SSブログ

雪国って・・・・

そろそろ寒さも本番なのかなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]
でもなぁ・・同じ東京でも西の方とうちの方は気温も違うしなぁ・・
ましてや会社のある品川区はもう少し気温高そう!
今朝のニュースで北海道の雪の映像が流れていたよ[どんっ(衝撃)]
つい最近まで、例年より暖かかったんだよねぇ・・

たった一晩で、雪かきしないと大変なくらい積もってしまうのねぇ・・
何回も書いているけど、足立区生まれの足立区育ちで
この年まで来ちゃったから・・・
『雪』経験が少ない・・・
特に大人になってからはね。
小学校の頃は、まだちょっと降ったりしていて積もったりしたわ。
校庭で雪だるま作ったり、雪合戦できたもの[雪]

そのくらいの楽しい雪の積もり方の思い出しかないわぁ。。。
それでさ、雪降って木が倒れて停電って・・・
停電したら暖房はどうなるのかなぁ?
都心の景観を考慮して電線を地下へって前にさぁ
先にするべきはさぁ、雪国の電線を地下に埋めるって方がよいんじゃないかしら[パンチ]
だってさ、毎年のことなわけなんだからさぁ。
誰かどっかで気づかないのかなぁ。。。

都心の電線なんか、私なんか60年以上見てるさ。
上野の駅の周りなんかは、バスだって電線から電気もらって走ってたぞ。
その他に都電も走っていたぞ。
頭の上は電線だらけだったぞ[パンチ]
お祖母ちゃんちなんか、天井板ってものがなかったから
天井見上げると電線が見えたんだぞ[わーい(嬉しい顔)]

雪国の人には怒られちゃうけども・・・
今年は一回くらい雪が見たいなぁ・・・・・と思う[ぴかぴか(新しい)]
でも、ゴルフの日には降らないでねって思うわ[パンチ]

さぁあ、ご飯食べよう!

IMG02273_HDR.jpg

若鶏照り焼き(柚子胡椒葱ソース)、かぼちゃ&かにかま天ぷら、玉子巻き、
下に隠れて、レンコンのキンピラ、オクラとツナのみぞれ和え、
マグロの角煮、豆乳団子の野菜あんかけ、キャベツの漬物 以上!

鶏の焼いたのは安定の味だわ。ビール飲みたいけど・・・
豆乳団子は、厚揚げとがんもどきの真ん中くらいの感じでした。
美味しかったです。すべて綺麗に完食です[黒ハート]
ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

早くも明日は金曜日だわぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントに毎日毎日、過ぎていくのが早いわ。
なんでしょうねぇ・・・・これって・・・・

バイトの売店は、いろんなものが売り切れちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
社員さんに注文はしたんだけども、
前回ってか、このご時世で、お店を1年半以上閉めてる間に
いろんなもの(食べ物飲み物)を捨てたからさぁ・・・・・
結構、みんなで慎重になっちゃって[どんっ(衝撃)]
なかなか注文通りに入荷されないの[あせあせ(飛び散る汗)]

ただでさえ、潰れかけのお店みたいな数の商品しかないのにさぁ。。。
並んでる数が少ないしさぁ・・・
何だか、貧相で貧相で泣けてくるよ[たらーっ(汗)]
余り物、並べてるみたいでさぁ。。。。
私だったら、こんな品ぞろえのお店、絶対に行かない!って思うわ[どんっ(衝撃)]

まぁでも、またいつ急に何が起こるかわからないからねぇ。。。
気を引き締めていきましょう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-11-25 12:37  nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

sara-papa

お疲れ様です♪
雪のことは、雪深いところに住んでいたsara-mamaの方が詳しいです!^^;
日本の電線風景は海外の方に人気があるようですね。
その昔、新宿区にはトロリーバスや都電が走っていました。
懐かしい記憶です。
親父は都電の線路にバイクの車輪を挟んで転んだって、自慢?していたっけ。
雪もそこそこ積もっていましたよね!^^
by sara-papa (2021-11-25 15:09) 

kousaku

雪国では毎日ご近所さんと協力して幹線道路まで雪かきをしてから車を出して出勤するんですよ、酷い時には一晩で2ḿ位積もる時が有りますね、今はこちらの温かい所に住みましたからそれが無くなりましたからね。
by kousaku (2021-11-25 15:13) 

kinkin

小学校在学中の時、大雪降って学校が途中休校になるような降り方した時もありましたよね(その時は横浜に住んでた)・・・・
by kinkin (2021-11-25 16:49) 

Mitch

♪犬はよろこび庭駆け回り ・・・♪
詩のセリフじゃないけど、雪ではいろいろ遊びました。
その一方で、米国に駐在していた時分に、アトランタの工場が
1/2インチ(約1.3センチ)の積雪で工場が全員早退したって、
ビックリでした><
アトランタは暖かくめったに雪は降らないと後で聞きました。
by Mitch (2021-11-25 17:42) 

きよたん

日も短くなっていく 寒くもなっていく
もう冬ですね 今から春が待ち遠しかったりする
今日も明日も暖かいらしいけどね

by きよたん (2021-11-25 20:45) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
私もどちらかと言えば電線系の会社にいますね♪
送電線が命綱ですから(^_^;)
停電はとても困りますよね~(>_<)
私は王子辺りで都電の線路で滑って
スッこけました(T_T)

kousakuさん。こんばんわ。
雪でも会社は休みにならないんですね(T_T)
車の運転が出来ないと生きていかれませんね!
雪も台風も映像で見るだけに・・・(^_^;)

kinkinさん。こんばんわ。
確かに小学校が休みになるくらいの
雪が降ったこともありますね!
その頃の大人の人たちは
会社に行っていたのかなぁ~(^_^;)
by Rchoose19 (2021-11-25 21:52) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
東京も似たようなものかも(^-^)v
ちょっと雪予報が出ると『帰宅命令』出るし、
廻りに中がそうなると混まなくていいはずの
電車が混むし遅れるし、余計に混乱するし(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
四季折々、楽しみたいなぁと思うのは
ほどほどのところに住んでるからかなと
思いますけどね♪
自分で選んで生まれてきたわけではないし、
仕方ないかなぁ~(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-11-25 22:15) 

Rchoose19

リュカさん。ともちさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-25 22:16) 

sakamono

確かに同じ東京でも私の住んでいる辺りだとかなり寒くて、そちらが雨でもこっちは雪が降っているなんてことも^^;。最近寒くなってきて、もうすぐ冬なんだかなぁ、と実感します。かにかまの天ぷらって、うまそうですね。
by sakamono (2021-11-25 22:34) 

英ちゃん

北海道は大雪で11月としては記録的らしいよ(^_^;)
同じ雪国の新潟は大雨で1時間に100mm以上降った所もあったらしいよw
正に異常気象です。
東京は今週末が寒くなるらしいよ、特に日曜日は最低気温が3°Cになるらしい?(@@;)真冬並みですな。
by 英ちゃん (2021-11-25 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

都電が走ってた頃の記憶がおありなのでやすね。
あっしは産まれてから3歳までは、しょっちゅう中野から新宿への都電に乗っていたようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 10:30) 

Rchoose19

sakamono さん。こんにちわ。
多摩の方は、うんと寒そうですよねぇ~~><
冬に近づきつつありますねぇ。
熱燗、おでん、お鍋・・などなど
カニも牡蠣も美味しくなるんですおねぇ~~(#^^#)

英ちゃんさん。こんにちわ。
新潟の子が前に言ってましたけど、
「子供の頃の半分も雪が降らないよ」って。
その年に因ってドカ雪が降ることはあるようですが
やはり全体的には減っているのじゃないかしら?

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
上野の稲荷町から浅草に行くのは都電だったと思います。
銀座線もあるのですが、駅の手前で毎回停電になり
電車が真っ暗になるのが怖くて・・・・^^;

YUTAじいさん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-26 12:28) 

Rchoose19

ritton2 さん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-11-26 12:53) 

さる1号

EV化でまたバスが電線から電気をもらうようになったりして
頭の上は電線だらけ、そんな風景も見てみたかったな
by さる1号 (2021-11-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]