SSブログ

お花の名前は難しい・・・><

何年か前に『びょうやなぎ』というお花の名前を知りました。
で、今ぐらいの時期に咲いている、こんなお花のことだと思っていました。

IMG01687_HDR.jpg

そしたら、あなた!違うんですってよ[どんっ(衝撃)]
Mitch さんのブログを拝見いたしましたら、
このお花は『キンシバイ』という名前だそうです。。。。。
真ん中が違うんですね。
※ 花びらも違うのかもしれませんが、私的には真ん中が違うと
  覚えました ※
『びょうやなぎ』は、真ん中の蕊がフッサフサなんですね[るんるん]
これは、ツンツコしておりますね。
また一つお勉強になりましたね[ぴかぴか(新しい)]

そして、これは似ていますが、水の中に咲いていましたよ。
名前は、わかりません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG01682.jpg

こんな感じで池とか水盤に浮いている葉っぱは、
勝手に『カエルが一休みする為の葉っぱ』だと思っております。
こんなことなので、なかなか名前が覚えらんないんですね[どんっ(衝撃)]

これは美味しそうですが、食べたら駄目だと思います。
IMG01696.jpg
樹に生っているうちから、こんなに熟して杏子みたいですが、
これは梅の実です。
青くない梅は毒がないのかな?このまま食べられるのかな?

バラが綺麗ってバラ園に行くと思うけども、
私はひとくくりで『バラ』って言っているけど、
ちゃんと一人ずつ名前があるんですよね^^;
『プリンセス・〇〇』とか多いですよね。
『シャルルドゴール』って言うのもありますね。
なんで覚えているかというと、香りがとっても好きだからですね[るんるん]

名札に『シャルルドゴール』って書いてあると、とりあえず
香りをかいでしまいますね[どんっ(衝撃)]
そんな出会い方をすると、すっと名前が覚えられるんですけどね^^;

歳をとると忘れることばかりで、なかなか新しいことが・・・・・[パンチ]
でも、私みたいに最初っから覚えてることが少ないと、
忘れることも少ないような気がするんですけどね[決定]
そして、もう少しだけ新しいことを覚えることが出来る
隙間があるような気がするんですけどねぇ~~[るんるん]

まぁ、頑張りたいと思います[るんるん]

そうそう、腹が立ったニュースを一つ[パンチ]
映画館や博物館や美術館を閉鎖しているにも関わらず、
運動会を見るために代々木公園内に
パブリックビューイングをこさえるんだそうですね。
そのために樹木が伐採されるんだそうですよ[パンチ]
庶民には花見さえ禁止しといて、
いろんなものを見るってことに飢えさせておいて、
密になるに決まっているパブリックビューイングを新たにこさえるって
どういうことでしょうか?
しかも、樹を切り倒すって、どういうこと?
庶民を公園から締め出しておいて、人の目がないところで
こんなことが行われようとしているんですよ~~
信じられますか[パンチ]
到底、許しがたいことだと思うんですけどね。
たった2,3週間のことに使うために何十年も生きてきた
樹木を切り倒すなんて。。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気分が悪くなっちゃたので、もう少しショウブ園のお花を見ましょう[かわいい]

IMG01686.jpg
IMG01689_HDR.jpg
IMG01697_HDR.jpg

さぁてっと、お弁当食べよう[決定]
IMG01704.jpg

若鳥照り焼き(生七味ソース)
カボチャ天ぷら、ちくわ天ぷら、厚焼玉子、淡竹金平(天ぷらの下じき)、
モズク、海の華、肉詰め稲荷と野菜の煮物、キャベツのお漬物 でした。

肉詰め稲荷が美味しかったです[るんるん]
モズクは天ぷらなら好きだけど、酢の物は苦手っす[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]
ごちそう玉でした[手(チョキ)]

ここんとこすっと忙しかったので、書類の整理が溜まってる[どんっ(衝撃)]
やんなきゃなぁ~と思いつつ、ついつい後回しにしちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
自席から離れなきゃならないから、
なんだかんだ言って、逃げております[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やんなきゃなぁ・・・
誰も手伝ってはくれないし、自分でバンバンしなきゃなんない仕事だし、
こんな面倒くさいこと残されて、明日私が倒れたら、
他の人が気の毒だしなぁ。。。[パンチ]

しょうがないなぁ・・・
やるかぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

===追記===
誰だかしれませんが、亀有の神社から
『亀さん』を盗んだ人。
こっそり返しに行ってください。
お願いします。
でないと『ガメラ』になって寝込みを襲います。
              ===終了===


2021-05-25 12:34  nice!(21)  コメント(19) 

nice! 21

コメント 19

ぴーすけ君

前に一度 梅の木に杏がなったことを思い出しました。
鳥をかえして 受粉できたんだろうと推測できましたが
植木屋さんもこんなことがあるのかとビックリ。
この写真にそっくり!
by ぴーすけ君 (2021-05-25 14:23) 

hana2021

ビヨウヤナギとキンシバイ、キンシバイは家にもありますが、違いって難しいですよね^^
青くない梅は、梅ジュースとかにするのかしら?梅干しも、梅ジュースもどちらも飽きて、すぐに何年ものって感じになってしまいます。。
亀有の神社から『亀さん』を盗んだ人。
そんな人いるの?何時嚙まれるか怖いのに^^
>でないと『ガメラ』になって寝込みを襲います。
先のニシキヘビ騒動を思い出しました。そんな趣味をもつ人がいるなんて、思いも寄りませんもの!
話に聞いただけで気持ち悪っ!怖いわ~~!
by hana2021 (2021-05-25 14:38) 

sara-papa

お疲れ様です♪
そうそう、花やいろいろなものを調べるのにスマホを使うと便利ですよ。
Googleを開いて検索のところの右端をタップするとカメラ機能が働き、花などに向けて虫眼鏡のマークをタップするといいよ!^^
by sara-papa (2021-05-25 15:10) 

英ちゃん

キンシバイは、私んちの方にも咲いてます。
って、名前は知らなかったよ(^_^;)
バラは、自分で品種改良すれば好きな名前が付けられるらしいよ。
だから、いろんな名前があるんだよね(^∇^;)
亀さん、ガメラになれば飛んで帰って来れるよ(^O^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 16:30) 

kinkin

我が家の庭に「びょうやなぎ」丁度咲いていますよ・・・^^;
by kinkin (2021-05-25 16:59) 

Mitch

早速取り上げていただき、ありがとうございました。
2枚目の写真はアサザ(ミツガシワ科)だと思います。
書類の整理 ・・・ 面倒ですよね、残念ながらデジタルに
するにはお金も設備も必要だったりして、頑張るしか
なさそうですね。
by Mitch (2021-05-25 18:12) 

夏炉冬扇

いかんね。
命考えてほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-25 20:23) 

kick_drive

こんばんは。そっくり花多いですね。今の季節なら
菖蒲、アヤメ、カキツバタ。区別できる人は凄いです。


相変わらずお馬鹿な奴いるんですね。神社から物を盗むなんてとんでもない。思いっきり罰が当たればいいんです。

by kick_drive (2021-05-25 20:44) 

お名前(必須)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
杏子なのかな(^-^)v
確かめに行きたいけどなぁ。確かめ方が……
食べるしか思い付かないです(^_^;)

hana2021さん。こんばんわ。
亀さんは、生きてる亀さんでは無いです(^_^;)
お賽銭箱の上とか手水の上とかに置かれてる置物です。
狛犬も亀さんなんだけど、重いですから……
でも可愛いから盗んじゃうって、
なんか悲しいです(>_<)
by お名前(必須) (2021-05-25 22:15) 

きよたん

黄色や紫の花がきれいですね
亀さんを盗んだ人 早く返してください
私もガメラになってもいいですよ

by きよたん (2021-05-25 22:21) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
検索、便利ですよね♪
百科事典が欲しかったけど高くて買って貰えなかったな。
本棚に並んでいるのが羨ましかったな♪
今は安くて便利な機能を使いこなすことが
出来なくて悲しいです(>_<)

英ちゃんさん。こんばんわ。
ガメラはさ、可愛がってくれた子のために
でっかくなったんですよね♪
盗まれた亀さんはガメラにはなれないよね(T_T)
家で子供とかに見せて楽しいのかなぁ~。
by Rchoose19 (2021-05-25 22:22) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
違いがわかる大人に近づいて来ています♪
なんとなく黄色いお花は花粉が多い感じがしてて
ちょっとムズムズしたりします(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
ミツガシワといえば、家の家紋が
そんな名前でしたが……
一発で覚えられる名前と何回聞いても
駄目なのがあります(^_^;)
今回みたいに間違えてる時もあります(T_T)
頑張ります(^-^)v
by Rchoose19 (2021-05-25 22:26) 

Rchoose19

夏炉冬扇さん。こんばんわ。
ひどい話だと思います。
引きこもっているうちに取り返しがつかないことに
なっているかもしれません(>_<)

kick_driveさん。こんばんわ。
私はツツジ、さつき、シャクナゲは、
仲間だと思っています。
ユリ系も同じ咲き方の花があるなぁと思ってます♪
亀さんが戻って来るのを祈ってます!

きよたんさん。こんばんわ。
心強い美方が出来たので嬉しいです♪
お天道様は見てますよね!
紫にもいろんな紫がありますね(^-^)v

by Rchoose19 (2021-05-25 22:40) 

Rchoose19

xml_xslさん。ritton2さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-25 22:41) 

Hide

毎度素晴らしい一日を送られましたね!
今日もパンパンお仕事進行願いま〜す。
お昼には美味しいお弁当が出てきますから?
塩シャケを頂きたいが、マスオさんかな〜
気になる亀さんですが首を長くして待ちましょう
ゆっくりのんびりとです・・・
by Hide (2021-05-26 02:11) 

Rchoose19

Hide さん。おはようございます。
プラップラ出歩くことに賛否両論あるのはわかってるけど・・
陽気がね・・・陽気なもんでねぇ・・・・・
お昼のお弁当は好き嫌いがあっても楽しみです(#^^#)
ただいま朝のコーヒータイムです♪

YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-26 07:27) 

やおかずみ

花の名前は難しいですね。わからないときはスマホの
「レンズ」というアプリを使うこともあります。
by やおかずみ (2021-05-26 11:11) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
グーグルで検索したところ、3枚目の写真は梅ではなく
ぴーすけ君さんの言う通り、『あんず』だそうです♪
でも木札には『梅』って書いてあったんですけどねぇ^^;
便利な世の中になりましたねぇ(V)o¥o(V)
ウイルスもレンズに移ればいいのに!

kou さん。ryo1216 さん。kohtyan さん、ずん♪さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2021-05-26 12:49) 

caveruna

先週の日曜日に、バラを見に行ったんだけど、
やっぱりちょっと遅かったです(´・ω・)
菖蒲綺麗ですね!
by caveruna (2021-05-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]