SSブログ

本を読みながら

通勤の折には、主に本を読んでいます。
昔、揺れてる電車の中で本を読むと『乱視』になると言われてましたが・・
特に乱視にはなっておりません。
何しろ活字中毒者なんで、
本を忘れると、中吊り広告を読まなきゃなんないので、
大変不自由な思いをいたします。

毎日、往復で2時間くらい電車に揺られますが・・・
本によっては行き帰りで読み終わってしまったりしちゃったりして[むかっ(怒り)]
特に、し~なさん、しょうじさんのエッセイなどは
あっという間に読み終わってしまいます[どんっ(衝撃)]
※ 本当は読み終わりたくなかったりするのですが・・・ ※

で、週末に本屋さんに行くわけですね。
でも、そうそう毎回毎回、重くて大きくて高い本を買えないんですね。
ビールを一杯我慢すればいいのかもしれないけど、
やっぱ、それじゃぁねぇ。。。[パンチ]
古書屋さんのワゴンを狙ったりするわけですね。

今朝、何気にページをめくると[目]
IMG01457.jpg

ほぉ~。今、毎日テレビで見かけるあの方は、
もともと、テレビの中の方だったのですね[わーい(嬉しい顔)]
主に『カイロ大学』の文学部社会学科に留学していた頃の話が書いてありました。
「日本に大学は無いのか?」と質問されているのですが、
当時(この本は1990ネンに発行されてます)は、
中近東の周りの国には大学がなく、エジプト人はある意味
優越感を持っていたそうです。
ただ、女子部の講義に男性教授が立つことがなく、
女子の教授が足りないため、スタジオから中継で
今でいうリモート授業みたいなことが行われてたって事が書いてあり、
朝からビックリしちゃったりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

この本は『地中海文化の旅(1)』なので、
きっと(2)もあるのでしょうね・・
出会える機会は無いと思いますが・・・・探してみようかな[るんるん]

今日で3月も終わりですねぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
半袖着てきちゃった[るんるん]
いちお、上着も持って来ましたがね。

でもさぁ・・年取ったら腕を出すのが、なぁんとなくイヤになったわ^^;
首もあんまり出したくないわ・・
Tシャツ、まったく着なくなったもの[どんっ(衝撃)]

さぁ、気を取り直して、お弁当を頂こう[かわいい]

IMG01458.jpg

よかよか[るんるん]食べられるもんが並んでおるぞ[ぴかぴか(新しい)]
レモンペッパーチキン(レモンの味したかなぁ~^^;)、
うま塩牛タンコロッケ(牛タンの味したのかなぁ~^^;)、
ゼンマイ田舎煮、しばキクラゲ、クリームシチュー、お漬物、キャベツ
以上でした。完食です。
ってか、いつもよりおかずが多いので・・・
お腹がいっぱいになってしまったわぁあ。。。。[どんっ(衝撃)]

今日のコロッケの代わりに、冷奴でも充分ご飯が進むわぁ。
カロリーとかいろいろ考えてのメニューだとは思うけど、
おかず力が無い日とある日の差が大きいわぁ・・
まぁ、私だけなんだろうけども[あせあせ(飛び散る汗)]

隣りの席に応援で来ていた3人組、今日までです。
明日から広々と机が使えます[黒ハート]
でも、隣りの子、若いのにしっかりした、すごくいい子だったわ。
で、いつの間にか真後ろの席も埋まってて、
ここにも見たことのない若いお兄ちゃんが座ってるんだけど、
朝と帰りのご挨拶がちゃんとしてて気持ちが良いわぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

昭和婆ちゃんは、挨拶にうるさいのヨ[パンチ]
ちゃんと挨拶が出来る子はプラス1点。
出来ない子は出来るまで何年でも毎日お声がけをするよ[パンチ]
大抵半年くらい経つと、ご挨拶が出来るようになるんだけど、
なかには、2年経つけど未だにねぇ。。って子もいるわ。
本当に人それぞれですね[パンチ]

午前中はバタバタしていて、図面を印刷しただけで終わってしまった[どんっ(衝撃)]
なので、きっと今日も残業なんだな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-03-31 12:44  nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

Rchoose19

なんで写真が出ていないのだろうか。。。。(-_-メ)
by Rchoose19 (2021-03-31 12:55) 

Hide

こんにちは〜ランチです!
自分も写真を3枚ほど追加する為に
頑張りましたが写真がどうしても掲載
されませんので諦めました><
貼るあったカイロも残り5枚です・・・
残業も頑張って下さいね!
by Hide (2021-03-31 14:19) 

ritton2

挨拶は大事ですよね。
社会人になって2年も出来てない人がいるとはびっくりです@@
by ritton2 (2021-03-31 14:29) 

sara-papa

お疲れ様です♪
礼に始まって礼に終わると言いますが礼儀は大事ですね。
3月も今日で終わり、4月もかなり忙しいんです!^^;
残業確定?
頑張ってね(^_^)/~
by sara-papa (2021-03-31 15:06) 

Mitch

今日はほかにも画像が表示されない人がいるようです。
写真データの番号をクリックして画像を表示させると
写真を見ることはできます。
サーバーの不具合があるのでは?
by Mitch (2021-03-31 18:21) 

ぴーすけ君

本ね、本、活字大好き。
諦めてiPad mini使うようになりましたよ〜。
英語のだと安く買えるんです。
by ぴーすけ君 (2021-03-31 18:21) 

kick_drive

こんばんは。ご心配ありがとうございます。何とか元気ですよ!
エコバッグ見つかりました!!!
なぜか家の裏にありました。全く記憶がありません。


by kick_drive (2021-03-31 19:51) 

きよたん

冷やっこの季節がきましたね
挨拶をする子は可愛いですよね
大きな声で挨拶されると気持ちがいいですよ

by きよたん (2021-03-31 20:38) 

Mitch

写真、見られるようになりました◎
by Mitch (2021-03-31 21:08) 

Rchoose19

Hideさん。こんばんわ。
今日もピッタリ12時間、会社にいました。
いただけだとね♪
ブログの時間も含めてだからね♪
ランチも美味しく食べられるようになりましたか?

ritton2さん。こんばんわ。
今の子は、客先への電話の掛け方も知らないです(^_^;)
ある程度の責任を持たせることもしないので
いつまでたっても、成長しません(^_^;)
働き方改革ですからね♪
by Rchoose19 (2021-03-31 21:53) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
明日から4月ですね~♪
仕事少し暇になるんです(^-^)v
3月に棚上げした整理の仕事をコツコツとやります♪

Mitchさん。こんばんわ。
お昼休みは時間が限られてるので焦ります(T_T)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
活字見てないと落ち着かないんです(^_^;)
英語は今回の人生では縁が無かったですが、
次回は何とか英語圏に生まれ変わり………(^_^;)
by Rchoose19 (2021-03-31 21:59) 

Rchoose19

kick-driveさん。こんばんわ。
あはっ♪見つかりましたかぁ~(⌒‐⌒)
良かったですね!
思いがけない所から見つかるのですね♪

きよたんさん。こんばんわ。
毎日同じ人に会うわけですから
やっぱ挨拶とか大事ですよね…!
こいつ可愛いなぁと思ってしまいます(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
出ましたね~(^-^)v
騒ぐほどの写真でなくて申し訳ないです(^_^;)
by Rchoose19 (2021-03-31 22:08) 

song4u

残業、お疲れさまです。
活字は決して嫌いなほうじゃないんですが、
ごく最近、根気が続かなくなってるような気がしています。
無論、対象にもよるんですが、以前は対象に関わらず
ある程度はカバー出来ていましたが、今は全然ダメです。
どの対象にもままある、つまんない部分を乗り越える根気が
欠如気味だから、その部分が少しでも長めだともうジ・エンド。
まったく以て困ったもの、アンコントローラブルです。

「しばキクラゲ」。
以前もそうでしたが、どうしても「しばき・クラゲ」に読めてしまう。
まさか潜在願望で、クラゲをしばきたい欲求でもあるのだろうか?
それともクラゲに何か恨みでもあるのかなあ?
ひょっとして前世で酷い目に遭ったとか??
謎です。。
by song4u (2021-03-31 23:48) 

英ちゃん

写真、出てるよ・・・
昼間は出てない時が多いけどね(^∇^;)
私は読書はしません。
てゆーか、老眼だからメガネしてまで本は読みたくない感じだしね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-01 00:04) 

Rchoose19

song4u さん。おはようございます。
私は好きな本しか読まないで~~~す♪
ちょっと前までは、仏像関係の本を読んでて
そこから寺社仏閣関係にいき、散歩もの、歩きもの・・・
小説とか最近全然読まなくなりました^^;
今日からは鳥獣戯画関係本を読み始めました!
クラゲには昔、刺されたことがありますが、
代々恨みを持つほどでも、ござんせん♪
単語も区切りの場所によって、変な言葉になりますね!
たまに、どこで切ったらいいのか、わかんない言葉もあります^^;

英ちゃんさん。おはようございます。
出ましたね。写真♪
家に帰ってみてみても駄目だったんで諦めてましたが・・・
電車に乗っていると本を読む以外にすることがないんです^^;
で、耳だけダンボになって周りの人物観察しています!

ネオ・アッキーさん。さる1号さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-01 07:33) 

kousaku

意外と最近の若い人は挨拶できますね、出来ないのは中年と云う人達ですね、現役のころ挨拶しないのが多かったですね。
by kousaku (2021-04-01 09:16) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
中年のご挨拶が出来ない人たちのお子さんは
やっぱ、挨拶できない子に育つのでしょうかねぇ。。。^^;

リュカさん。めりーさん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]