SSブログ

朝も晩もお月さんがキレイ♪

今朝は、雲の向こう側にまん丸のお月さんが見えましたよ[満月]
満月は過ぎちゃっているんだろうけど、とても綺麗に見えました。
その時は、風が強くなかったんだけどなぁ。。。。

品川の駅に着いた頃は、すごい風が吹き荒れてました[どんっ(衝撃)]
一日中、北風が強くて、お外に出るたんびに寒かったわぁ。。。。

そして今の時間帯、東のお空には、やっぱりまん丸っぽく見える
煌々と輝く、お月さんがいますよ。
風は相変わらず強いです[どんっ(衝撃)]
予報では、明日の朝にかけて、ますます強くなるって様なことを・・・
北側の窓がガタガタいってます[どんっ(衝撃)]

さて、今週最初のお弁当を食べましょう[わーい(嬉しい顔)]
IMG02769.jpg

さんまの開き焼き、ヒレカツ(胡麻とんかつソース)、福神漬け、シュークリーム、
チキンカレー、マカロニサラダ、キャベツ 以上でした。

さて、おかず入れの容器が新しくなりました。
きれいにはなったのですが。。。。
マスの位置が、ちょっと違います。
そして何より、厚さが薄くなりました[どんっ(衝撃)]

4月からは、20円値上げになるし、2月の末に実質上、
おかずの量が。。。。。[バッド(下向き矢印)]
仕方ないのよね。今まで値上げもしなかったし、
こんだけの種類のおかずを、作って並べて配達してだもの。
大変だよね。って思います。

どうして、バイト先の会社の人は、こういう工夫に気が付かないのかなぁ。
ビールだって、ハイボールだって、カップを一回り小さくすれば・・・
前にも言ったことがあるのだけどねぇ・・・
やっぱり仕入れの担当の人が、面倒くさいんだろねぇ・・・

アサヒビールのカップなんだもん、一種類しかないはずないのに。。。
まぁ自分でお店を経営しているわけじゃないし、
バイト先の会社にとっては、ただの一部分だしねぇ。。。
私が、どうこういう問題じゃないとは思うんだけどもさ、
もうちょっと、工夫したり考えたりしても、いいのではないのかなぁと・・・
値段を上げても、需要がある限り、まぁ売れるよね。

単価が上がっても前と同じ量が売れれば、売上的には上がるけどねぇ・・
値上げにも限界ってもんが、あると思うのよねぇ。。。

細かい話なんだけどさ、珈琲に入れるミルクのポーションはさ、
かなり前から、5mlだったのが4.5ml になってるんだよぉ。
見た目はとても違っていたんだけど、
だぁれも気づかないのよねぇ。。。。。。
売ってる側も、買ってる側も[どんっ(衝撃)]

まぁ、そんなもんなのかもしれないね[あせあせ(飛び散る汗)]
私だって、「実は・・・1年位前から文庫本のサイズが2mm小さくなってて」
なぁんて言われても、気づかないもんね!

今なんかコピー用紙は『白い』って決まってるけど、
その「白」もさ、別の場所から送られてきた書類とかは
『白さ』が違うものね[あせあせ(飛び散る汗)]
私なんかは、中学生くらいまで、印刷物は『わら半紙』だったし
コピーだって『青焼き』って言ってたからねぇ~~。
日本語のタイプライターだって、家にあったのは
一文字ずつ活字を拾ってきて打つものだったからねぇ。。。。^^;

って何をブツブツ言ってんのかねぇ・・・
やっぱ、疲れてるんだねぇ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2024-02-26 22:01  nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

英ちゃん

セブンカフェも値上げすると言ってたなぁ(^_^;)
まぁ、私は利用してないけどね。
そうなると缶コーヒーの方が安い?
缶コーヒーは、まだ100円で売ってる自販機が多いからね(;^ω^)
わら半紙懐かしいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-27 00:32) 

yamatonosuke

たしかにおかず入れの容器が平べったく見えます~
でも安定の右上には液体物ですね(≧◇≦)
値上げするか、容量少なくするか、悩ましいところです。
もし瓶のコーヒー牛乳が10ml少なくなっても気づかない(笑)
by yamatonosuke (2024-02-27 00:39) 

kinkin

小さくして価格据え置きのパターンが多いですよね・・・
by kinkin (2024-02-27 04:45) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
セブンカフェは、明日買う予定です♪
何故ならばゴルフ帰りの定食屋経由でセブンに寄るからね。
近所にも100円自販機がありますよ♪
同じものでも買う場所によって値段が違うってどう?

yamatonosuke さん。おはようございます。
おかず入れが赤から黒になって色の感じで小さく見える・・
なぁんてもんじゃないくらい平べっちゃいです^^;
お風呂上がりの瓶のコーヒー牛乳は一気飲み?
今までは乾いた身体の隅々に行き渡ってたのが、
10ml 少なくなったら、足の指の先には届かないかも!!

kinkin さん。おはようございます。
『柿の種』の小袋も、以前に比べると若干小さくなってるような
お店で並べてる時にね以前に使っていた箱に並べたら
若干の隙間が出来たんですよねぇ。。。^^;

てんてんさん。めりーさん。ritton2 さん。
ぼんさんさん。YUTAじいさん。ryo1216 さん。
xml_xsl さん。tarou さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-02-27 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、原価が値上がりした場合、売り値もあげるのではなく、容量を少なくする、という方法もありやすよね!
コーヒーフレッシュの容量が少なくなったの、あっしはいつもブラックで飲むので、気づきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 09:20) 

kiyotan

書いてあることにいちいち頷くわ
そうそう そうだったって
昔と今は変わってきてますね
昔はラーメンも50円で食べられたこともあったし
文庫本は300円くらいじゃなかったかな
ビール缶もすぐ無くなってしまう
少なくなったんじゃない?
by kiyotan (2024-02-27 09:51) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
売店の備品でミルクがあるのですけどね、
容器にたくさん入るよなぁ~~と思ったところ、
中身が減っているのを発見したんです^^;
箱や器は大きさが変わらないので、並べてみて
「おやぁ~?」って思います^^;

kiyotan さん。こんにちわ。
本は本当に高くなりましたよねぇ。。。。。
今は気楽に読みたい本を手あたり次第、買えなくなりました^^;
古書店は、そんな私の味方です(#^^#)
ラーメンも1000円では食べられない感じになりましたよね・・
幸楽苑とかは、あるけど、ちょっとなぁと思います。
うちの不良老人が「焼き芋が高い」と言っていました^^;
by Rchoose19 (2024-02-27 12:43) 

リュカ

わら半紙懐かしい!!
小学生の頃はわら半紙でしたよー。父がよく職場からがっつり持ち帰っていて
(今思えば良かったんだろうか???)
それでお絵かきするのが大好きだったんですよねー^^
by リュカ (2024-02-27 13:53) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
ここ二日ほど風が強かったですねぇ!^^;
朝のお月様は綺麗でした。
朝に浮かんでいるとなんか安心するね!
いろいろなものが見えないところで値が上がっています。
見えないからステルス値上げと言うそうです。
何だかなあですねぇ。
明日は楽しい一日をお過ごしくださいね(^_-)-☆
by sara-papa (2024-02-27 17:13) 

Mitch

値段は据え置いて、量を減らしたり質を落としたり
ステルス値上げと言われる手法ですね^^;
切れてるチーズ、枚数を増やしましたって、薄くしただけじゃん。
ところで、Rchoose さんのお宅には和文タイプがあったんですね!?
by Mitch (2024-02-27 17:15) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
わら半紙、ご存じでしたかぁ~~♪
中学生くらいまでは中間試験&期末試験の
テスト用紙は先生がガリ版で作ってましたよ~~^^;
夏休みのドリルなんかは業者さんが作ったものでした!
うちも父のお勤め先のお陰で文房具、豊富でした^^;

sara-papa さん。こんばんわ。
お月さんは、今夜もきれいに見えています♪
しかし、まだまだ北風が音をたててます!
昨日今日と、ビルの屋上の現場は開店休業状態です^^;l
危ないですからねぇ~~~。
明日は風が止んでくれることを祈ってます(#^^#)

Mitch さん。こんばんわ。
昔は家に和文のタイプライターがありました♪
英語のタイプライターは旅行業界に入った時に
初めて使いましたぁ。その後、昔のテレビくらいの大きさの
ワープロが導入されました♪
今のパソコンにたどり着くまでに、
いろんな機械を使いましたよ~~~(#^^#)

ゆうのすけさん。ずん♪さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-02-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]