SSブログ

『海』展に行ってきたよ♪

平日にお出かけするのは、見学的には良いのだけど、
朝乗る電車が、混むのよねぇ・・・[どんっ(衝撃)]
普段より2時間くらい遅い電車はラッシュのピークだわ[どんっ(衝撃)]
遊びに行くのに乗っているので、まだ、良いけど
毎日は無理だなぁ~~[パンチ]
早起きして、空いてる電車でイライラしないで会社に早く着いた方が
自分的にはいいなって思いました[るんるん]

見学前に、取りあえずは、元気入れないと。
1.jpg

科博について、スマホのチケットもちゃんと見せられて、
ロッカーに荷物も預けて、長袖の上着もって、音声ガイド借りて
会場に突入だよ[グッド(上向き矢印)]

こんなの見たり
IMG01454_HDR.jpg

こんなの見たり
IMG01455_HDR.jpg

こんなの見たり
IMG01475.jpg

クジラとかイルカは、ここんとこに骨があるんだよね(丸印)
他の骨とつながっていないから、こんな感じで標本が展示されてるんだよ。

IMG01474.jpg

前に科博でクジラの骨格標本見た時にきになってさぁ、
制服のおねいさんに「あれってなんですかぁ」って聞いたよ[るんるん]
そしたら、「骨なんですよ」って教えてくれたんだ。
でも気になったので、「身体の中に骨が、浮いてるんですか?」って(私は無知だよね)
「軟骨でつながっていると思いますよ」と・・・[たらーっ(汗)]

そうですよねぇ・・・いきなり骨だけが筋肉の中にあるわけじゃ・・・
でも、なんか不思議な感じ[ぴかぴか(新しい)]
それ以来、骨格標本見ると、必ず、あの対の骨を探しちゃうの[わーい(嬉しい顔)]

深海にはさ、変な生き物がいるけどねぇ・・・
IMG01480_HDR.jpg
この子は『クマナマコ』って言うんだよ。
もう少しあし(突起)が少ないと、もっと可愛いのだけどねぇ・・
ナマコって、こんなに足がはえてる感じがしないものねぇ・・・・
せめて、突起が左右2個ずつであったなら人気出るんだろうなぁ、惜しいなぁ[むかっ(怒り)]

そして、もう一つ自分の無知をご紹介いたします。
ウミガメってさ・・・・『爬虫類』なんだね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
※ 写真無し ※

NHKでたまぁに見られる(地上波しか見られないから^^;)
『ディープオーシャン』って番組が楽しみなのだけど、
海洋研究所の『JAMSTEC』っていうところの、北極域研究船プロジェクトで、
2026年竣工予定の研究船の名前を募集しているよ。

で、その船に乗せる装備の一つ
IMG01482_HDR.jpg
『氷下魚(こまい)』ですよ。
これは、海中観測ドローンなんだって[わーい(嬉しい顔)]

氷下魚って、北海道のお魚で、干物でちょっと焙って皮むいて食べるよね[るんるん]
焼き立ては美味しいよね[黒ハート]

そっかぁ、ドローンに『氷下魚』かぁ・・・・
確かにさ、北極の冷たい海の中を観測するのだから
そこにいる生物は、『氷下魚』だよね[わーい(嬉しい顔)]
なんか楽しいし、親しみもわいてくるわぁ~~。

そうそう、でね、3時間も見学してたらさぁ、
『グぅ』とお腹が鳴りました[あせあせ(飛び散る汗)]
今日のランチは決めてたよ。
なので一回、科博からお外出ます[exclamation×2]
再入場券を頂いて、湯島に向かいます。

しっかし、蒸し暑かったなぁ。。。。途中でお参りをする気にもならないくらい^^;
名残の蓮を見ただけだよ。
IMG01511.jpg

やっと、たどり着いたお店で、喉を鳴らしちゃいました[どんっ(衝撃)]
IMG01512_HDR.jpg

そして暑い時には、辛くて熱いもの[わーい(嬉しい顔)]
念願だった、リュカさんお勧め『阿吽』の担々麵を食べました。
IMG01521.jpg

汁あり白胡麻担々麺を頂きました。
今回は初回なので、辛3痺3にしましたが、
次回は、2段階くらいあげようかと思っています[わーい(嬉しい顔)]
次回は来るのか!自分の努力次第だと思います[わーい(嬉しい顔)]

堪能後は、科博に戻り常設展や関東大震災の企画展を見て、
追い出される前に、小雨ぱらつく道を急ぎ足で駅まで歩いて帰って来ました[かわいい]

楽しいお休みだったなぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]
また、お散歩お出かけに行きたいなぁ~~~。
そのためには明日から頑張らないとな[るんるん]

週末の土曜日は、懐かし友人と飲み会が入ってるよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-09-20 21:54  nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

めりー

すごーい^^
こういう標本とかみていると
実際はどんなかんじだったんだろ?(´-`).。oOって
想像しちゃうし、その時代のことあれこれ想像して楽しいですよね♪
お疲れさまでした^^
by めりー (2023-09-20 23:43) 

kinkin

ははは、見学前にガソリン補給ですか・・・^^;
海の中も未知の世界ですからね、色んな物があるんでしょうね
博物館で一日を過ごす、充実した見学でしたね。
by kinkin (2023-09-21 05:08) 

Rchoose19

めりーさん。おはようございます。
骨格標本から、復元模型を作っちゃう人もすごいなぁと思います。
イルカの頭の骨は、逆さにすると天狗になるんだよぉ♪
昨日は一日、博物館の中をウロウロして回り、
楽しい一日でしたぁ~~(#^^#)

kinkin さん。おはようございます。
海洋生物も深海生物も、まだまだ研究途中ですね。
これからも道の生物が見つかるかもしれません♪
それと同時に、海水の温度変化や海流の変化、
そしてプラスチックごみの被害など、いろいろ課題がありますね^^;

xml_xsl さん。てんてんさん。サボテンさん。ゆうのすけさん。
あおたけさん。芝浦鉄親父さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-21 07:44) 

ritton2

海中観測ドローンってあるんですね@@
坦々麺(中華)にビールはやはり最強ですね。
by ritton2 (2023-09-21 07:54) 

kohtyan

こまい(氷下魚)当て字みたいですね、
干物があるなら食べてみたいです。
by kohtyan (2023-09-21 08:53) 

Rchoose19

ritton2 さん。こんにちわ。
KOMAI は結構大きいドローンでしたよ♪
海中を自由に映すことが出来るようになったら、
なんか、もっと不思議な生き物に出会えるかもしれないですね♪
担々麺、美味しかったで~~す(^_-)-☆

kohtyan さん。こんにちわ。
氷下魚は、多分、北海道の物産展とかで干物売ってると思います。
前に北海道に住んでる友達が上京のたびに
持ってきてくれてましたので♪
お酒にあいますよ~~~(#^^#)

ryo1216 さん。lequiche さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-21 12:39) 

リュカ

海展、めっちゃ堪能したのですね!^^
今日も上野公園を歩いてきたら
中学生たちがたくさん科博の前に居ました。
トーハクは欧米人が多かった^^
都美のローマ展と、トーハクの南山城の仏像楽しんできたよ♪
阿吽、美味しかった?^^
次回はお好みの味のレベル見つけてください〜!
by リュカ (2023-09-21 14:28) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
楽しく見学した後のお楽しみも堪能して、充実した一日でしたね。
なーんか、見に行きたくなっちゃいましたよ!^^
by sara-papa (2023-09-21 15:10) 

kiyotan

骨って面白いですね
私もなんで骨が浮いているのかわからないです。
体には必要なものでしょうけど付き方が不思議です。
by kiyotan (2023-09-21 15:24) 

Mitch

Rchoose さんが気にされている骨、骨盤のようです。
ネットって便利ですね、こんなことまで調べられる^^
楽しいおさぼりでしたね、大雨にも会わなかったようだし。
by Mitch (2023-09-21 17:39) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
阿吽の担々麺は、美味しかったですよ~~(#^^#)
初めてだったので、3、3で、様子を見ましたが、
次回は4,5を試したいと思います(#^^#)
ローマ展も気になっていたんですよねぇ~~。
記事を楽しみにしています(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
私は見学時に音声ガイドを借りるのですが、
今回のナビゲーターは、桝太一さんでした。
元日テレのアナウンサーで、鉄腕ダッシュにも出てるので、
なんとなく親しみがありましたぁ~♪

kiyotan さん。こんばんわ。
この骨は、ある日突然、気になり始めて、
その後は、どこに行っても、必ず探します♪
土の骨とも繋がっていないので、
空間にどうやって表現してるのかなぁと気になっちゃいます♪

Mitch さん。こんばんわ。
骨盤なんですねぇ~~~!!!
骨盤って、もっといたみたいな感じなのかと思てましたぁ^^;
楽しいおサボりでしたぁ~~~(#^^#)
来月は、全然、違うジャンルの見学に行きます♪

ma2ma2 さん。SWEETさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-21 21:23) 

sakamono

見学前に1杯というところがさすがです^^;。「海」展というのがおもしろいですね。海に関わること全般なのでしょうか。「氷下魚」、なかなかいいネーミングだと思います^^;。
by sakamono (2023-09-21 21:57) 

Rchoose19

sakamono さん。おはようございます。
お休みの日の特権は、いかしたいと思います♪
上野駅の地下の新幹線ホーム入口の側にお店があって
喫煙ブースもあるし、朝から飲めます(^_-)-☆
『海』展は、太古の海から、今の海から、
海洋汚染の事やら、いろいろと知ることが出来ました!

yamatonosuke さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-22 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]