SSブログ

いい言葉、みっけぇ~~!

うふうふ[るんるん]
朝から、使い勝手の良さそうな、いい言葉発見[目]

お出かけですかぁ~~?
ちょっと野暮用でね[あせあせ(飛び散る汗)]
野暮用・・・野暮な用事っすね。

辞書によると、野暮用って
『趣味や遊びじゃない、仕事上や付き合い上の用事』ってなってます。
要するに、自分的には、お出かけしたいわけじゃないけど
浮世の義理で仕方なく、お出かけしなきゃいけないんだよ!
って感じの言葉なんでしょうかね[どんっ(衝撃)]

野暮ってのは、粋じゃないってことですもんね♪
じゃ、帰りかって!そういうことじゃぁないですね[むかっ(怒り)]

反対語見っけました[決定]

お出かけですかぁ~~?
『ええ、ちょっと、趣味用で』
私にぴったりだわぁ~~。
趣味用[ぴかぴか(新しい)]いかにもっすよね[かわいい]

私の、お出かけやお散歩はすべて、趣味用ですね[かわいい]

明日明後日はバイトなので趣味用のお散歩は出来ませんが・・
もともとバイトも、まぁ、半分は趣味みたいなもんだから[パンチ]
そして明日は、おねい様方お二人が、
いつ私が自分のお店に戻っちゃってもいいように二人で頑張る!
(要するに二人だけで、店明けから最後まで)
と、言っているので、私は監督気分で参りますよ~~[るんるん]
ついでに、自分のお店の器材の点検をしようと思っていましたが・・・

またまた、緊急事態宣言が8月31日まで延期になるようなので、
お店も9月にならないと開けられないかもしれないですねぇ・・
会社の人も詳しいことは自分たちでは決められないようなので。。
ハッキリしたことは、わかりません。

近所の居酒屋さんの貼り紙も
『8月22日まで休業いたします』の日付のところが
書き直されるんだろうなぁ。。。
気の毒だなぁ。。。。

この感染者の人数だもの・・
今まで、命令されてきたこと、すべてが無駄ってことだよねぇ。
普通は、そう考えるわねぇ。。。

抑え込むのも無理!減らすのも無理!
ましてやウイルス除去なんて、出来っこない。
ワクチンも気休め。
感染しても自分は重症化しないだけで、
もしかしたら無症状でいいかもしれないけど、
他人は感染させてしまう可能性があるんですよねぇ。。。。

一般に『風邪』と言われている病気にも
完璧な治療薬は無いわけで・・
長い年月の間に、いろんな研究を重ねて共存してきたわけですよね。
そろそろ、腹を括って共存していくことを考え始めてもいいような気がします。
私が生きているうちには無理かもしれないけど・・

『医学の可能性を信じたい』です[パンチ]

話は脱線しましたが。。。。
次に『趣味用』で、お散歩に行くのは8月7日~9日の三連休。
7日は、リュカさんお勧めの『東京ステーションギャラリー:に、
木彫りのクマさんを見に行くよ[黒ハート]
チケットも無事に買えました[るんるん]
8日は、科博に『植物展』見に行くよ。
これは年パスで無料だから、入場の権利の予約だけしたよ[ぴかぴか(新しい)]

『野暮用』も『趣味用』も忙しい毎日だわぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、今週最後のお弁当を頂くよ[黒ハート]

IMG01940.jpg

出ました!サバの黒胡椒焼っす[むかっ(怒り)]
油淋鶏、ひき肉モヤシ炒め、シラス生姜煮、マロニーの冷やし中華風、
大根一夜漬け、キャベツでした。
概ね美味しくいただきました[決定]
今週も、ごちそうさまでした。
来週はお肉が沢山だといいなぁ~~と思います[黒ハート]

あっという間も無かったような気がするくらい
あっという間に7月も終わりです。
この調子で8月も終わってしまうのでしょうかねぇ。。。
交通関係は、去年の夏より、だいぶお客さんが移動するみたいですけどね[るんるん]
飛行機も新幹線も、昔に比べれば全然、駄目だけど、
まぁ、去年ほどひどくはないようですね。

海外旅行に行かれる方も増えているようですね[ぴかぴか(新しい)]
チャレンジャーですね[決定]
というわけで、7月もバタバタと過ぎていきましたとさ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-07-30 12:35  nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

sara-papa

お疲れ様です♪
こちらでは、「あによ今日は」で通じます。
「こんにちは」というよりも、こっちの方が多いですよ!^^
by sara-papa (2021-07-30 12:45) 

ritton2

野暮用の反対語が趣味用って言うんですね~
初めて知りました^^;
by ritton2 (2021-07-30 15:31) 

きよたん

感染者は増大と言われてもこれ以上注意しきれない
くらい気をつけているのですが・・・
これからもっと感染者が増えるでしょうね
夏休みたけなわですからね
ワクチン打っても安心はできませんん
by きよたん (2021-07-30 15:42) 

ぴーすけ君

野暮用って言葉は使ったことがないです。
こういう意味だったのですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-07-30 17:49) 

英ちゃん

野暮用って『趣味や遊びじゃない、仕事上や付き合い上の用事』なんだね。
私は、遊びの時によく言ってたけど違うんだね(^∇^;)
私もワクチンも気休めだと思うので今回は接種もパスしますw
感染する場所も職場が一番多いみたいだよ。
飲食店は三番目らしい。
それなのに国は飲食店だけを目の仇にしてるのは可笑しいと思いますw
by 英ちゃん (2021-07-30 18:01) 

Mitch

感染者の年代を見ると、ワクチン接種が進んできた高齢者が
少なくなって、ワクチン接種が遅れている20代から50代の
感染者が多数を占めるようになりましたね。
若い人への接種を進めようにもワクチンが ・・・^^;
by Mitch (2021-07-30 18:04) 

kinkin

自分の「野暮用」の言葉の使い方は合っていたようです。
で、ヤボ用はコロナの影響で回数が減りました^^;
来月末まで延長になりますね・・・今度こそ落ち着いて欲しいけど
若い人達の動きが止まらないとね(T-T)
by kinkin (2021-07-30 19:00) 

kick_drive

こんばんは。「野暮用」はゴマ化したい時、知られたくない時
などに使うものと思ってました。

by kick_drive (2021-07-30 20:16) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
『あによ』は、兄よじゃなく何よですよね♪
何用?ってことかな(⌒‐⌒)
なんか可愛いですね♪

ritton2さん。こんばんわ。
え~っと(^_^;)
航さんには、教えないでね(^-^)v

きよたんさん。こんばんわ。
一回感染しても二回目もあるみたいだし(^_^;)
正解はまだ、出ないのでしょうね(^_^;)
ペスト流行時のお話しを今でも読めるように、
今のことを未来の人が読むのかもしれないですね!

by Rchoose19 (2021-07-30 22:16) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
野暮用って、普通の女子は使わないかな♪
伝法な口調で喋ってる時にたまに使いますが、
会社では言ったこと無いですよ(⌒‐⌒)

英ちゃんさん。こんばんわ。
ものを決めてる人達は、ガキの頃から
別の世界に住んでるからさ(^-^)v
独り者は感染したら
家で療養すればいいらしいよ(^-^)v
って、言ってるってね!
by Rchoose19 (2021-07-30 22:30) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
私みたいな半端な年齢の人は、
基礎疾患がないと、なかなか予約出来ない様です(^_^;)
私も一応、見ていますが、まだまだ先のようです。

kinkinさん。こんばんわ。
これからも野暮用は減り続けると思いますよ♪
何しろ今は仕事より個人、家族が一番ですもんね(^-^)v
また、しばらくオフ会はできませんね(T_T)

kick_driveさん。こんばんわ。
私もそんな感じで使っていましたよ~♪
これからは、趣味用を多用したいと思います(^-^)v
by Rchoose19 (2021-07-30 22:46) 

Rchoose19

xml_xslさん。ハマコウさん。ともちさん。
NO14Ruggermanさん。kouさん。芝浦鉄親父さん。
めりーさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-30 22:48) 

まこ

野暮用ってカッコ良い言い回しですよね

お出かけですかぁ~~?
『ええ、ちょっと、趣味用で』
・・言ってみたいけど‘しみよう’って
言ってしまいそうヽ(^。^)ノ

by まこ (2021-07-30 22:54) 

横 濱男

野暮用で。。。
昔よく使ってました。。
by 横 濱男 (2021-07-31 07:20) 

kousaku

お~いくまさんどこ行くだい、 ちょっと野暮用で、
そんな野暮な用事なら行かなきゃいいだろう
そうもいかね~だよ、
と云うような感じですかね、でも野暮とは余り好い言葉ではないですね、野暮な恰好や無粋なとか言いますものね。
by kousaku (2021-07-31 12:30) 

リュカ

お!ステーションギャラリーに行ってくるのですね^^
ぜひぜひ等身大の熊さんとご対面してきてください♪
狼のお話しで泣いてきて下さいっ(笑)
私は今日は早朝浅草散策をしたのですが
チャリで行って、ふくらはぎが疲れました。
さっき昼寝しちゃったよww
by リュカ (2021-07-31 15:31) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
野暮用だと多少、女子は使い辛いですが、
趣味用は、老若男女使えると思います(^-^)v
『ろうにゃくなんにょ』は、言えませんが(T_T)

横 濱男さん。こんばんわ。
やっぱ、男子言葉ですよね~うとうと(⌒‐⌒)
野暮用、若い子には似合わない言葉ですね♪


by Rchoose19 (2021-07-31 19:37) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
野暮はね♪駄目っすよね。
粋じゃぁないし、格好悪いしね(^_^;)
お洒落の定義は人それぞれですが、
やっぱね~(⌒‐⌒)

リュカさん。こんばんわ。
この前、東京駅に行ったときに貼り紙みて
なんとなく気にはなっていたんです♪
心を無にして楽しんで参りますかおさ
by Rchoose19 (2021-07-31 19:48) 

Rchoose19

YUTAじいさん。ryo1216さん。やおかずみさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-31 19:50) 

さる1号

へぇ〜、野暮用の反対語があったんだ
趣味用かぁ、ちょっと使ってみようかな^^
by さる1号 (2021-08-01 05:30) 

Rchoose19

さる1号さん。おはようございます。
反対語辞典に載っているわけではございませんので
お取り扱いには十分ご注意くださいませ( ^^) _旦~~
by Rchoose19 (2021-08-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]