SSブログ

靖国神社に行ってきました!

『建国記念の日』の昨日(昨日の時点では何の休みか気にしてなかった)
東京大神宮&靖国神社に行ってきました。
因みに昨日より、わたくし都内某所(御茶ノ水)で
3泊4日のお籠もり生活に入っております。

飯田橋で電車を降りて、東京大神宮なる場所へ行ってみました。
狭い境内は人であふれかえっておりました[パンチ]
そそくさとお参りだけ済ませ・・・・
敷地外へ避難しました[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても人気のある神社だこと[どんっ(衝撃)]
ご利益は『縁結び』なのかぁ~~。
そっかぁ、だから混んでんだ。

ビルが立ち並ぶ都会の路、休日は人通りがないわぁ・・・
観光拠点以外は、路地なんか人っ子一人いないっす。
やっぱ、『九段下』って駅があるくらいだから、
ここら辺も油断すると『坂』の餌食になるわ[爆弾]

見えてきましたぁ~~
IMG01233_HDR.jpg
でっかい鳥居[決定]
左の方には、『でっかい玉ねぎ』の乗っけた建物も見えました[ぴかぴか(新しい)]
昔々、剣道の試合で来たことあるな!

靖国神社も、来たことあるような無いような・・・・
記憶が定かでありません。
手前にある『昭和館』ってところは一回、見学したことあるんだけど、
何だか、いたたまれない気分になってしまたことを覚えています・・・

真っ直ぐの参道を進んで行くと奥の方は人だかり・・・
やっぱ、ここも観光地・・・混んでいるのだなぁ・・と・・・
ちょっと喫煙所で体制を立て直そうと[喫煙]
駐車場には〇翼の方々の街宣車と共に、〇察の方々の車・・・
喫煙所には一目でどちらの所属の方かわかる人たちが・・・
顔では区別がつき辛いですが・・着てるもんで、わかりますね!

境内の人ごみは、〇翼の方々が団体で参拝に来られていて、
その行事が終わるまで一般の人は遠巻きに待機中・・・だったからでした。

いろいろあってお参りも済ませ、境内にある『遊就館』へ行きました。
見ごたえのある資料館で、たっぷり2時間以上かかりました。

その後、お茶の水方面へ戻り、お約束の
IMG01235_HDR.jpg
そして、お店の人が焼くのを失敗した餃子・・・
IMG01236_HDR.jpg
シーアンでおなじみの『茄子の山椒揚げ』
IMG01237_HDR.jpg
味はとても美味しかったのですが・・・・・
餃子はただでした[どんっ(衝撃)]

そして今日のお弁当です。
IMG01238.jpg

大きなホッケの塩焼き。
メンチカツ、ワカメの生姜和え(酢の物ではない♪)、きゃらぶき、
豚肉と卵の炒め物、大根一夜漬け、キャベツでした。
まぁまぁ美味しくいただきました[かわいい]

昨日休んでいる所為か週末感がないですが・・・
土日も都内某所に出没予定です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-02-12 12:48  nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

sara-papa

こんにちはー♪
連休なのですねぇ。
楽しくお過ごしくださいね(^^)v
by sara-papa (2021-02-12 12:45) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
そうそう、昨日はお仕事だったんですよね!
来週も私は飛び石連休なんですよねぇ~~。
明日は都会に出没予定♪
by Rchoose19 (2021-02-12 12:57) 

Mitch

建国記念の日だったので〇翼の方々が多かったのでしょうかね。
〇民党の方々もお出ましだったのでは?
by Mitch (2021-02-12 18:01) 

ぴーすけ君

ご利益が縁結びだと混むのね。
by ぴーすけ君 (2021-02-12 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、プロなのに餃子焼くの失敗するって、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 19:55) 

きよたん

建国記念の日は靖国神社も混むでしょうね
都内の散歩は発見があって面白そう

by きよたん (2021-02-12 20:35) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
ノンポリなもんで、右と左が区別つかないのですが、
昔、銀座で演説してた方はどちらでしたかね?
背丈の倍以上の旗を持ってる姿は
ある意味、感動的でしたよ(⌒‐⌒)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
女子の姿が多かったです。
売場はスーパーのレジより並んでました!
by Rchoose19 (2021-02-12 22:54) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
なんかね、味は美味しいんだけど、
作ってた人が、見習いだったみたい(^_^;)
途中でおじさんが帰って来ました!
茄子の揚げたのは美味しかったです♪

きよたんさん。こんばんわ。
都内のお散歩も新宿とか渋谷とかには行けないなぁ(^_^;)
明日は港区には、行こうと思ってます♪
by Rchoose19 (2021-02-12 23:00) 

Rchoose19

xml_xslさん。ハマコウさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-12 23:17) 

英ちゃん

東京大神宮も靖国神社も行った事がありません(^▽^;)
でっかい玉ねぎの建物は、何かのテレビ番組の観覧で一度だけ中に入りました。
出没って聞くと熊を思い浮かべちゃう(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-13 01:07) 

kinkin

この土日は、マグロします・・・・^^;
たまには良いよね。
by kinkin (2021-02-13 07:11) 

さる1号

茄子の山椒揚げ、久々に食べたいなぁ==)
by さる1号 (2021-02-13 09:16) 

kohtyan

靖国神社での建国記念日は、お参りの人が多いですね、
高齢者が多いけど、軍国日本を懐かしむ人も多いです。
游就館は、若い人も見たらいいと思います。
by kohtyan (2021-02-13 10:17) 

獏

獏も4連休を決め込んでのんびりしております^^
by (2021-02-13 13:48) 

やおかずみ

建国記念日にふさわしい過ごし方だったのですね。
by やおかずみ (2021-02-13 15:32) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
大神宮はともかく、靖国神社は見所満載だよ!
普段の日なら空いてると思うよ♪
史料館は、もう一回観たいな(^-^)v

kinkinさん。こんばんわ。
マグロも、いいよね♪
家にいると出来ないから(^_^;)
母親はいちいち五月蝿いよ!
by Rchoose19 (2021-02-13 18:06) 

Rchoose19

さる1号さん。こんばんわ。
ここの、美味しかったです(^-^)v
新宿には、当分行かれないですよね~(^_^;)

kohtyanさん。こんばんわ。
初めて行ったのですが、いろいろ考えました♪
伯父の遺影が無いのかな?と思いましたが
もう聞ける相手が居ないのですよ(T_T)

by Rchoose19 (2021-02-13 18:11) 

Rchoose19

獏さん。こんばんわ。
子獏さんは、元気にしていますか?
大学生のおかれている状況を見聞きする度に
心が痛みます(^_^;)

やおかずみさん。こんばんわ。
私自身はお気楽ノンポリな毎日ですが、
一年に一回ぐらい、こんな日があってもいいかしら?
by Rchoose19 (2021-02-13 18:15) 

Rchoose19

ふるたによしひささん。チヨル(たろう)さん。
ryo1216さん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-13 18:16) 

Rchoose19

ともちさん。めりーさん。lequicheさん。
ritton2さん。マルコメさん。YUTAじいさん。
tarouさん。yamさん。ネオ・アッキーさん。
kousakuさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-14 19:09) 

NO14Ruggerman

建国記念の日に靖国神社参拝は
人間観察が面白そうですね!(^^)!
by NO14Ruggerman (2021-02-15 00:02) 

Rchoose19

NO14Ruggerman さん。おはようございます。
流石の私も〇翼の方々の写真は撮れませんでした!
本殿に向かって整捏してた方々がお参り終わって
『まわれ右!』の号令一下、後ろを向いた時には
並んでいた一般の方々が、蜘蛛の子を散らすように
左右に分かれたのが特に面白かったです(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-02-15 08:07) 

hana2021

御茶ノ水のホテル?で缶詰なんて・・・作家さんみたいですね。
先週末は家でごろごろ、あれほど好天であったのに寝てばかりいたような。。もう、ツマラン!
by hana2021 (2021-02-15 11:42) 

Rchoose19

hana2021 さん。山の上ホテルでしたっけ?
私が御茶ノ水でよく行くのは『ホテルじゅらく』です。
坂道がきついのですが・・比較的お部屋が広く気に入ってます。
照明もまぁまぁ明るいです。
この年になって、薄暗い部屋は何も見えないので困ります^^;
あっ、別に何かを書いているわけではないです^^;
気分転換です(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-02-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]