SSブログ

日曜日は14000歩・・・

今朝は山手線が人身事故で止まりました。
まぁ、乗ってる電車じゃなかったし、手前でアナウンスもあったので
それに、自分が乗ってる区間は京浜東北線が並走しているから、
両方止まってしまうと大変だけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと電車が混んだくらいで大丈夫でした[手(チョキ)]
品川の駅が空いてて、バスも空いてた[決定]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日も朝から良いお天気だったわねぇ~~。
そりゃ、浮かれ出るわね[パンチ]

あっという間の3泊4日だったな。
次は、いつお籠もりしようかなぁ~~~。

お宿を出て駅の方に向かっていくよ(上り坂が結構きつい!)
湯島聖堂は何回か行ったことがあって馴染みの場所。
並べたように、椿の花が・・・・
IMG01255.jpg
花弁が散るんじゃなくって、花が落ちるんだねぇ・・・
そして一回も足を運んだことのない、
IMG01256.jpg
ビルとビルに挟まれているんだね。
まぁ、都会だから仕方ないかぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

外から見た感じより、境内は広いわぁ~~。
そしてここもやっか、観光地[どんっ(衝撃)]
人が沢山おりました[あせあせ(飛び散る汗)]
お堂の中のお神輿も見事だったわぁ~~。
でも一番は、やっぱこの子[黒ハート]

IMG01260.jpg
『神馬』の『あかりちゃん』です。
ポニーなのかな?ミニチュアホースなのかな?
見分け方が、わかりません[どんっ(衝撃)]

人ごみの中にはあまりいたくないので、とっとと表へ出ます。
電車に乗りました。
前日の歩き過ぎが祟って、腰が痛い・・・・
そして着いたところは、お空も開けているし、広いし
多少人が沢山いても大丈夫そう[ぴかぴか(新しい)]

デイゴの花
IMG01267.jpg
フワフワの綿の実(触りたかったなぁ~~)
IMG01271_HDR.jpg
そして、『しゃくれ』
IMG01272.jpg
そして、『キラキラ』
IMG01268.jpg
お外からの光が、綿毛(?)に反射して、とてもキレイ[るんるん]

ここに来たら、コケも見なきゃ
IMG01265.jpg
豆モヤシみたいな、粒々が可愛かったわ[るんるん]

今の時期は、薬草もみんな枯れてるからねぇ・・・
元気なのは、カンザクラだわね[かわいい]
IMG01276_HDR.jpg

遠くから見ても、あそこに花が咲いているって、わかるもんね[るんるん]
小石川植物園内を、くまなく歩きまわりましたぁ~~[足]
出口に向かって急な下り坂になっててさ、
で、よく考えたら、駅は出口とは反対側なのよね・・・・
折角下った坂道を、お外に出て塀伝いにまた、上がっていくの^^;
裏口、明けてくれればいいのになぁ・・・[どんっ(衝撃)]
でもまぁ、お散歩だから、歩かなきゃね[決定]

東京の坂はきついわぁ~~><

この後、神保町の本屋さんをブラブラ、ちょっと本買って、
ぼんぼちぼちぼちさん。お勧めの喫茶店に行ってみたよ。
満員でしかも人が並んでいました[むかっ(怒り)]
残念だったけども、まぁ、そのうちにまた行く機会もあるでしょう。
※ 土日は無理かなぁ~~。喫茶店、並んで入るのもなんだしなぁ。。。 ※

まぁ、そんなこんなで、本は重たいし、お泊り荷物もあるし、
早めに帰宅して、お約束の一杯は、斜め前の定食屋さんで[るんるん]
IMG01278_HDR.jpg
1杯目は、写真撮る前に飲んでしまった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さぁてっと、今日もお弁当を食べるよ。
IMG01280.jpg

立派なお魚だこと・・・[どんっ(衝撃)]  サバのみりん焼
梅シソ鶏竜田揚げ、蓮根の天ぷら、玉子焼き、下に隠れて淡竹キンピラ、
小松菜と揚げの煮びたし、ウズラ豆煮、豚しゃぶサラダ明太マヨかけ
柚子白菜 でした。
ちゃんと2マス以外は食べました。ご飯も美味しく完食しました。
竜田揚げはちゃんと梅の味がしました。美味しかったです[黒ハート]

夕べ、今日の料理で『柚子』のお料理やっていました。
なんかとても美味しそうでした。
あんなに皮に傷がない綺麗で大きな柚子は売っていないの・・・・
売っていたとしても、2個も3個も買えないの・・・

と言いつつ、後悔するようなものに、ちょっと無駄遣いしちゃったりするのね[どんっ(衝撃)]
今、私がちょっと自分自身心配なのは。。。。。
『五鈷杵』を買ってしまうかもしれないってことなのね・・・[どんっ(衝撃)]
どこにも持って歩けないし、素人が持っていても仕方ない感じだし。
同好の士もいないし・・・
なので仏壇仏具屋さんには、絶対に近づかないようにしようと・・

だったら、柚子、買った方がいいかも・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-02-16 12:40  nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

sara-papa

お疲れ様です♪
電車通勤は、こういう時に困りますね。
でも、電車が同一方向に走っていると、助かりますね!^^
by sara-papa (2021-02-16 15:10) 

ぴーすけ君

椿は、家にあるけど さっきまで木に咲いてた花が
あっけなくポトンって落ちる。
by ぴーすけ君 (2021-02-16 18:00) 

Mitch

自分が現役の頃利用した山手線は新宿→渋谷だったので、
ちょっとでも遅れが出ると、乗り込むのがめちゃ大変に(汗;)
by Mitch (2021-02-16 18:13) 

きよたん

湯島聖堂まだ入ったことがないです
文京区は私も好きなところ
小石川植物園 いいですよね
by きよたん (2021-02-16 21:22) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
最寄りの駅は1路線のみなので止まってしまうと
タクシーになります(^_^;)
一駅でも先に進めればなんとでもなる感じですよぉ♪

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
椿の花が落ちる瞬間は見たことないんですが
なんとなく音がしそう(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-02-16 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶらじる、並んでやしたか。残念でやしたね。
またいつか機会があったら、行かれてみてくださいでやす。
あかりちゃん、ちっちゃくて可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 21:55) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
わぁ大変でしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
山手線では近づかない地域で~す♪
中央快速もよく遅れますよね(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
文京区も坂が多いような気がします(^_^;)
本当は小石川後楽園に行きたかったのですが、
季節&時節柄臨時休園のようです。
by Rchoose19 (2021-02-16 21:58) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
人気店なんですね~。若い人が並んでましたよ♪
やっぱり静かな平日に行かないと駄目かな(^_^;)

ともちさん。めりーさん。xml_xslさん。
ふるたによしひささん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-16 22:03) 

NO14Ruggerman

デイゴ…鮮やかっすねぇ。
しかしデイゴと言えば島唄が。。。
あぁ、怪しい店が思い浮かびますよ苦笑
by NO14Ruggerman (2021-02-16 22:32) 

英ちゃん

昨日は、小田急線でも信号故障か何かで4時間も動かなかったとか?(^▽^;)
相互乗り入れしてる千代田線にも影響があった事でしょうw
電車は乗り入れで便利になったけど事故とかが起きるとみんな止まっちゃうから難儀だね(;^ω^)
神馬の銅像は良く見るけど本物の馬が居るとはね(;'∀')

by 英ちゃん (2021-02-17 01:47) 

kinkin

日曜日は朝曇っていたけど日中は晴れましたね・・・
この日はガラガラの映画館で映画を見ていた自分です^^;
by kinkin (2021-02-17 05:04) 

kousaku

電車通勤で事故などが有ると困りますね、でも東京はいろんな電車が走っているので助かりますね、地方では止まると行けなくなりますからね。
by kousaku (2021-02-17 06:35) 

Rchoose19

NO14Ruggerman さん。おはようございます。
怪しいお店のマスター元気かなぁ~~♪
また行きたいなぁ~~(#^^#)
デイゴの花って観察すると、どこが花弁?ってなります^^;

英ちゃんさん。おはようございます。
なんか、止まってる電車の下を潜り抜けてた人もいるとか・・!
千代田線も小田急線とさえ繋がってなかったら、
余り遅れたり止まったりしないんですけどねぇ・・・
相互乗り入れって便利だけど混雑の原因ですからねぇ・・
良いんだか悪いんだかわかりません^^;
お祭りの時だけ白馬(神主さんが乗る)が来る神社も
ありましたけどねぇ~~♪

kinkin さん。おはようございます。
映画館も入場制限とかしてるんですよね♪
ガラガラの映画館なら行ってみたいけど(#^^#)

kousaku さん。おはようございます。
いろいろ路線図を見ていると、なんだかんだ着きますよね♪
まぁ、時間はかかるけど!
電車が止まった駅によっては、逃げ道なくなるときもあります^^;

ryo1216 さん。チヨル(たろう)さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2021-02-17 07:35) 

Rchoose19

kohtyan さん。こんにちわ。
nice! 有難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-17 12:38) 

caveruna

落ちた椿の花が、風情があって綺麗!
by caveruna (2021-02-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]