SSブログ

お参りの仕方

今日も朝から暑いですね!
朝バスに乗る外人さんが少なかった所為で、会社に早く着きました[手(チョキ)]
品川の駅から毎朝バスに乗っています。
最近バス停の名前が変わりました。『入管』が正式名称になったんですね。
そして、7月に入ってからの混み方と言ったら、半端ないんです^^;
朝の7時頃には何重にも並んだ列が歩道の方にまで伸びています・・・・
並ぶのと待つのが大嫌いな私は、大変だなぁ~~と思いつつ
いつも足早に脇を通り抜けています。
何とかならないのかなぁ~~。
予約制にするとか、時間を区切って面会するとか・・・・
まぁお国のやっていることだから、『並んでお待ち』ってことなんだろうね♪

仏像がマイブームになってからというもの、
いろんなところに見に行く(お参りに行く?)んですけども・・・
やっと覚えかけた手水の使い方
IMG00389_HDR.jpg
忘れてしまいそうです。
感染防止対策から、お水が止められているところが多いですね。
龍もお喉が渇いて、この暑さで可愛そうですね。
とてもお水を飲みたがっているように見えます。

これはどこで撮った写真だったべか・・・・忘れてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、ここだけの話ですが・・・・
賽銭貧乏になってしまいそうです・・・・
何かの本で嵐山光三郎氏が
「還暦も過ぎたなら賽銭箱に千円札の一枚もいれられないくらいでは・・云々」と
お書きになっていましたが、無理っす!
とうに還暦も過ぎていますが、無理っす!
だって、1ヶ所のお寺の中に何ヶ所のお賽銭箱があるとお思いですか!

2礼2拍手1礼、ってお願い事はいついうの?
お願い事じゃなくって、あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけだよ。
ちゃんとね住所氏名から言わないと、誰が来たんだかわからないからね。
お金先?鈴先?
いろんな声が聞こえてきます[たらーっ(汗)]
私はとりあえず、お寺でも神社でも頭下げるだけです。
仏像が観たくって行っているので・・
宗教上の縛りはないんですもん。
お賽銭は気になっちゃうなぁ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]
持ち合わせがない時には『顔謝』でって人もいたなぁ~~。
笑顔で頭下げるだけって意味みたい[るんるん]
あ~あ~また三連休だよ・・・・
暑そうだし、どないしょ[パンチ]

さぁ、今日のお弁当食べて(食べ終わってるけど)元気出そう[るんるん]
IMG00422.jpg
今日はシーフードカレーを中心に、トロトロのポテトコロッケ、
野菜サラダ、ポークジンジャーの下には野菜炒めが隠れてました[黒ハート]
黒いお豆は、珈琲煮豆(遠くの方から珈琲の香りがするらしい)
お魚はカレーの中に入っている、エビ、アサリ、イカでした[かわいい]

美味しくいただきましたぁ。ごちそうさまです。

本来なら今頃は、みんな夏休みの旅行の話で盛り上がってるはずだけど
今年は流石に、帰省する人も旅行する人も
誰にも何にも言わないね[ひらめき]
こっそり移動するんだね。
来週は、ほっとんどの人が休みだけど、私はカレンダー通り会社に来ます。
派遣さんは時給だから、誰も休まないみたいです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-08-05 12:37  nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

ponnta1351

毎日暑いですね。
痛い 暑いの連発です。
仏像がお好きなんですね。それと共に歴史もお詳しんでしょうね。
by ponnta1351 (2020-08-05 14:22) 

sara-papa

お詣りの仕方は、神社と寺では違いますから気をつけないといけませんね。
お札の場合は、新札で袋に入れた方がいいでしょう。
でも、お金に余裕がないとね!^^;
by sara-papa (2020-08-05 15:16) 

kinkin

確かに「入管」の方がストレートに判りやすいよね・・・^^;
by kinkin (2020-08-05 16:41) 

Mitch

仏像巡りも暑くて大変ですね。
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。
by Mitch (2020-08-05 17:47) 

英ちゃん

手水の使い方は、私も前に覚えたけど今は忘れました(゚□゚)
最近は使わずに写真を撮るだけですw
神社は基本的には2礼2拍手1礼だけど違う所もあるからそのつど確かめた方がいいかも?
ぁっ、私は今週中に東京駅の新名所に行って来ようかなと思ってます?
鉄ちゃん御用達の或る物を手に入れたいので(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-05 19:08) 

きよたん

今日も殺人的暑さでしたね
手水車の龍は脱水になるでしょうね
珈琲煮豆なんて面白い
by きよたん (2020-08-05 19:53) 

hana2020

こんばんは。
今年に入ってから始めた御朱印帳。…って、遅っ!
しかし昨日訪ねたところは、1000円ですって。一瞬考えましたが、せっかくなので思い切ってお願いを致しました。
良い事あるかな?

そう、この夏休みは、旅行の話で盛り上がるどころか、皆さん口に出さないで、コッソリ帰省、旅行先も選びますよね。
GO TOキャンペーン効果はどうなのかしら^^
by hana2020 (2020-08-05 22:46) 

song4u

例年のように、
盆休みは帰省した息子と旨い酒が飲めるなあ
とお酒の選考を始めたところ、あろうことかカミさんが
「今年は帰って来なくていい」指令を出したとのこと。
ったく、もう! 人の楽しみを奪うんじゃないっ!!
・・・なんてことをね、言うはずがありませんよ。
当たり前じゃないですか、思ってても言わないもん(泣)
by song4u (2020-08-05 23:34) 

さる1号

珈琲煮豆ってコーヒー豆を煮たのかと思っちゃいました^^;
by さる1号 (2020-08-06 05:58) 

Rchoose19

皆さんおはようございます。
お返事のコメントを書いたのですが・・・
消えました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
時間的に、書き直しが出来ません・・・・(T_T)
皆さま、nice!及びコメントありがとうございました<(_ _)>
なんで消えたかなぁ・・・・

by Rchoose19 (2020-08-06 07:56) 

やおかずみ

お寺や神社は賽銭箱が多いですね。とても1000円札なんかは無理ですので、日常貯めている10円や5円を参拝時に持っていき、それで賄っています。ご利益はどうかな??(笑)。
by やおかずみ (2020-08-06 09:54) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
会社の引き出しの中に5円玉がたくさん入っているのです。
ちょっと重いけど、今度から、持って歩くことにします♪
by Rchoose19 (2020-08-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]