SSブログ

冷たい雨の一日でしたが・・・

思い立って、お出かけして正解でした[わーい(嬉しい顔)]
朝一(9時半)に間に合うように、雨の中お出かけしました。
東博に着く前にまずは腹ごしらえ。
※ さすがにビールは販売していませんでした ※
IMG03226.jpg
普通の朝ご飯だよ。

国宝展は朝から長蛇の列、これ見ちゃうと
「予約は取れないよなぁ・・・」って[あせあせ(飛び散る汗)]
先週、よく予約とれたよなぁ~と今更ながらビックリです。

今日は常設展(事前予約なしでチケット買えます)のみの鑑賞ですが
150周年行事の一環で、普段は見られない企画展が見られます。

IMG03231.jpg
こんな子、いました。写真は撮り放題[手(チョキ)]
ツーショット撮ってみたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG03242.jpg

いろんな企業がいろんなものを展示してた。
中でも私が一番気に入ったのが、『湖池屋のジオラマ』
IMG03245_Burst01.jpg
s.jpg
牛からの~~~
IMG03247_HDR.jpg

ジオラマってすごく好きで、人とか動物とか見入っちゃう[るんるん]
時間がいくらあっても足りないわぁ・・・

それとね、一般の人の応募展示もありました。
その中で一番気に入ったのが
IMG03244.jpg
日本全国で集めた『煮干しの標本』です。
魚を見るのは大好きなのですよ~~~。
こんなお姿になっても、結構、種類がわかります[わーい(嬉しい顔)]

ここまでで3時間・・・お昼を回っています・・・
まだ、本館までたどり着いてない[どんっ(衝撃)]
傘をさして移動しなきゃならないから。。。。ちょっと大変!
でも、私は『エイトマン休憩』をしなきゃ元気がなくなるので・・・
東博は、『かりんの木の下』と『オリーブの木の下』に灰皿があります[手(チョキ)]
普段は同好の士がいるのですが・・・
流石に今日は傘さして寒い中なので。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

本館では、150周年記念行事の展示で、
こんな子と遊んだよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG03248_HDR.jpg

そして仏像ともご対面。
IMG03249.jpg
戌年の十二神将ともご挨拶
IMG03250_HDR.jpg

その後、東洋間へ行って、彼氏にもご挨拶して
雪舟のデジタル映像も楽しんで・・・・・
きゃぁ!時間が迫っているではないですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

腹ペコだし、お喉カラカラだけど、美容院の最寄り駅まで行くよ!
少し時間があったので・・・・
本当は、いけないなぁと思いつつ・・・
しょうがないよねぇ・・・・[どんっ(衝撃)]
私だから・・・
IMG03253_HDR.jpg

IMG03254.jpg
人心地が付いたので、リステリンでブクブクして
ハッカ油を振りかけて美容院へ行きました[決定]

髪の毛を炭酸泉で洗ったもらい、トリートメントの時間に
ぐっすり寝てしまいました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

帰りは寄り道して、回るお寿司屋さんに行きました。
もちろん、今度は落ち着いて
IMG03255_HDR.jpg
お寿司も食べて(・・・・)、バスに乗って帰って来ました。

さぁ、明日も早起きだぁ~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-23 21:43  nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

kinkin

ありゃ!Rchoose19さん。モザイクぼかし等無しで顔出しですか^^;
by kinkin (2022-11-24 04:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ツーショット、いい記念になりやすね!
煮干しの標本とは、面白いでやすね!
それにしても、煮干しになる魚の種類って、こんなにあったのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 09:02) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
充実した一日をお過ごしになられたのですね!^^
恐竜は動くのが時折あきる野市にもやって来ます。
子供が並んでいても俺は見たいのですがあきらめているんですよ!(TT)
by sara-papa (2022-11-24 12:44) 

リュカ

ジオラマ楽しかったですよね^^
むふ。お顔拝見したので
もしも今度トーハクで見かけたら、背中つんつんしますねww
by リュカ (2022-11-24 14:25) 

Mitch

予想通り、やっぱり昼食後回しで東博漬けだったんですね。
美容院直前のビールは最高のご馳走だったでしょうね。
by Mitch (2022-11-24 17:26) 

kiyotan

充実の1日でしたね
トーハクって楽しそう
恐竜とツーショットも素敵ですね
by kiyotan (2022-11-24 17:42) 

Rchoose19

kinkin さん。こんばんわ。
顔出し2回目?かなぁ~~~♪
保健所から何か言ってきたら、削除いたします!
※公衆衛生法違反とか^^;※

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
最初標本見たときに、「しらす干しの中に入ってるもの」って、
そんな感じに思いましたが、でかいものあって♪
こげ茶色の塊は???牡蠣でした(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
本当は晴れだったら、本物のお馬さんが見られたのですよ♪
JRAのお馬さんが来るはずだったんですけどねぇ。。。
荒天で中止になりましたぁ・・・
前に横浜アリーナに本物の動く恐竜見に行ったことがあります♪

リュカさん。こんばんわ。
でへへ!よろしくお願いいたします♪
玩具の青い拡大鏡で、なんか見ていると思います!
湖池屋さんのジオラマ、ポテトの電車に
スマホセットして動画が撮れるって・・・
やってみたかったのですが。。。。動画ちょっと無理でした^^;
鏡を使わない自撮りも初めてだったので、
レンズの場所が把握できなくて・・・大変でした^^;

Mitch さん。こんばんわ。
そうですねぇ~~~(#^^#)
見学に特化してしまった一日でした。
なにしろ6時間半、東博で遊びましたからねぇ。。。。
それでも、本館は仏像と特別展のところしか行ってないし・・・
見てないところの方が。。。。。^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
東博は常設展見るのでしたら、その日に行って大丈夫です。
普段は空いているし、思いがけないところで
国宝にも重要文化財にも出会えます。
絵画も沢山、ありますよ♪

by Rchoose19 (2022-11-24 20:47) 

Rchoose19

xml_xslさん。yamatonosukeさん。YUTAじいさん。
ryo1216さん。kousakuさん。ハマコウさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-24 20:59) 

めりー

恐竜さんとのツーショット♪
とってもいい記念ですね^^/
by めりー (2022-11-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]