SSブログ

お休みは全力で遊ぶ(#^^#)

勤労感謝の日の昨日。お日様に誘われてお出かけ[るんるん]
まぁ、以前のように思い付きでお出かけ出来なくはなりましたが・・
今はだいたい、日時指定事前予約ってものを取らないとね!
私みたいな、きっかけがないと出不精になってしまう者にとっては
まぁいいことなんだけどね。
時間も決まってるから必ずお出かけしなきゃならないしね[るんるん]

お出かけ先は・・・・・
IMG02267_HDR.jpg
ステンドグラスも美しい、東京科学博物館です。
最近、東博ばっかり行ってたから、ちょっとご無沙汰!

企画展の「木組 分解してみました」を見に行きました。
寺社仏閣の木造建築の仕組みやら、
山口の錦帯橋の仕組みやら・・・・・
柱の接ぎ方なんかが、丁寧に説明されてましたけどね・・
立体的に物事をとらえるのが苦手なもんで・・・
ちょっと複雑な接ぎ方になると、頭が付いて行かれません[どんっ(衝撃)]

これなんかも、箱の四隅で見かけたような気がしますが・・・
IMG02258_HDR.jpg
分解すると・・・・
IMG02259_HDR.jpg

丁寧なお仕事ですわねぇ~~。
とても、慌て者のガサツな人には出来ないわねぇ~~~^^;
名前は『水組 捻れ組接ぎ』です。

遠目に見ると風景画に見えるんだけども・・・
IMG02264_HDR.jpg

近くば寄って目にも見よ[パンチ]
IMG02270_HDR.jpg
IMG02269_HDR.jpg
凄いっすよねぇ~~~。
これは建築ではなくって、趣味の部類だと思うんですけどね[黒ハート]

他の見学者の方々も
「気が遠くなりそうだぁ~~」と言ってました。
パーツもこんな感じで・・・
IMG02261_HDR.jpg
でまた、この下の段の麻の葉みたいなのの制作過程のビデオも
まぁ、細かい細かい[ぴかぴか(新しい)]
別の人が
「ストレスとは無縁の仕事だなぁ」と言っていましたが・・・
私は逆に、スゲ~~ストレスたまりそうって思いました[爆弾]
感想は人それぞれですね[ぴかぴか(新しい)]

こんな展示品もありました[揺れるハート]
IMG02257_HDR.jpg
5角形と6角形を組み合わせていくと限りなく円に近づいていくのだそう。
サッカーボールっすよね[サッカー]

企画展なので、広いお部屋ではなかったのですが、
何しろ見ごたえがありすぎて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
頭も使いすぎちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
疲れっちゃいました[たらーっ(汗)]

でも楽しかったぁ~~~。
この後は常設展も楽しみ、アメ横でブラブラしつつ
ちょっと、お買い物もしつつ、お休みを楽しみました[黒ハート]

なんか、手作業っていいなって思ったわ。
私はいろんなことに目移りしすぎだわ・・・・^^;

今朝は寒かったわぁ・・・・
思わず手袋してきちゃいました[パンチ]
手がガサガサになるより、いいもんね[決定]

で、会社の中はもっと寒いのねぇ。。。。。
皆で不思議に思っているんだけど
どこの世界に11月も下旬なのに冷房を入れてる会社が・・・・
八百屋の保冷庫じゃないんだからねぇ。。。
そろそろ、暖房ってものを考えてもいいんじゃないかしらねぇ[どんっ(衝撃)]

さぁ、気を取り直して、お弁当を食べましょう[手(チョキ)]

IMG02271_HDR.jpg

ホッケ塩焼き、5種のチーズフライ、貝柱と野菜のサラダ、
白花豆煮、味噌バター豚丼風、お漬物、キャベツでした。
お魚と豆の煮たの以外は美味しくいただきました。
今日もご馳走様でした[かわいい]
お腹がいっぱいになりましたぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]

お外は明るくていい天気っぽいんだけど風が強そうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、明るくて気持ちよさそう[晴れ]
ちょっと遊びに行ってこようっと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-11-24 12:33  nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

ritton2

九州は昨日から激寒になりましたが何とか凍えながらラウンドしてきましたよ~^^;
by ritton2 (2021-11-24 12:39) 

英ちゃん

いい仕事してますね(中島誠之助・鑑定士)(^∇^;)
私は手袋買わないと・・・洋服の「タカハシ」に売ってるかな?
ぁぁ、洋服の「タカハシ」とは洋服類がメッチャ安いお店なんだよね。
by 英ちゃん (2021-11-24 14:57) 

きよたん

すごい細かい仕事です
職人技半端ないですね
丸いボール型なんて作れないですよ

by きよたん (2021-11-24 16:34) 

sara-papa

お疲れ様です♪
ものづくりに携わる人間として、凄いものだなぁと感心いたします。
近年は機械加工技術の進歩で、細かい加工も出来るようになりました。
でも、柱などを組み合わせる加工技術は流石に職人さんの技が光る逸品でしょうねぇ。
金属加工も緻密な精度で加工されたものは、美しさを感じますよ!^^
by sara-papa (2021-11-24 17:09) 

Mitch

木組も組格子もテレビで見ましたが、精密な細工ですね。
日本の伝統工芸ってほれぼれします^^
by Mitch (2021-11-24 17:56) 

kinkin

昨日はお出かけ日和でしたよね・・・・
自分はこじらせてはいないけど風邪が抜けないので、家で大人しくしてました^^;
by kinkin (2021-11-24 19:05) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
これからのゴルフは寒さとの戦いですね(^_^;)
滑ったり転んだりしないようにしましょう♪
ってか、まだ若いから大丈夫ね(⌒‐⌒)

英ちゃんさん。こんばんわ。
洋服のタカハシは知らないけども(^_^;)
手袋は100均で200円くらいで買います♪
丈夫で長持ち(^-^)v

きよたんさん。こんばんわ。
細工物は素直にスゴいなぁの一言です♪
細かいパーツを作ってから組み立てるまで
気が抜けないなぁ~と思うと
クラクラしちゃいます♪
by Rchoose19 (2021-11-24 21:39) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
本当にすごいですよね~(⌒‐⌒)
箱を造るだけなら、もう少し単純に
組み立てられるのでしょうが
そこに美意識ってか様式美ってか
求めてしまうものなのですね~(⌒‐⌒)

Mitchさん。こんばんわ。
丸太と丸太を組み合わせるのも
とても複雑で・・・
一回、映像を見ただけでは理解不能(T_T)
斜めに差し込んで回転させて・・・
スゴいなぁとしか言いようがないです♪

kinkinさん。こんばんわ。
風邪はひき始めが肝心ですからね!
無理せず養生した方が良いですよぉ~♪
by Rchoose19 (2021-11-24 21:46) 

Rchoose19

ハマコウさん。xml_xslさん。ふるたによしひささん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-24 21:47) 

Rchoose19

YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-25 07:16) 

Rchoose19

ネオ・アッキーさん。hana2021 さん。ryo1216 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]