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
いま、考古の展示になったわ[決定]
テレビ見ようっと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-10-30 20:45  nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

kinkin

フグ食べた~~~い、最近は毒を持たないフグの養殖が出来たとか無いとか^^;フグの毒はフグがエサとして食べるものに含まれているかららしく、毒の無い餌を食べさせればフグも無毒化できるとか。
by kinkin (2022-10-31 04:49) 

sara-papa

お疲れ様です♪
今週も始まりましたね!^^
人間ってなんでも食べちゃう生き物ですね。
初めて食するもで死んじゃったりもするのだろうから大したものです。
普段の生活の中でも、俺が食べたことのない美味しそうなお料理やくだもの他たくさんあるなぁ。
死んでも良いから食べたーい。

by sara-papa (2022-10-31 10:10) 

リュカ

あ、わたし、明日の記事がそのネタ(笑)
トーハクのチケット取れなくて焦ったよ〜
11月8日のチケットをゲットできたので行ってくるよ。
by リュカ (2022-10-31 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぐさん、愛嬌ありやすね!
身は美味しくて肝にだけ毒があるなんて、ご先祖様達は、経験値によって解明してきたのでやしょうね。
ありがたいことでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-31 11:18) 

kiyotan

人間はなんでも食べちゃって・・
犠牲もあったけど得るものも大きかったんでしょうね
美味しいものたくさんあるから。
またそれを料理して食べるしグルメですよね
美術館や博物館の予約 取れないと入れないのを
すっかり忘れて行っちゃいそうだから気をつけなければ。

by kiyotan (2022-10-31 17:03) 

Mitch

今でこそ有毒成分の分析などができてきて、食材を科学的に分析することで、危険性をある程度予見することができるようになりましたね。
しかし分析などは万能ではないようで、危険性が未知のキノコなどまだたくさんあるようですね。
人はそれらにも挑戦していくんでしょうね^^;
by Mitch (2022-10-31 17:32) 

Rchoose19

kinkin さん。こんばんわ。
毒のある餌って、それもすごいことですよねぇ~~^^;
一年に一度はふぐ刺し、ふぐ鍋、唐揚げが食べたいです♪
養殖の活フグでいいので食べたいで~~す(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
マンモスのお肉も美味しそうだけどねぇ♪
最初に食べた人はすごいなぁと思います!
キノコは怖いって、何となく思っていますけどね^^;
キノコ採り名人は、たまたま死ななかった人が名人って・・・

リュカさん。こんばんわ。
おお!!明日が楽しみです♪
チケット取れたんですねぇ~~~(#^^#)
私はダメそうな感じがしています><
普段、見られるものもあるんですもんねぇ・・・
金シャチとキリンは無理だけど・・・(T_T)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
先人の挑戦があってこそ!ですよね♪
野菜も間違えて食べちゃうと大変ですものねぇ・・・
大人になってから、いろんなものの肝が旨いって知って、
フグの肝も「ピリピリしないと食べた気がしない」って
天国に行っちゃった人もいますものねぇ~~^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
東博の特別展は諦めないとダメかなぁと・・・(T_T)
常設展でも充分楽しめるのですけどね♪
※やせ我慢かなぁ。。。※
最初は生で食べてたのでしょうけど、
最初に火にあぶって食べた人もすごいチャレンジャーですよね♪

Mitch さん。こんばんわ。
キノコは本当に不思議ですよねぇ~~♪
栃木県では食べるけど茨城県では食べないとか・・
前にキャディさんがボール探しに行ってキノコ採ってきて・・
でも、ほかのキャディさんは
「わたしらは、食べない!」って言ってましたもん。
知ってる人がね「食べすぎると当たるけど、
適量なら、こんなに美味しいものはない!」って言ってます!







by Rchoose19 (2022-10-31 21:23) 

Rchoose19

xml_xsl さん。めりーさん。yamatonosuke さん。YUTAじいさん。
kousaku さん。ryo1216 さん。ともちさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-10-31 21:25) 

まこ

こんばんは~
東博、国宝がてんこ盛りってやつでしょ?
私も行きたいなぁって思っているけど
そっかー。。チケット厳しいのかぁ。。。
by まこ (2022-10-31 21:28) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
日にちを区切って予約を受け付けているようなので、
前回の予約は11月13日までのだったのね。
多分それ以降の予約受付が、あると思うのだけど・・
11月2回もゴルフ入れちゃったしなぁ・・・^^;
日にちを選ばなきゃ、何とかなると思うのですが。。。。
頑張ってみてください♪
by Rchoose19 (2022-10-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]