SSブログ

今日のお散歩は・・・・

疲れたぁ~~~
遊んでて疲れちゃ駄目だよね!
今朝は取り合えず、電池とUSBで充電できる機械をゲットして
充電しつつ、上野に向かいました。
秋葉原からはあっという間だね!

朝ご飯は、見学前だけど1杯だけなので[ビール]
IMG03297.jpg
と、大好きなホットドッグだよ。
IMG03298.jpg
私はハンバーガーより、ホットドッグ派なんだよ[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、元気をチャージして東京都美術館へ向かいましたよ。
『岡本太郎展』観てきました[わーい(嬉しい顔)]
凄い色彩とパワーと人出で・・ふらふらっす[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

『ほおづえ君』
IMG03314_HDR.jpg

『カネゴン?』
IMG03303_HDR.jpg

『なんだっけ?』
IMG03308_HDR.jpg

下の階を覗き込む『太陽の塔』
IMG03310_HDR.jpg
手すりについた手がとても可愛いなぁと[わーい(嬉しい顔)]

『生命の樹』
IMG03312_HDR.jpg
楽しかったなぁ~~。幹には三葉虫が張り付いていたり
枝に恐竜がいたりしたよ~~~[わーい(嬉しい顔)]
ずっと、見ていても飽きないよ~~~[るんるん]

で、絵の中で一番気に入ったのが、
IMG03302_HDR.jpg
美味しそうなネギが描かれてて、歯車が描かれてて・・
農業と工業のせめぎあいと、なんちゃらって書いてありました。

美術の鑑賞には慣れていないのですが・・・・
絵についている題や説明書きを見てしまうと、何となく
先入観が付いてしまい、自分なりの見方が出来ないように思いました。
絵を見た瞬間に、「おおっ!!これって???」って、
そんな風に見るのが、私流なのかなぁと思いました。

テレビで紹介されている有名な絵の周りには人が気が出来ていましたが、
それほどでもない、絵のところは空いてて見やすかったです。
お子さんも多かったのですが、国宝展のように騒がしくなく
みんなが静かに鑑賞していたのが印象的でした。
パワーに圧倒されちゃったのでしょうかね!
とにかく、圧がすごかったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そのあとは、同じフロアで開催されてた『美をつむぐ 源氏物語展』を見ました。
こちらは静かで空いてて、美しくて、雅でした。
中でも、玉田恭子さんという作家さんのガラスの本が素敵でした。
ガラスの中に文字が閉じ込められているのです。
どうやって読むのかなぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]

高校の古文の先生は源氏物語の研究家で紫式部びいきの人でした[るんるん]
私は、天邪鬼なので清少納言派でしたけどね[わーい(嬉しい顔)]

清水義範さんが「エッセイの元祖は、吉田兼好と清少納言」って書いてて、
中身は「いかに自分が他の人と違って知恵があるか、センスがあるか」ってことを
これでもかって書いてあるって[決定]
そうだよなぁ~~と思った覚えがあります。

さて、美術館を後にして上野公園を散策。
IMG03316.jpg
まだ、1本だけきれいなモミジが残っていました。
大仏様にも、阿弥陀様にも、摩利支天様にも
ちゃんと今年の無事のお礼と、来年の健康のお願いをいたしました[決定]

そして仕上げは、
IMG03318.jpg
こんなガード下のお店で、
IMG03320.jpg
ビールを飲んで、
IMG03319.jpg
熱々のソーセージを食べました[黒ハート]

朝から昼までソーセージ三昧の一日でした。
そして明日は今年最後のお仕事(バイト)ですので
まぁ、平日なので、お客さんも少ないと思いますが、
そこらのお掃除をしつつ、頑張りたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-12-27 17:36  nice!(25)  コメント(17) 

nice! 25

コメント 17

Mitch

太陽の塔は大阪万博で見ましたが、岡本太郎って
すごい人だなって当時思いました。
生田緑地にある岡本太郎美術館にも行きました。
by Mitch (2022-12-27 17:46) 

めりー

お疲れさまです♪
岡本太郎さんの作品、めっちゃパワーもらえそうですね^^
ビールに熱々のソーセージ、良いな♪♪♪
by めりー (2022-12-27 19:00) 

(。・_・。)2k

ソーセージ 美味しそうですねぇ
ビールと合うだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-27 19:19) 

kinkin

お散歩の後の一杯は寒くても美味しいよね・・・^^;
自分は今日で仕事納め、帰り際に大ボス(昔っから一緒に良く飲みに行く間柄です)に挨拶して会社を出ました。大ボスも明日から休みだって。
by kinkin (2022-12-27 20:12) 

kousaku

明日もばいとなんですね、明日はデビューして記録を作った今村聖奈騎手がG1ホープフルS初挑戦ですね。
多分観客も入るんではないですかね。
つまみがソーセージとはビールには合いますね。
by kousaku (2022-12-27 20:17) 

芝浦鉄親父

「展覧会 岡本太郎」に行かれたのですね!
私も11月に行きました。Rchoose19さまのおっしゃる通り、作品が放つパワーに圧倒されました。そして、美術に疎い私ですが、とても楽しむことができました。
ビールに熱々のソーセージ、最高ですね!!!
by 芝浦鉄親父 (2022-12-27 20:37) 

kiyotan

明日は今年最後のバイトの日なのですね
仕事終わったら飲むビール最高でしょうね
岡本太郎 圧がすごかったですか
岡本太郎美術館で見たことがあるけど色も
形もかなり強烈ですよね 本人の顔も。
by kiyotan (2022-12-27 20:42) 

Rchoose19

Mitch さん」。こんばんわ。
今回の展示品の中に『岡本太郎川崎美術館蔵)って、
生田緑地の中の美術館から来たのですかね♪
大阪の万博は行かれませんでしたが・・・
今は当時のいろんなことを知ることが出来て楽しいですね♪

めりーさん。こんばんわ。
私は、お外に逃げてるからねぇ~~^^;
でも、これが活力のもとなんですよぉ♪
明日は、バイト上がりで、
さっぱりしたものを食べようと思っています♪

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
これがねぇ~~予想に合致して、あうのね♪
一人では食べきれなかったのだけどねぇ・・・・・
一皿でソーセージ1本とジャガイモとザワークラウトが
乗ってればb最高なのだけどねぇ・・・^^;

kinkin さん。こんばんわ。
大ボスは有名な方?ですよね♪
柚子はどんなお料理になったのかなぁ~~♪
来年は本当に、もっとオフ会とかでお会いしたいです!

kousaku さん。こんばんわ。
そうそう明日は、出馬表(無料で入り口で配ってるの)が
カラー印刷なんですよねぇ~~♪
聖菜さんのおかげですよ~~(#^^#)
私個人的敵には、武君押しで行きます!

芝浦鉄親父さん。こんばんわ。
あのぉ・・実は芝浦さんの記事を読みまして、
「行かねば」と決意しました♪
次々に飛び込んでくる原色の数々が物凄かったです!
ちゃんと朝ご飯を食べてから行ったのですが、
クラフトビール屋さんにたどり着いた時には
くたくたのボロボロでしたぁ^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
自分の感じなのですが、圧が、すごかったです!
でもやっぱりジオラマ的なものが好きなので
生命の樹(太陽の塔の中にあるものの小さいレプリカ)が
一番楽しく見惚れました♪
岡本太郎さんのお母さんにもちょい、興味があるのです!
by Rchoose19 (2022-12-27 21:34) 

Rchoose19

ritton2 さん。ハマコウさん。あおたけさん。
hnhk さん。kick_drive さん。xml_xsl さん。おぉ!次郎さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-12-27 21:36) 

リュカ

ふふ^^
楽しんできたみたいですね♪
美術鑑賞ってほんっと人それぞれだけど
わたしもキャプションはあまり見ないほうです。
まずは自分の感覚で感じるのが一番好きなので。
そのあとキャプション見て、あら、そんなふうにとらえられてるのねって、自分の感覚とは違うものがあったりするのも面白いけど^^
なにか作品を観て、自分でその背景&ストーリーを楽しむのが
一番好きかなあ♪
仏像はね、ただただ惚れて見惚れてるけどwww
好みじゃない仏像は「ほえー。ぶさいくー」って素直に思っちゃう不届き者です!
ビールも飲んできましたね♪
by リュカ (2022-12-27 22:16) 

song4u

こんばんは♪
最後の写真なんですけどね、
ソーセージの横のマスタードがめちゃくちゃ旨そう!
実は、何を隠そう、ぼくもホットドッグ派でございます。
絶対ホットドッグだよね~!(^0^)!
by song4u (2022-12-27 23:12) 

英ちゃん

遊んで疲れた方が心地は良いけどね(;^ω^)
私は今月はいろんな所に行き過ぎたので今頃になって疲れが出て来たみたい?
なので今年いっぱいは何処にも行きません。
ぁっ、年末年始の買い物には行くけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-28 00:48) 

yamatonosuke

マスタードとケチャップぶりぶりのホットドッグ美味しそう~
ほおづえ君はちょっと太陽の塔みたいですね(^^♪
最後のソーセージは1本で2杯はいけるやつ~
by yamatonosuke (2022-12-28 01:38) 

sakamono

朝からビールとホットドックというのがステキです^^;。ほおづえ君は、写真で見たことがありますが、他にもおもしろい造形の作品がたくさんありますね。美術の知識がなくても、見ただけで、そのインパクトが感じられます。
by sakamono (2022-12-28 09:24) 

kohtyan

岡本太郎展は人気ですね、予約して行きましたが、
展内は混雑、写真の放映は空いていました、写真家でもあるのですね、
日本の郷土芸能に関心が強かったのを知りました。
とにかくすごい芸術家です、ただ作品は心象、抽象なので理解が
困難でした。
by kohtyan (2022-12-28 11:43) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
とてもパワーを使ってしまいましたが。。。
なんだかすごく楽しかったです(#^^#)
絵も、現代抽象画にたいになると、楯も横もわかりませんが、
綺麗な色の模様の中に人がいたり、
目が付いてる船があったり、絵巻物みたいで楽しかったです♪
自分なりに、見るのって大事なんですねぇ~~(#^^#)
そうそう確かにぶっさいくにみえる仏像もおられますね!

song4u さん。こんばんわ。
これはね、私には量が多すぎたね!
マスタードもキャベツも、箸休めに(フォークだが。。)なりました♪
どっちも、人前では食べ辛いけども・・・^^;
昔からホットドッグ好きなんですよねぇ~~♪
野球場には似合いますものね(#^^#)

英ちゃんさん。こんばんわ。
そんなに、いろんなところにお出かけしたのねぇ♪
年末に疲れが出ちゃうと、
お正月に美味しいものが食べられないよ(#^^#)
まぁ、でも一年の締めくくりだと思うと疲れも出るね!
お年頃だから♪

yamatonosuke さん。こんばんわ。
休みの日の朝は特権として周りの目を気にせず
飲むことにしております♪
上野駅の構内で朝から飲めるお店を何年か前に発見!
以来、そこを贔屓にしております♪
とりあえず、美味しいものにはお酒が必須なのです♪

sakamono さん。こんばんわ。
この『ほおづえ君』はNO2だと思います。
有名なのはグレーでもっとデカいのです!
展覧会の入り口でお出迎え役をしていましたよ♪
難しことはよくわかりませんが、
とても楽しい展覧会でしたぁ~~(#^^#)

kohtyan さん。こんばんわ。
モノクロの映像が何か所かで流れていました。
とても興味深かったです!
『鹿踊り』が見てみたいなぁと思いました♪
祖父が詩人で父が漫画家、母が岡本かの子って・・・・
やっぱ、こうなりますよねぇ~~~(#^^#)


by Rchoose19 (2022-12-28 18:48) 

Rchoose19

suzuran さん。YUTAじいさん。芝浦鉄親父さん。
ryo1216 さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-12-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]