SSブログ

11月も半ばだね~~

ぼやぼやしているうちに、11月も半ばが過ぎてしまいました[どんっ(衝撃)]
こんなことでは、気が付いたらもうお正月ですね・・・
年賀状、そろそろ買わないと駄目だな・・

喪中はがきが、届いております。
親が亡くなっても不思議でない年齢に達してきています。
お友達の親御さんが亡くなったのを喪中はがきで知っても
なんだかお線香を上げに行ってもいいのか悪いのか
そこのところがよくわかりません・・・

テレビのCMで言っているように
『お線香でも送りましょう』お手紙添えて。
メールでは、あまりにも失礼だなと思う年齢でもあります。

楽しく優しいお母さんだったなぁ~~と当時を思い出したりしています。
元気な時には『なあに、いつでも会えるさ』って思うんだけど、
実際は、会いに行こうと思って行動に移さないと会えないもので・・・
そうこうしているうちに、もう二度と会えなくなってしまうんだなぁ。。。

来年から心を入れ替えて会いたい人には会っておこうと思っても
世間がそれを許さないよなぁ。。。。
ご高齢になると会いに来られても困るだろうしなぁ。。。

高校の恩師が転んだ怪我が元で歩けなくなったってお手紙が来たな。
その時にお見舞いに行けばよかったな。
その後、特養施設に入られたと伺いましたが・・・
その時には、もうこんな世の中だったからなぁ・・

やっぱ、何事も悔いを残しちゃいけないな[パンチ]
思ったら、即、行動を起こさなきゃな[パンチ]
自分もそのうちに元気で動けなくなるんだもんな[どんっ(衝撃)]
それまでは、無駄な時間を過ごさないように、やりたいことをやって行こう[決定]

まずは・・・仕事かぁ・・・[パンチ]

その次は、お弁当だなぁ~~[るんるん]
IMG00932.jpg

今日は魚っ気なしだよ[決定]
チキンソテー(オニオンドレッシング)、グラタンコロッケ、
ブロッコリー胡麻和え、シソ昆布佃煮、ほうれん草とベーコンのパスタ
赤カブのお漬物、キャベツでした。
まぁ、自分的には豪華なお弁当だと思ったわ[ぴかぴか(新しい)]

そりゃ、パスタだって昨日のと比べたら・・ねぇ・・・
言わずもがな、だけどさ[あせあせ(飛び散る汗)]
お弁当尾中のパスタにしては野菜も多いし、美味しいと思うよ。
ご飯に合うかどうかは別にして[どんっ(衝撃)]

昔、飲み屋さんで『コロッケはご飯のおかずになるかならないか』って話題で
何日か盛り上がったことがるわぁ~~。
私は『ならない派』でした。
その当時は、コロッケおかずにご飯を食べるようになるとは
夢にも思っていなかったので・・・^^;

それがあなた!今では、月に何回か、おかずがコロッケのことがありますね[るんるん]
変わればかわるもんです[決定]

でも、やっぱり、パンの方が合うと思うんだけどなぁ[るんるん]
皆さんは、どうかしら???

ショージさんが(所さんの方ではなく、さだおさんの方)、
食べもののエッセイを書いているじゃないですか。
で、それを読んだご年配の男性から
『何を細かいことで、いちいちゴチャゴチャ言ってるんだ。
 もっと天下国家の事を考えろ』って葉書をいただいたそうで・・・
しかも鉛筆の筆圧が高く、はがきに文字がめり込んでるって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そね、天下国家の事を考えることの方が大事だとは思うけど、
明日のお弁当の事を考えることも大事だよね[決定]
と、私は思うんだよね[るんるん]

さぁてっと、今日のお楽しみは終わりだぁ~~(T_T)
後は仕事して帰るだけだよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-11-18 12:38  nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

英ちゃん

ぼやぼやして たら私は誰かのいいこになっちゃうよ?て歌があったな~(^▽^;)
私は、親戚付き合いも友達付き合いもしてないので誰からも何も来ません(;'∀')
私の両親は10年くらい前に亡くなったので、その後は自由気ままに生きてます(;^ω^)

by 英ちゃん (2020-11-18 13:50) 

やおかずみ

今年は予定されていた同窓会も、会社のOB会もなくなったので、生きてる証拠を示すのは、年賀状が頼りです(笑)。
by やおかずみ (2020-11-18 15:31) 

きよたん

コロッケはパンにも合うしご飯にもまあまあ
合うと思っています。
今日知ったのですがいつも母が通っていた自然食品の
お店の娘さんが亡くなっていたんです
37才 もうあの笑顔が見れないと思うと・・ショックだわ
by きよたん (2020-11-18 16:43) 

ぴーすけ君

アメリカだとこういう相手を思いやり言いたいことがカードとして
いっぱい売ってるんですよ〜。
細かなこころつかいの文面がもうすでに書いてあって 入れり尽くせりなの。
日本にはなくて 不便を感じました。そういうのがあればいいのにな。
by ぴーすけ君 (2020-11-18 17:35) 

Mitch

「無駄な時間を過ごさないように、やりたいことをやって行こう」 ・・・
その通りと思います。
そのつもりでNPO活動もやめたのですが、無駄な時間が多い(冷汗;)
by Mitch (2020-11-18 18:01) 

hana2020

無駄な時間を過ごさないように、やりたいことをやって・・・もうとっくに、そう言う年なのに。ひたすら無駄に、惰性で生きています。
今年は特に、コロナに振り回された一年でした。
我が母も、コロナは一因であるものの、特養へ入所をしてしまいました。
東海林さだお氏のエッセイは、人の本質をついていて面白い、大好きですよ♪

by hana2020 (2020-11-18 21:08) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
なんか柵がない人生に憧れるわ♪
私は前職のお陰で人生しがらみだらけだよ(^o^;)

やおかずみさん。こんばんわ。
私も年賀状は生存確認に使用しています(^_^;)
お年を召して辞退される方も多く………
やはり人生、一期一会ですね。
by Rchoose19 (2020-11-18 21:20) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
自分より年下の方の訃報は、やりきれないですね……
うちの身内は癌と老衰が半々です(^_^;)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
昔からお手紙を書くのが好きだったんです。
さらりとお洒落に気持ちを伝えられるカード欲しいです♪
by Rchoose19 (2020-11-18 21:25) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
人が絡んでくると、会議みたいなのが発生して……
会社と変わらなくなりませんかぁ?

hana2020さん。こんばんわ。
私はなんとなく、ついでに生きてます(^_^;)
その割にイラッとすることが多くて困ってます(T_T)
東海林さん、椎名さん、清水さんを良く読みますが
皆さん年上なので、新刊が読めなくなる日が来ますね(T_T)

by Rchoose19 (2020-11-18 21:51) 

Rchoose19

チヨル(たろう)さん。ritton2さん。ともちさん。
芝浦鉄親父さん。kinkinさん。K&T企画(たけし)さん。
響さん。ピストンさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2020-11-18 21:54) 

sara-papa

おはようございます♪
なぜか、俺だけが忙しくしております!^^;
今日は草加へ出る予定、早く帰って来たいですぅ。
明日は実家の件で休みです。
週末からの連休、バイト頑張ってね!
by sara-papa (2020-11-19 07:59) 

Rchoose19

ryo1216 さん。横 濱男さん。YUTAじいさん。
sara-papa さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-11-19 08:00) 

song4u

おはようございます。昨日の記事なんだけど、
文春オンラインにこんなのがありましたよ。
何だかね、何だかジワーっと染みたなあ。
https://bunshun.jp/articles/-/41641

まずは仕事、そして弁当。
真理を突いてますね。さすがです。
コロッケはまったく問題なく、おかずになります。
ご飯をおかずにご飯は難しいけど、それ以外なら
ほとんど何でもおかずになるよ。貧乏育ちなんで(笑)
by song4u (2020-11-19 08:21) 

Rchoose19

sara^papa さん。おはようございます。
公私ともにお忙しいご様子。
もみじ嬢に癒されちゃってくださいませ。
朝のお散歩タイム、日の出前なんですねぇ~~~。
風邪などひかないように、気を付けて下さいねぇ♪

song4u さん。おはようございます。
木内みどりさんは、天才たけしの元気が出るテレビで知りました。
亡くなっていたのも知りませんでした。
こんな亡くなり方と受け止め方もあるんですね。
ご飯をおかずにチャーハンは行けそうな気がしますが・・・♪
私はマヨネーズで、ご飯いけそうです(*^^)v

by Rchoose19 (2020-11-19 08:44) 

caveruna

喪中葉書、やっとこさ出したよ^^;
by caveruna (2020-11-19 09:52) 

Rchoose19

caveruna さん。こんにちわ。
そっか・・・喪中だね・・・・・
うちの父は6月に亡くなったんですけどね、
余裕をかましていましたところ、喪中葉書を出す人選に
時間がかかってしまいました!

ぼんさんさん。こんにちわ。nice!有難うございます。
by Rchoose19 (2020-11-19 12:43) 

Hide

今年は喪中見舞いを何枚
出すことになるんだろう?
年賀状の枚数は減るばかり
喪中見舞いが増えるだけの今日この頃。
今日を楽しく生きるのみ・・・
さあ〜今日も元気だタバコが美味い!
お酒もね>< まだ飲みながら仕事中!
人間死ぬのは一度だけだ・・・
by Hide (2020-11-21 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]