SSブログ

ヤマモモの花が咲いたよ!

例によって、例のごとく、知識が疎い私ですが・・・
会社のそばにあるヤマモモの樹にも赤い花が咲いておりました[カメラ]

IMG00176.jpg

ここには2本のヤマモモの樹があるのですが、
片方はこんな感じに先っぽに赤い花が沢山付いています。
が、もう片方には、なぁんにもなく見えます!

ちょっとググってみたら、ヤマモモは雄と雌の樹があるのだそうです。
しかも、虫を仲介者としなくても実が生る樹だそうで、
虫の関心を引くような派手な花を咲かせる必要がないのだそうです[たらーっ(汗)]
ってことは、これは雄の樹?なのでしょうか・・・・

月曜日には隣りの樹も、よっく観察してみましょう[目]
但し、覚えていたら!ですが・・・
そして、実が生って殺人現場を、こしらえるのは
こっちの樹なのか、隣りの樹なのか、はたまた両方なのか?????
季節の移り変わりを楽しみながら、覚えていたらですが・・・
観察を続けたいと思います[かわいい]

さて・・多分、合意に達すると思うのですが・・・
中央競馬会のストライキの件が、少しだけ心配です。
バイト先の会社からは、何も言ってこないので明日は普通に出勤しますが
本当にストライキが決行されると、競馬は中止になるわけで。。。
そうなると場外馬券場のお仕事は無くなるわけですね!

でも、一日競馬を中止にすると、代替で月曜日に開催するのですが、
そうするとなると、いろいろ大変なことがおこってくるのですよね。
お馬さんの体調管理とかね。人員の確保とかね。
土曜日のまんまの馬柱だと新聞はそのまま使えるけど、
枠順が変わってきたりすると、新聞も印刷しなおしだし、配送の手間もあるしね。
ちょっと考えただけで、面倒なことしか思い浮かばないわぁ[どんっ(衝撃)]

昔は、電車なんかもよくストライキやってたけどねぇ~~。
また、会社でこんな話すると、周りの子に『????』って顔されるけど、
電車通学だった高校生の時には、ストだと学校休みになるから、
帰りに改札の切符切り(これも、もう通じないね)のお兄さんに
「頑張ってください!」なぁんて言ってたけどねぇ~~[わーい(嬉しい顔)]

学校の先生のストライキもあって(公立の高校だったから)、
先生の全員が組合員じゃないから、学校は休みにはならないのだけど、
人手不足になるから、
校長先生が、朝の校門前のお掃除とかしていたなぁ~~~[るんるん]
なんか、懐かしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

さぁ、今週最後のお弁当を食べましょう[かわいい]

IMG00177.jpg

卵黄ソース入りつくねバーグ、ハムカツ、ツナ野菜サラダ、
マグロ角煮、エビとタケノコの和風ペンネ、お漬物、キャベツ でした。
美味しく完食です[かわいい]
座布団みたいな、ハムカツが存在感を醸し出しています!
笑っちゃうよね[わーい(嬉しい顔)]

今週は、本当にバタバタしていたなぁ。。。。
でさ、今月で契約切れの女子の引き継ぐ仕事も把握しないといけないのだけど・・
そこらへんが不透明で・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
よくわからないことだらけです。
でもさ、3年くらいで入れ替わっちゃう社員さんに振り回されて
14年くらいいるからね!
たいていのことでは驚かないのだけどね[パンチ]
まぁ、なるようにしか、ならないわけで・・・

なる前に悩んでいても仕方ないからね[決定]

明日の競馬も一応、開催は決まったようです。
お馬さんのことを考えると、良かったなと思います。
人間の賃金闘争だからね。
ストはやるみたいだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

明日も頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-03-17 21:45  nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

yamatonosuke

そう言えば最近ストライキって聞かなくなりました。
国鉄時代はたびたびニュースになっていたような~
本日のお弁当のハムカツの存在感がすごい(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-18 01:57) 

kinkin

昔はストライキありましたよね・・・JR千葉動労のストが有名でしたね^^;
by kinkin (2023-03-18 04:43) 

kiyotan

国鉄スト結構ありましたね
仕事休みになるくらい
職場でもストがありました
組合員じゃない人はストに参加しないのでスト破り
色々ありました 賃金闘争ですね
by kiyotan (2023-03-18 16:14) 

Mitch

ハムカツがお弁当の枠を超えてド~ンと
頑張っていますね^^
ストライキって最近は死語に近くなっているような^^;
明日はお誕生日ですね、おめでとうございます♪
by Mitch (2023-03-18 17:41) 

Rchoose19

yamatonosuke こんばんわ。
ストは決行されたらしいのですが、競馬は無事開催です。
でも、ほとんどの人が知らなくて、ビックリしました!
でも、裏では本当に大変だったようです!
私は、部外者的な立場で、お馬さんが無事に走れて
本当に良かったと思います(#^^#)
ハムカツって、座布団の代わりになりますよね~~♪
木久扇さんとか好楽さんに差し上げたいです♪

kinkin さん。こんばんわ。
ストライキのニュースは選挙速報みたいな感じでしたよね!
テロップ流れるし、それこそスト決行になると、
臨時ニュースにもなりましたよね~~。
今は電車はストではなく、他のことで止まりますね^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
うちの父の職場もストがありました。
普通に出勤しようとすると、ピケを張ったっ組合員と
小競り合いになるということも聞いてました。
まぁ、本当に昔の話ですよねぇ。。。。^^;

Mitch さん。こんばんわ。
ハムカツの存在感すごいですよね♪
で・・自分の誕生日なのですが。。。来月っす<(_ _)>
でも♪ありがとうございます(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-18 19:22) 

Rchoose19

xml_xsl さん。てんてんさん。サボテンさん。
あおたけさん。さる1号さん。YUTAじいさん。
ぼんさんさん。よ~ちゃんさん。yam さん。
リュカさん。ryo1216 さん。kick_drive さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-03-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]