SSブログ

またまた、ちょっとショックだわ・・

本の雑誌の目黒孝二さんが、亡くなったというニュース・・
入社3日目くらいに
「本を読む時間がなくなるので、やっぱり会社辞めます」ってほど、
本を読むのが好きだったみたい。
それと同じくらい、競馬もお好きだったようですね[るんるん]
「競馬場の無い土地には行きたくない」って言っていたらしいし[わーい(嬉しい顔)]

そっかぁ・・・亡くなったかぁ・・・
椎名誠さんの出版した本を順番に、二人で話し合っていく企画の
『本人に訊く』は、三巻目を楽しみにしていたのだがなぁ・・
そうなのよねぇ、
目黒孝二さんは大事な大事な聞き取り役兼批評家役だったものなぁ。。
この人にしか、出来ないのだよねぇ。
他の人では、聞きだせないことや知らないことが多いからねぇ。。

もう、読むことは出来ないのだねぇ・・・・・

喪失感が、結構デカいよ・・・・
幸宏さんとは世界が違うところで私の気持ちの一部の支えになってたようだわ。
普段は特になんにも意識はしていないのだけど、
いなくなってしまったと思った瞬間に、
気持ちのどこかに、デッカイ穴があくんだね。
そんな感じの、空虚感が漂ってきちゃったよ・・・・・

前にも、こんなことがあったなぁ~~。
あれは、池波正太郎先生が亡くなった時だなぁ・・
剣客商売の続きが読めなくなっちゃったって思った時だなぁ。。
秋山小兵衛や大二郎、三冬さまや、おはるさんが、
それ以上年をとることもないかわりに、活躍することもないのだなぁ・・
と思った瞬間の気持ちに、今の気持ちが似ているよ・・・・

なんだかなぁ。。。上手く言いあらわせないけど凹んでる[むかっ(怒り)]

少しだけ、年上の人が亡くなっていく・・・
自分も、もうそんなに若くはないのだなと思ったりします[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、今日を生きるために、お弁当を食べます[exclamation×2]

IMG03413.jpg

ホッケの塩焼き、野菜コロッケ、ツナとカリフラワーのサラダ、
しそ昆布佃煮、豚バラ焼肉&野菜炒め、お漬物、キャベツ でした。
今日も美味しくいただきました。完食ではないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日に比べれば、風が弱かったですが、
寒いもんは寒いですね[パンチ]
この寒気が去った後には、春が来ると思いたいですが。。。
でも、まだまだ、1月だものなぁ~~。
2月が一番寒いんだよ!って思ってるけど、最近は違うのかなぁ~。
でも、桜のあとに雪が降ったりするものなぁ。。。。

早く、暖かくならないかなぁ~~。
少しは気持ちが明るくなるってもんだ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-01-26 21:17  nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

英ちゃん

自分より年上の方が亡くなるのは、まぁ順番だから仕方ないと思うけど、自分より年下の方が亡くなるとチョッとショックかなΣ(゚ロ゚;)
渡辺徹さんとか…61歳没は早過ぎるだろ。
by 英ちゃん (2023-01-27 00:49) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
年上の人でもさ、10も20も上の人なら仕方ないけど
ちょっと上の人って、自分と一緒だと思わない?
70歳ってさぁ・・そんなに年上じゃないよね^^;
見た目だけでも老け込まないようにしないとなぁ・・・・・・

xml_xsl さん。yamatonosuke さん。iequiche さん。
あおたけさん。YUTAじいさん。リュカさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-27 07:49) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
目黒孝二さんの訃報は昨日の朝刊で知りました。
一時代を築かれた方だけにショックでした。
競馬新聞にも連載があったとか?
椎名さんはコロナの後遺症で悩んでいらっしゃると聞いております。
悲しいことや心配ごとが尽きない今日この頃ですね!^^;
by sara-papa (2023-01-27 10:10) 

kiyotan

少し年上の人が亡くなるのは私もショックです。
70歳くらいではまだ若いイメージですけれど
何かあると急に元気がなくなってしまったり
倒れたりする割合は増える気がします。
1日1日をしっかり生きていこうって思うんです・・
70歳を迎える時に元気でいたい。
by kiyotan (2023-01-27 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

大好きな著名人が亡くなると、喪失感大きいでやすよね、、、
あっしの大好きな作家や映画監督も、もう何人も亡くなってしまいやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 12:21) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
あのパワーと元気の塊のようなシーナさんでも、
勝てないものが、あるのですよねぇ・・・
目黒さんの死を乗り越えてほしいなぁと思います。
自分の身の周りでは、ここ何年か亡くなった方はいませんが・・
心の中で知り合いだと思っていた、ちょっと年上の方の死は
なんだか、ボディブローのように効いてくるんですよねぇ^^;

kiyotan さん。こんにちわ。
そうなんですよねぇ~~。普段は70歳なんて
まだまだ若いじゃないですかぁ~~♪
なんて思っているのですけどね・・・・
人生100年時代なんて言ったって、
健康で衣食足りて礼節を重んじられなくなったら
100年生きたって、なんにもならないですよねぇ~~。

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
作家さんは、物語の中の主人公を
彼岸に連れてちゃいますからねぇ・・・・^^;
それが辛いですねぇ・・・・・
作品はまぁ、残るとしても、うまく言えないですが、
その中の主人公が語りかけてこないような気が。。。。。

suz-UMA さん。ritton2 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-27 12:42) 

Mitch

俳優さんにしても、大御所と言われるような人がどんどんなくなってしまいますね。
若い俳優さんたちはあまりなじみのない人が多いので、なんだか取り残されていく感覚です^^;
by Mitch (2023-01-27 17:32) 

Hide

今晩は〜この寒さが桜の開花を
楽しみにさせてくれるんでしょうね・・・
ん?10も20も年上なら仕方ない><
すみませんね・・・10も年上で!@@
たまにビールが飲みたくなるな〜♪
暖房効き過ぎでも止められませんわ!
使い方が乱暴な暖房なんで今壊れたら
どうしよう・・・
by Hide (2023-01-27 17:33) 

(。・_・。)2k

そうそう英ちゃんが言うように
若い人でも亡くなってるのが気になります
亡くなる方 凄い増えてるらしいですね

by (。・_・。)2k (2023-01-27 17:47) 

Rchoose19

Mitch さん。こんばんわ。
会社の若い子が、全然、顔と名前が一致しません^^;
キャラが一緒なんだもの・・・・・・
もう少し特徴があるといいのですが・・・
コロナからこっち、飲み会も会合もないので、
突然来て、突然いなくなってる感が否めません・・・・^^;

Hide さん。こんばんわ。
そういうつもりじゃ、ないんですけどねぇ。。。すいません・・・
ビール、全然飲んでいないのですかぁ~~???
それは寂しすぎますね・・・・
暖房の効きすぎは喉にもよくないんじゃないのかしら?
気を付けてくださいね!

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
まぁ、自死の原因は本人にしかわからないのだけど、
何も若いうちにねぇ、、、って思ったりはします。
若いうちに病気で亡くなるのは気の毒だなぁと思います。
好きな人が亡くなるのは凹むなぁ。。。

めりーさん。芝浦鉄親父さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2023-01-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]