SSブログ

どっちが、本物?

話題のパインアメなんですけどね。
バイト先でお客さんからとか、頂いたのですよね。
で・・・・
IMG01533.jpg

カラフルなのと、白一色なのがあるのに気が付いたのね。
阪神ファンの職員さんからいただいたのは、カラフルな方なのね。
そのあと、他のお客さんからバラで頂いたのは、白一色。

で、今日ね、他の人から袋で頂いたわ[わーい(嬉しい顔)]
IMG01531.jpg
袋の裏側には
製造者:パイン株式会社 大阪市天王寺区の住所が書いてあって
製造所:パイン株式会社 滋賀工場 とあります。
外から見た感じは、白一色のようです。

カラフルな方は、バラで貰ったので袋を見てませんが。。。。
両方とも、本物?なのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
味は自分には違いがわかんなかったです[たらーっ(汗)]
懐かしいパインの酸味勝ちの味で、バイト中の眠け覚ましにもってこいです[るんるん]

そんで、昨日土曜日の出来事ですが、
古い友人の兄さんが、午後遅くにバイト先にきました。
何年も会っていないのですが・・・
ほっとんど見た目が変わっていませんでした[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずビールを飲んでいただき、
馬券には、あまり興味がないようで『人間観察する』って言っていました。

お店は結構、忙しかったので、あまり会話は出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、バイト後に飲むので、その時に[わーい(嬉しい顔)]

生ビール2杯飲んで「先に帰るねぇ~~」と帰っていきましたぁ。
バイト後に、北千住の居酒屋さんに駆け付けると、
兄と弟が揃って飲んでおりましたぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

今度は私が駆け付け3杯をする立場になりまして。。。。
生ビールはお約束[ビール]
最初の1杯は、ほとんど一気飲みっす[決定]

どうも、私たちは飲むと食べないタイプのようで。。。。^^;
お茄子の漬物とか、枝豆とか・・・・
でも最後に、こんな感じの食べました。
IMG01534.jpg

結構、ガンガン飲んじゃって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
次の日、仕事なのは、私だけでしたので。。。

気が付いたら5時間くらい飲んでいたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
すごく、いろいろ話をしたのですが・・・・
やっぱ、地元で飲むと、心のどこかの緊張感がなくなるんだねぇ。。。。
特に北千住で飲むと、知らないお店でも、
まぁ、何とかなるわなぁと思ってしまう所為か、
飲んでも飲んでも飲み足りない[るんるん]

で、お店探訪に来た、兄さんに言われたのは
「楽しそうだ」ってことでしたよ。
「天職じゃない?」っても言われましたよ~~。
弟の方には
「ストレスないでしょ」って言われたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱ、私って、端からはそう見えるんだねぇ・・・
別に嫌じゃないけどね[わーい(嬉しい顔)]
確かに、バイトでお店番してるのは、楽しいけどね[るんるん]
予断ですが、バイトの時給が40円上がりました[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで、ちょっとだけダルダルな感じの今日の出かけでした!
思ったより、忙しかったので、あっという間にだるさは消えました!
今週も、いろいろあったし楽しかったなぁ~~。

そうそう!『海』展を見に行った時に、『お魚免許証』をもらったんだ。
IMG01537.jpg
裏側は
IMG01554~2.jpg
2回目を見に行くための割引券のようです。

そっかぁ・・・自分は2回目行けないから、
あの日に誰かにあげればよかったのかなぁ~~~^^;
まぁ、記念にとっておこうと思います。

今夜は、くしゃみが出そうなくらい、涼しくて・・・・
毛布を出そうかなぁと思っています。
ってか、その前に窓を閉めた方がいいような気が。。。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-09-24 20:38  nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

めりー

北千住の居酒屋さんで乾杯ですか♪
昔、北千住の商店街で
初めてもんじゃ焼き食べました^^
by めりー (2023-09-24 23:14) 

kinkin

やっぱり「パイン飴」が本家本元かな?もう片方は
「パインキャンディ」だし^^;
飲みは楽しかったようですね、5時間とは!!
by kinkin (2023-09-25 04:58) 

Rchoose19

めりーさん。おはようございます。
昔、北千住にの路地の奥に普通の家みたいな感じの
もんじゃ屋さんがありました♪
その頃は、鉄板一枚に大きく全員分を焼くのではなく、
一人ひとり小さく好きなように、焼いていましたぁ♪

kinkin さん。おはようございます。
飲んでる最中に思ったのですが、チェーン店系の居酒屋さんで、
チューハイのようなものを飲んでると
永遠に飲めてしまいそうな気がします^^;
この日は3人とも、そんな感じでしたので
誰かが歯止めをかけないと・・・・・
そっかぁ正式名称は『パイン飴』なんですねぇ~~(#^^#)

xml_xsl さん。てんてんさん。ritton2 さん。
lequiche さん。あおたけさん。YUUTAじいさん。ぼんさんさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-25 07:47) 

リュカ

お魚免許証っていうのがあるのですねww
海展、もしかしたら行けない予感^^;

by リュカ (2023-09-25 10:50) 

Rchoose19

リュカさん。こんにちわ~~。
やっぱ、こう優先順位付けちゃうとねぇ・・
諦めなきゃいけない時もありますよねぇ・・・^^;
この『お魚免許証』ですが、先着順で貰えたみたいです。
自分は前から5番目でした♪

芝浦鉄親父さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-25 12:45) 

Rchoose19

こんにちわ<(_ _)>
パインアメとパインキャンディについて、調べました。
今夜帰宅後、記事を更新したいと思っております。
宜しくお願いいたします・・・・・
by Rchoose19 (2023-09-25 12:53) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
気心が知れた方と飲むのは最高ですね!^^
お魚免許は割引券でしたか。
でも、やっぱり記念に取っておきたいですよね。
by sara-papa (2023-09-25 17:12) 

Mitch

パインアメとパインキャンディて、ややこしいですね。
パインアメという名前が一般的な気がしますが・・・。
by Mitch (2023-09-25 17:36) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんばんわ。
もうねぇ~~10代のころからの知り合いなので、
今は60代の爺さん婆さんなんだけどね!
最初は〇〇さん、なんて呼んじゃってたけど、
あっという間に昔の呼び方、しゃべり方になっちゃうんですよね♪
『マダラ』ってのが、多少気になりますが・・・・・
マグロとかジンベイザメとかだったら格好いいのにね♪

MItch さん。こんばんわ。
世の中には、とっくの昔に違いに気づいて
調べてる人がいるということを痛感しましたぁ♪
疑問に答えてくれる先達さんがいるって素敵♡
だと思いましたぁ~~(#^^#)
Mitch さんも頼りになる先達さんです♪
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

(。・ー・。)2kさん。ryo1216 さん。SWEETさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-25 21:18) 

kiyotan

お疲れ様です
昔馴染みの人たちとの再会は楽しいですよね
私もコロナ前によく会っていた同級生や同期の
人たちに会いたいな
最近そういう機会がなくて寂しい
by kiyotan (2023-09-25 21:40) 

Rchoose19

kiyotan さん。こんばんわ。
携帯の番号を変えてなかったのと、
弟さんの方とは年賀状をやり取りしていたのが
今回の再会のきっかけになりましたぁ♪
次に会うのはいつになるかはわかりませんが^^;
今週末もワクワクの飲み会が待ってますよ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-09-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]