SSブログ

今日は何を考えようかな♪

早速、『あんぽんたん』に着いて考えてみようかな[わーい(嬉しい顔)]
自分で使ったことは無いですねぇ。。
まぁ、いい意味じゃないのは分かりますが、
これも悪口にしては、何となく可愛げがありますね[るんるん]

尤も、言われる方の立場になれば、
語感に可愛げがあろうがなかろうが、悪口には変わりはないですね[どんっ(衝撃)]

漢字で書くと『安本丹』だそうです。
『丹』って付くと、仁丹とか万金丹とか、薬の名前を思い出しますね。
〇〇に付ける薬はないと申しますが・・・

『丹』といえば、奈良にかかる枕詞の『あおによし』の
『に』ですね。赤い色って意味だそうですね。

結論としては『あんぽんたん』は、
安い本は赤い!ってことですかね。
なんで悪口になるのかは、わからなくなってしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今、突然思い出したのですが・・・・
昔は『正札』(定価)の他に、値下げ品には『赤札』が付いていましたね。
上野には『赤札堂』という、百貨店がありましたよ[ぴかぴか(新しい)]

だからなんだって話ですけどね[どんっ(衝撃)]

昔のお寺は、豪華絢爛きらびやかな彩色がされてたんですね。
そんなお寺も見てみたいですが[決定]
まぁ、枯れた感じの色のお寺の方が、なぁんとなく有難みを感じてしまいます。
日光東照宮の陽明門は綺麗ですけどね[ぴかぴか(新しい)]

お天気が不安定なのも、今日までのようですねぇ。
これから先は、[晴れ]マークが出てきています。
そろそろ暑さ本番!なんでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]

いろんな意味で・・・・・ですねぇ。
まず、お外が暑くなると、異常に冷房を効かせますね・・
建物内も電車もバスもなんもかも[パンチ]
家に冷房がない生活をしていて、少しも不自由を感じないので・・・
私は野生児なので、自然の風が一番です[るんるん]

今ね、会社の人と話をしてて、今度の日曜にワクチン打つから
月曜日はお休みするんだぁ~って言ったから、
「今度の月曜日にお休みすると、きっと皆に、
 こいつ祝日変わったの知らないんだぜ!って言われるよ!」と言いました。
遠くの席に座ってる人に、思い切り受けました[るんるん]

フロアが広くて人が犇めいているので、
絶対に勘違いする『おっちょこちょい』がいると思います[かわいい]

今日も、お弁当を食べましょう[決定]

IMG01896.jpg

ホッケの塩焼き、マヨ玉フライ、野菜サラダ、花ちりめん、
牛肉のチャプチェ、キュウリの一夜漬け、キャベツでした。

玉子サンドの中身がハムの上に乗っていてそれをフライにしたのが、
マヨ玉フライですね[るんるん]
UFOみたいな形をしていました(見たことは無いですが・・・)。

来週の連休ですが。。。。どうしましょう。。。
お籠もり先は決まっているのですが(浅草)
TXの駅がすぐそばなので、なんか『つくば』に行きたい気分。
さる1号さんが4食連続で食べた、中華のお鍋料理。。
食べてみたいわぁ~~と思っているんですよねぇ。
23日は、『巨大映像で迫る五大絵師』を見に行くつもりで
24日は、東博で聖徳太子展見るから・・・
都内ではお散歩後のお楽しみが出来ないからなぁ・・・

見るもの見たら、とっととお宿に帰って、一杯飲まなきゃ[ビール]
と思っております。
本当に、つまんない世の中になったもんだわぁ・・・

酒屋さん、酒場に酒売らないで、誰に売るのよねぇ。。。
一般人は酒屋さんじゃなくって、安売り屋さんで酒買いますよねぇ。。
本当に人間離れしている人の考えは理解に苦しみます[どんっ(衝撃)]

やばっ!また『ブラック・あきちゃん』が出てきそうだわぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-07-14 12:37  nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

きよたん

連休は充実しそうですね
プラン考えるのも楽しそう
by きよたん (2021-07-14 14:56) 

sara-papa

お疲れ様です♪
あんぽんたんと聞いて、ぼんたんあめを思い浮かべてしまいました!^^;
ちなみに、いま雷雨に見舞われています。(T T)
by sara-papa (2021-07-14 15:10) 

kinkin

19日が赤くなっているカレンダー多いですよね^^;
自分の仕事仲間も19日が休みだと先月まで思っていたそうです。
by kinkin (2021-07-14 17:05) 

めりー

あんぽんたんって 響きが柔らかいイメージですね。
私も何度か言われたことあるなぁ(笑)^^;
by めりー (2021-07-14 17:24) 

ぴーすけ君

ぜーーーーったいに若い人は「あんぽんたん」って知らないと思う。
懐かしい言葉。
by ぴーすけ君 (2021-07-14 17:40) 

Mitch

飲み屋さんへのお酒の販売停止の件は、
政府が取り消しましたね。
銀行へ圧力の件と言い、政府の頭の中身
大丈夫ですかね ・・・ 大丈夫じゃないから
こんなことをするって!?
やっぱりねェ~!!
by Mitch (2021-07-14 17:49) 

kick_drive

こんばんは。本日の東京都の感染者が1000人越え。
これでまた都内の用事がお預けです。
となると4連休は西に行くか。

by kick_drive (2021-07-14 20:37) 

Hide

いや〜遅くに今晩は〜
飲んでいますか〜日本茶><
ブラックあきちゃんが正解です!
今日の1,149人はまだまだ少ないですよ?


by Hide (2021-07-14 21:29) 

まこ

マヨ玉フライ美味しそう♥
越県して、一杯やるプラン、サンセー!!
この前の日曜日、銚子の近くの
親戚のうちでお祝い事が有ったので
「ふっふっふ♬刺身で一杯出来るぞ」と
ほくそえんでいたのに、
親戚に、むりやりお赤飯食わされてしまった(+_+)
しかも飲まない家なのでお味噌汁で・・・
by まこ (2021-07-14 21:46) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
自分でも、何でここまでって思ったりしますが、
ここに来て観たいものが、めじろ押しなんです(^_^;)
限りある時間を精一杯、遊びたいみたいです♪

sara-papaさん。こんばんわ。
さっき家に帰ったら、母が、
「夕方一瞬凄くアラレが五月蝿くて」と
言っていました(^_^;)
あっという間に収まったそうです(^_^;)
by Rchoose19 (2021-07-14 22:11) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
計画年休でも、何だかんだ言われそう(^_^)
取引先から毎年頂て使っている卓上カレンダーは
色を塗り替えました♪

めりーさん。こんばんわ。
え~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あんぽんたん、言われたことあるんですね♪
なんか、ちょっとうらやましいな(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-07-14 22:19) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
なにも知らない若い子に、別の意味教えちゃおうかな♪
なぁんて思うくらい死語なんですね~(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
報道の仕方もあるのでしょうが、
『どうせネットの意見だろ』という考えが
永田町辺りで蔓延してるみたいで(^_^;)
そろそろ、昨日と同じ明日は来ないということに
気付いて欲しいと思います♪

by Rchoose19 (2021-07-14 22:26) 

Rchoose19

kick_driveさん。こんばんわ。
不要不急の都内散策は控えた方が良いですね♪
オリパラだしね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Hideさん。こんばんわ。
何人感染しようが、どうしようが、
海外からガンガン人が入って来てるし…
自分さえ感染しなければ安心安全なんじゃない?
負けてはいけない!

まこさん。こんばんわ。
悲しすぎるわぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
弟が昔、結婚したとき、嫁の実家が
誰も飲まない家系だったので(^_^;)
披露宴の時に、未來が見えてました(T_T)
連休は取り敢えず近場の飲める地域にお散歩行きます!
by Rchoose19 (2021-07-14 22:42) 

Rchoose19

xml_xslさん。ritton2さん。ともちさん。
kouさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-14 22:43) 

Rchoose19

ふるたによしひささん。YUTAじいさん。横 濱男さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-15 07:30) 

kousaku

マタマタ陽性者が増加しましたね、オリンピックが終わると5千人ぐらいになるんではと思いますね、個人個人が気を付けるしかないですね。
by kousaku (2021-07-15 07:45) 

Rchoose19

kousaku さん。おはようございます。
音楽家ではない方のバッハさんが
「コロナを日本に持ち込まない」宣言をしていましたが
この自信はどこから来るのでしょうか・・・???
日本と中国の区別もつかないようなオヤジに・・・・

by Rchoose19 (2021-07-15 08:39) 

Rchoose19

ネオ・アッキーさん。リュカさん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]