SSブログ

私って基本、冷たい?

ゴルフ仲間のオジから、早朝にラインが来ることがあるのね。
6時半とかさ^^;
私は電車の中か、電車を降りたところだから・・・
会社に着いて一息ついてから、書き込みしたりするのだけどね。
皆、早起きなんだねぇ~~~。

会社では「いつも、早いですよねぇ」と言われてて
そのたびに
「年寄りの朝は早いのだよ!」と言ったり、
「電車混んでるのダメなんだよねぇ」と言ったりしています[あせあせ(飛び散る汗)]
もうね、お局様越えて、会社に住んでる妖怪みたいな感じになってる[どんっ(衝撃)]

でさ、今日ね『おばさん(おじさん)構文』って記事を読んだよ[exclamation×2]
ラインって会話だから、無駄に長いメールみたいなのって駄目なんだってね。

おばさん構文~~6カ条~~
① 句読点が多い。
② 長文(3行以上は長文だそう)
③ 三点リーダーが変。
  三点リーダーって何だ?私がよく使う『・・・』のことだそうな・・・^^;
④ 誤字脱字が多い。
⑤ !とか?に絵文字を使う。
⑥ 小文字多用。『あのぉ~』とか『ねぇ』とか。

これって、私のことかぁ~~[exclamation&question]
うん!私のブログのことだな!

で、オジのラインを見てみると、見事に当てはまってた[たらーっ(汗)]

私のお返事は、大体のところ『りょかい!とか『ありがとうございます』
という、そっけないものばっかだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
冷たいかなぁ。。。。。

私、電話とかメールとかでも『そっけない』印象を与えることが多いようですわ。
冷たいかなぁ~~~[たらーっ(汗)]

さぁ、温かいご飯でお弁当を食べよ[かわいい]

IMG01745.jpg

銀ひらす西京漬け焼き、さつま芋天ぷら、ちくわ天ぷら、蓮根きんぴら、
あみおかか佃煮、牛すき煮焼き豆腐添え、大根浅漬け 以上でした。
昨日とは、全然違う、大人のおかずだよね[exclamation]

なので、今日の晩酌のお供は、トムヤムクンスープにアサリ水煮を入れました[わーい(嬉しい顔)]
ほっこり温まりつつ、冷たいビールをゴクゴク飲んだよ[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、明日も頑張ろうなぁ!私!
そしてブログは『おばさん構文』で、いこうなぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-10-24 22:26  nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

ritton2

3点リーダー・・・僕も良く使います^^
まあ単純に用件が伝わればいいのですが・・・長々書いちゃいますね。
by ritton2 (2023-10-24 23:07) 

めりー

Rcさんはあったかいです^^
私は・・・使うの好きです(笑)
小文字も使うの楽しいですよね^^
by めりー (2023-10-24 23:46) 

英ちゃん

早起きは三文の徳だから?
三文って今のお金に換算すると100円くらいらしいけどね(^_^;)
ぁぁ、竹ノ塚は乗り換え1回だけで行けるんだよね。
武蔵野線で南越谷まで行って東武に乗り換えます。
埼玉県経由だけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-25 02:45) 

ゆうのすけ

おじさん構文・・・私のブログもだ!ひゃ~ぁ!^ ^;
さつまいもを 買ったりもらったりでいっぱいに。そうそう煮ものばかり出来ないから やっぱり(油使うのもったいないんだけれど)いも天にしようかな。裏ごししてスイートポテト焼いてもいいんだけれど面倒だし・・・。(あっ!やっぱり。これが おじさん構文なんだ。長い 小文字 句読点 びっくりマーク 誤字は多分ないだろうけれど。でも いいよね!気にしない~っ!☆彡)
by ゆうのすけ (2023-10-25 07:17) 

Rchoose19

ritton2 さん。おはようございます。
3点リーダーなる言葉も昨日初めて知りました^^;
ブログにもメールにも、ついつい使ってしまいますが。。。
気にしないことにしましたぁ(#^^#)

めりーさん。おはようございます。
まぁ、若い人とラインをやることはないので、
気にしなきゃいいのだと思うのですが♪
ついついブログの文章を読み返して、苦笑してます♪

英ちゃんさん。おはようございます。
じゃさ、昔の二八蕎麦は500円くらいだったのかな!
そうそう武蔵野線って、大外廻ってる環状線だから
便利ですよね~~♪
うちからだと千葉県の松戸経由で大宮とか所沢とか
行かれるんだもん!

ゆうのすけさん。おはようございます。
『さつま芋』の天ぷらは家で揚げようとすると大変ですよね^^;
子供の頃は茹でて潰してバター混ぜたのがおやつでした!
自分は、慌て者なので『誤字・脱字』がねぇ・・・
ブログを読み返すと、恥ずかしい時あります(/・ω・)/
あくまでも『ラインの文章』の事なので、
ブログはねぇ~~~いいんじゃないかしらね☆彡

あおたけさん。YUTAじいさん。ぼんさんさん。
xml_xsl さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-10-25 07:35) 

kousaku

メールは伝わればいいとおおいますね、ブログは長文でも構わないと思いますね。
私はあまりメールはしないですけれどね。
by kousaku (2023-10-25 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、あっしもメールでは、必要最低限のことしか書かないでやすね。
人によっては、時節の挨拶から始まるかたもおられやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-25 09:23) 

kiyotan

メールというのは個性が出るんですね
簡潔明瞭がRchoose19らしいと。
必要なことを3行以内で抑えるのは極意です。
読みやすいですね。とても上手
私の場合は劣等生だな 必ず余計なことを書くから。
詩作の時も指摘されちゃいます。

by kiyotan (2023-10-25 10:11) 

kiyotan

追記:お弁当美味しそう 時々思うけどこれだけ
色々入ってるのってなかなかないですよ
特に24日のお弁当は私の好物ばかりですよ
羨ましいです。
by kiyotan (2023-10-25 10:16) 

kinkin

「冷たい」とか「そっけない」とか感じませんけどね・・・
自分も「三点リーダー」めっちゃ多い、早速上の行で使ってるし(^^ゞ

by kinkin (2023-10-25 11:30) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
私は電話が得意ではないので、もっぱらメールです^^;
ブログはネタがある時にはいいのですが、
ない時には、お弁当の話題だけになってしまうので・・・
ラインはゴルフ用で使っています♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
私も要件以外の事はメールには書かない感じです。
相手のお返事とか見ると、そっけなさ過ぎたかなぁと・・・
反省もするのですが。性格なのでねぇ・・・
電話も要件以外の事しか話さないですし、
人によっては「冷たいなぁ」感じるかもしれないです・・・・
お手紙は時候の挨拶から書きますけどね♪

kiyotan さん。こんにちわ。
せっかちな性格が出てしまうのですよねぇ・・・・
ラインは若い人にとっては会話だそうで、
「これ」って言ったら。「OK」くらいがちょうどいいみたいです。
ブログはねぇ~~日記でもあり意見の発表の場でもあるので
長くっても全然、苦にならないですけどね(#^^#)
お弁当、日によって当たり外れがありますが
概ね、好評です(#^^#)

kinkin さん。こんにちわ。
三点リーダー・・・使っちゃうんですよね!
私なんか多用してますもん!文末の絵文字もね^^;
コメント欄には絵文字が出てこないので顔文字ですが。。
棒ラーメンの物産展、あっという間に終わってしまいました^^;

ryo1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-10-25 12:47) 

リュカ

LINEは長くなりがちだわ〜
チャットみたいに相手とやりとりしたくないから
一回のメッセージで終わらせようと頑張っちゃうww
用件書いたら3行以上になっちゃいますーー(笑)

でもダンナには「よろ(宜しく)」「おけ(OKです)」などの文字で終わりww
by リュカ (2023-10-25 14:44) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
おんなじかなぁ!^^;
気にしないで行くことにしましょう。
by sara-papa (2023-10-25 15:17) 

Mitch

前日のお弁当の1品をこっちに回して欲しかった?
Rchoose さんにはちょっと物足りなかったかもですね。
by Mitch (2023-10-25 17:32) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
わかります!ついつい盛りだくさんになってしまいますよね♪
ラインの使い方にも、それぞれ個人の事情がありますよね!
この『おばさん構文』は、若い人が会社の年上の人からもらう
ラインの文章のことだと思います♪
私は会社の人とのやり取りは、ショートメールで済ましてます♪

sara-papa さん。こんばんわ。
そうっすよね(#^^#)
顔文字も絵文字も、三点リーダーも
今まで通りに浸かっちゃいます(#^^#)
そしてラインやメールや電話は少しやさしめにしようかな♪

Mitch さん。こんばんわ。
本当に日を越えて、おかずのトレードがしたいです!
充実してる『大人様ランチ』の時には、佃煮のところに
甘いものでも、良いんですけどねぇ。。。。^^;
なかなか、上手く回らないですねぇ・・・><

Stitch さん。こんばんわ。
nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2023-10-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]