SSブログ

連休三日目!

7月25日のお出かけは、目黒に行ってみたよ。
目黒には『五百羅漢寺』や『お不動さん』があるんですよね。
グーグルマップで調べて、冒険に行ってみました。

朝は帽子がいるかなぁという感じのお天気でしたよ。
でも雲は沢山出ていて、いつ降ってもおかしくない感じ・・・
いかし、最近一日のうちに天気がいろいろ変わって大変[むかっ(怒り)]
運が悪いと、雨降りの時ばかり、お外にいなきゃならなかったりしますね[バッド(下向き矢印)]

五百羅漢寺は基本撮影禁止なので、パンフレットから[るんるん]
IMG00397.jpg
ちゃんと室内で、博物館のように順路が決まってて、綺麗に飾られてる感じ。

がしたんだけど・・・・・
拝観路に入ったとたんに、回れ右して帰りたくなりました。
一人じゃ、怖すぎる・・・[どんっ(衝撃)]
お爺さんがたくさんたくさん座っている・・・
こっち見たりあっち見たり、黙って座っている・・・
物凄い衝撃を受けましたぁ・・・
泣くかと思った[パンチ]
心臓のバクバクが止まらなかったです。

前方に人発見[目]
よかったぁ、一人じゃなかった^^;

仏像とかね、化石とか、恐竜の骨格標本とか、全然大丈夫なんだけど、
唯一苦手なものがあって・・・『木乃伊』だけはどうしても駄目なんだよねぇ^^;
なので、科博の『木乃伊展』見に行きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

羅漢さんの展示は、なんか『木乃伊』に通じるものがありましたから、
一瞬、本当にひるんでしまいました!

本堂には
IMG00399.jpg
向かって左の虚空蔵菩薩は、オールバックで外人さんみたいだし、
右側にはもっと外人さんみたいな髪型の仏像がいましたし・・・
なによりもこの本堂には、エンドレスで・・・
「比丘たちよ・・・」ってありがたいお言葉が流れています。
しばし、瞑想[決定]
しばし椅子に座って瞑想・・・・・

ほかに阿弥陀様のお部屋(普通のお家みたいでした)もあり、
壁には本棚が、興味深い本がびっしり並んでました。
サブカル系も並んでおりました!『見仏記』はなかったです^^;
後で案内を見たら、貸してくれるそうです。
※返しに行くのが大変だけど^^;

なんか見ごたえあったなぁ~~。空いてたし[ぴかぴか(新しい)]

その次に向かったのは『お不動さん』です。
目黒のお不動さんは眼が黒いから?
『目白』『目黄』『目青』『目赤』不動もあるという話を聞いたことがありますよ。
門をくぐったころには土砂降りの雨が降ってきました[どんっ(衝撃)]
なので、やっとも思いで写真は一枚だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG00384.jpg

びしゃびしゃになりながら本堂の階段を上がり、雨宿りでも・・と思ったら、
感染防止の観点から「5分以上の滞在の方にはお声がけをいたします」って[たらーっ(汗)]
ガラガラだったけどね。
本堂の周りは一周できるようになってて、裏に回ると[目]
とても大きな『大日如来』、四隅には四天王も[ぴかぴか(新しい)]
晴れてたら、裏に回ってちゃんと見られるのになぁと・・・
残念でした[パンチ]

雨が全然止まないし、駅は遠いし・・・やんなっちゃうなぁと思ってたら、
お不動さんの入り口にバス停発見[決定]
無事に『恵比寿駅』につきましたぁ。
しかも雨やんじゃってるし[どんっ(衝撃)]

疲れちゃったな[ビール]だな。
ライオン発見[手(チョキ)]
IMG00386.jpg
そして、ぜいたくなことに、こんなお肉の塊[黒ハート]
IMG00387.jpg
ごちそうさまでした。美味しかったです。高かったけど[どんっ(衝撃)]

そしてね、豪華なお食事のあとは、ケの食事が続くんですね。
今日のお弁当です。
IMG00400.jpg

メインは、チーズ入りメンチカツとサバの塩焼きですね。
五目ビーフン炒め、けんちん煮、山クラゲ柚子胡椒、お漬物でした。
今日もお魚以外は美味しくいただきました[決定]

さて、いつもより真っ暗になってしまった室内です・・・
これ以上キーはたたけないなぁ^^;

そして連休最後の日は、もう一回、お不動さんにチャレンジだよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-07-29 12:36  nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

kinkin

恵比寿に着いたならヱビスが・・・・飲まずにスルーは無いよね^^;
この料理なら軽く何杯???(^^ゞ
by kinkin (2020-07-29 15:13) 

英ちゃん

五百羅漢寺は、この前何かのテレビ番組で見ました。
そぅそぅ、恵比寿に行ったらやっぱヱビスビールを飲まないと?(゚□゚)
しかし、肉の塊は美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-07-29 15:58) 

きよたん

目黒にも色々あるんですね
今度行ってみたい
友人もいるし娘も住んでるから
今はあまりお出かけできないので我慢ですが。。
by きよたん (2020-07-29 16:26) 

Mitch

1日で怖い思いから土砂降り、美味しいビールと肉
・・・ いろいろありましたね。
by Mitch (2020-07-29 17:55) 

song4u

仏像って、ちょっと不気味に感じるものも
中にはありますからね。ひとりじゃ怖いかも?
しかし、「木乃伊」って何のことかと思いました。
こんな字、初めて見たかもしれません。
年寄りなのにモノ知らず(恥)
by song4u (2020-07-30 00:23) 

sara-papa

なんとなく、手を合わせたくなりましたよ♪
雨早くあがらないかなぁ(^^
by sara-papa (2020-07-30 08:00) 

やおかずみ

仏像の尊顔を拝観した後は、ビールで直会ですね。
by やおかずみ (2020-07-30 10:14) 

sakamono

4連休は天気も悪くて。1回飲みに出ただけでした。少しは出かけようかなぁ、と思っていたのですが^^;。出かけた先でのビールはおいしいですよね。
五百羅漢像って、そんなに怖いのですか? ちょっと興味あるなぁ。
by sakamono (2020-07-30 21:23) 

さる1号

肉の塊はいいね
ガッツリ食べたいなー
by さる1号 (2020-07-31 06:41) 

Rchoose19

kinkin さん。おはようございます。
90分飲み放題、1500円にすればよかったと後悔しました!
美味しかったなぁ~~♪ビーフシチュー♪
ビールの後にワインも飲んじゃったしね(#^^#)

英ちゃんさん。おはようございます。
久々にお肉の塊を食べました!
次はステーキを食べたいと思います♪

きよたんさん。おはようございます。
目黒の駅のすぐ傍にも、小さな先物の五百羅漢寺があります。
お天気さえよければ、素敵なお散歩コースだと思います♪

Mitch さん。おはようございます。
本当に最初はどうなることかと思いました。
ほかに人を発見しなかったら、途中で逃げてたかもしれません^^;
実物大くらいの像は、威圧感が半端ないです(T_T)

song4u さん。おはようございます。
『木乃伊』って書かないと、怖いんだもん!
片仮名とかで書いちゃうと、その者が思い浮かんで・・(T_T)
本当に苦手なんですよぉ~><

sara-papa さん。おはようございます。
優しい顔の仏像と、怒ってる顔の仏像がありますよね。
手を合わせたり頭を下げたりしちゃいます♪

やおかずみさん。おはようございます。
ちゃんと直会はしないとダメですもんね!
『会』という字は『え』と読んだり、『い』と読んだりするんですね。
最初は『ちょっかい』って読んでました^^;

sakamono さん。おはようございます。
本当に変なお天気でしたよねぇ~~。
そろそろ梅雨も雨そうですけどね。待ち遠しいですね!
ちょっと行ってみてください。威圧感ってか、
こっちに迫ってくる感じってか・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さる1号さん。おはようございます。
肉はいいっすね!元気出ますもんね♪
と言いつつ、お蕎麦な日々も好きです(#^^#)

kame さん。さやかさん。ritton2 さん。ぴーすけ君さん。
hana2020 さん。ハマコウさん。yam さん。ネオ・アッキーさん。
マルコメさん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice!有難うございます。
by Rchoose19 (2020-07-31 07:48) 

caveruna

確かに、お寺とかに一人っきりだったら、
ちょっとひるむな(苦笑)
しかも、たくさんの仏像・・・
なかなか味わえない体験でしたね♪
ビール美味しそう♪
by caveruna (2020-08-03 01:58) 

Rchoose19

caveruna さん。おはようございます。
ちょっと気味が悪く、怖かったです><
もっと大きいとか、小さいとかなら大丈夫かと・・・・・
ちょうど、本物もお爺さんがたくさんたくさんいるみたいで・・・(T_T)

ずん♪さん。チヨル(たろう)さん。lequiche さん。
おはようございます。nice!ありがとうございます
by Rchoose19 (2020-08-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]