SSブログ

お散歩、お散歩(#^^#)

この土日、天気も良かったですねぇ~~~♪
半袖で歩いている人も見ました[るんるん]
良い感じのお散歩日和ってか、ちょっと暑め!
日よけの帽子もちゃんとかぶってお出かけ[かわいい]

まず土曜日は見ごろであろうと思われる『湯島天神』へ行きました。
去年オフ会で行った頃にはまだ『梅まつり』やっていたね・・
人出は去年ほどではなかったですが、でも混雑は混雑していました。
写真が撮れないほどではありませんでしたけどね・・・

狛犬
狛犬.jpg
天神様と言えば・・牛
牛.jpg
囲いがしてあって側には行かれない・・・
そして、梅
梅1.jpg
梅2.jpg
梅の香りもほのかにする場所もあるんだけどね・・・
でも屋台の『イカ焼き』と『お好み焼き』の匂いの方が勝つわね^^;

軒下の絵も可愛い
リス
リス.jpg

うし2.jpg
なんで神社にリスなんだろうか・・・・

ちょっと人当たりしちゃったんで、休憩[るんるん]
お約束の
IMG01292_HDR.jpg
そして、餃子
IMG01293_HDR.jpg
まあまあ当たりだったかな。もうちょっと皮がパリっと焦げてた方が良いな[るんるん]

不忍池周りを散策、ソメイヨシノはまだまだ蕾が堅いな[ぴかぴか(新しい)]
でもまだ、2月だものね。

池で気持ちよさそうに泳ぐ鳥さんも撮影してみた。
とり1.jpg
とり2.jpg
スイスイと優雅に移動しているように見えるけど、
水中の足がお大忙しだね[決定]

散策の後は、ちょっと落ち着いて、東博へ。
本館1階の第1室がお気に入りだもの。
仏像.jpg
千手観音は、よく見ると・・異形ですよね。
夢に出てきたら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]追いかけてきたら・・[どんっ(衝撃)]
泣くわね[どんっ(衝撃)]

愛染明王が入っていた、お厨子
厨子.jpg
中の装飾が綺麗。普賢菩薩を乗せる6本牙のゾウさんもいます。

お外の明るさと比べて博物館の中は薄暗くて時間を忘れちゃいます。
ひんやりと涼しいし[るんるん]
土曜日のお散歩は13000歩で終わりです。

思ったんですが、15000歩超えると股関節と腰が痛くなる[パンチ]
気を付けようと思います。

日曜日のお散歩は、ちょっと用事があって品川まで行ったので・・
高輪口から自然教育園まで歩くことにしました。
途中のお寺さんの境内に三重塔がありました。
IMG01300_HDR.jpg

道中やはり、坂があり・・・結構暑くてきついわぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG01301.jpg
桜に癒されつつ、自然教育園に着きました。
科博の年パスがあるので、ここも無料で入れます[るんるん]

ピンボケのセツブンソウ
せつぶんそう.jpg
可愛いユキワリイチゲ
ゆきわりいちげ.jpg
そして福寿草
福寿草.jpg

ここも散策の人が結構たくさんいました。
そして『水辺』→『バズーカ砲』と言えば『カワセミ』ですね。
水回りにバズーカ砲を構えてる人がいたら、その視線の先には・・・・
いました[るんるん]『カワセミ』
とても写真には撮れないけどね~~~。
オペラグラス持ってっから[黒ハート]
良く見えました[決定]

目黒駅まで歩いて、さてどうしよう・・・
午後3時も過ぎているしなぁ。。。
そだっ!東京駅に行こう[るんるん]
そして3時過ぎからのメニューですって言われた、あれ食べよう[ぴかぴか(新しい)]

IMG01307_HDR.jpg
やっと人心地ついたわぁ~~。
で、セットのおつまみ
IMG01308_HDR.jpg
お替りのビールと
IMG01309.jpg
羊の串焼き[黒ハート]
前は1本でちょっと物足りなかったので2本にしてみた[るんるん]
これで2000円でおつり来るんだもの、いい感じだわ。
でも午後3時を過ぎないと、普通のランチメニューしかないんですよ~~。

久々にお肉だけでお腹が一杯になりました。
日曜日は15000歩でした。
土日、よく歩いて、よく飲みました。

良い子で今日も頑張っております。
お弁当を頂きます。
IMG01310.jpg

細長い・・マスの塩焼き、かにクリームコロッケ、ひじきこんにゃく煮
柚子胡椒わかめ煮、鶏肉と野菜のトマト煮、お漬物、キャベツでした。
マス=鮭と理解しているので普通に食べられます。
食べる準備に10分かかりました[むかっ(怒り)]
今日も美味しく完食です[黒ハート]

〇〇煮って、おかずが多いですね。わかりやすいですけどね[るんるん]

明日もお休みですね~~。
お天気はどうかな?
どこにお散歩に行こうかなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-02-22 12:41  nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

sara-papa

お疲れ様です♪
暖かかったので、おさんぽ楽しそうですね。
おさんぽの後のお楽しみも!^^

by sara-papa (2021-02-22 15:07) 

ritton2

生ビールそそられますね^^;
by ritton2 (2021-02-22 16:13) 

kinkin

今日も暖かいですね・・・このコメント書いている時、窓は開いてます。
こう温かいと、やっぱりビールが美味しくなりますよね^^;
by kinkin (2021-02-22 16:24) 

きよたん

今日も暖かく 私も昼にビール飲んじゃいました
by きよたん (2021-02-22 17:16) 

ぴーすけ君

行った時 軒下のリス、気がつかなかったわ
こんなにカワイイのに(笑)
by ぴーすけ君 (2021-02-22 17:55) 

Mitch

昨日は世田谷区の寺町通りを中心として1万4千歩ほど歩いてきました。
長袖シャツだったので、暑くて腕まくりで歩いていました。
こういう時のビールは特に美味しいですね^^
by Mitch (2021-02-22 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、去年の今頃、湯島の梅まつりに行きやしたね。
二次会の安い中華屋さんで、地図を見ながら「ブカンってここだよね」とか呑気に言ってたんでやすよね。
その後、こんな騒動になるとは、あの頃はまだ誰も想像だにしてなかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 18:12) 

英ちゃん

半袖で歩いている人は、夏になったらどうするのでしょう?(^▽^;)
湯島の白梅は今年も綺麗に咲いてるね。

by 英ちゃん (2021-02-22 23:48) 

kousaku

昨日は散歩も汗をかくような陽気でしたね、私もGゴルフをやって居て汗をかきましたね、何せ23℃も有ったようですからね、散歩をしていてもいろんなものが目に入り楽しいですね、こちらでは田んぼしか目に入りませんからね。
by kousaku (2021-02-23 07:26) 

NO14Ruggerman

羊の串焼きはワタシも大好物です。
延辺料理なんですよね。
錦糸町に安くて旨く食べられるお店がありますよ。
by NO14Ruggerman (2021-02-23 11:56) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
暖かかったですね~(⌒‐⌒)
ビール日和ですよね♪早く他の人と一緒に
お散歩したりビール飲んだりしたいですよ~♪

ritton2さん。こんばんわ。
暖かいのも火曜日までみたいですよ(^_^;)
あまり寒いと生ビールの気分が削がれますね(T_T)
by Rchoose19 (2021-02-23 18:40) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
去年の今頃はお散歩オフ会しましたよね~。
来年は梅祭り開催しますかね~♪

きよたんさん。こんばんわ。
今は昼間しか、お外でゆっくり飲めないから(^_^;)
お散歩して意地でもお外で飲んでやる!
と、思っております♪

by Rchoose19 (2021-02-23 18:45) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
この軒下は男坂を登った右側にありますよ♪
いろんな動物がいましたよ(^-^)v

Mitchさん。こんばんわ。
日曜日の陽気はお散歩には陽射しがきつかったですね♪
冷え冷えよりは、良いですけどね♪
なにせビール該当しないので美味しいですからね♪
by Rchoose19 (2021-02-23 18:57) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
確かに去年の今頃はまだまだ気楽でしたね♪
来年の今頃も気楽にしていられると良いですね!
心置きなく飲みに行きたいですね♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
梅には感染しないからね♪
早く普通にオフ会したいですね~♪

by Rchoose19 (2021-02-23 19:02) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
知らない街を散歩するときは、緑を頼りに歩きます。
緑の濃い方にいくと公園や寺社があります(^-^)v
たまに古人の家にぶち当たります(^_^;)

NO14Ruggermanさん。こんばんわ。
この串焼きは一本350円で食べ応え満点です♪
錦糸町のお店は知らないので行ってみたいです!
安くて旨いは魅力です!
場所柄を教えていただけますか?
by Rchoose19 (2021-02-23 19:10) 

Rchoose19

Xsl_xslさん。ともちさん。めりーさん。ハマコウさん。
kick-driveさん。YUTAじいさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-23 19:11) 

Rchoose19

ryo1216さん。こんばんわ。nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-23 19:12) 

まこ

高輪は坂ばかり・・と
池波正太郎も嘆いております(*´▽`*)
三重塔、多分仕事していた時の
お得意さんちだわ♬
by まこ (2021-02-23 22:47) 

ALBERT

ご無沙汰です(^-^)
お元気そうでなによりです。
私も元気にがんばってますよ~
by ALBERT (2021-02-23 23:08) 

Rchoose19

まこさん。おはようございます。
この三重塔の下にバンが3台止まっていました。
お寺さん、何か工事に入るみたいでした!
この後、高輪警察の方に歩いて行ったんですけどねぇ。。
坂がねぇ・・・^^;

ALBERT さん。おはようございます。
元気っすかぁ~~♪よかったです( ^^) _旦~~
頑張って生きてますね!
私もそれなりに頑張っておりますよ(#^.^#)

lequiche さん。チヨル(たろう)さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-02-24 07:46) 

Rchoose19

横 濱男さん。おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-02-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]