SSブログ

何が違うんでしょうか♪

今日はね、クイズだよ[るんるん]
ホームドアって出来てから、2~3年経つのかなぁ~~。
つい最近、こんなことに気が付いたよ[ひらめき]
このホームドアは、何かが違いますよ。
何が違うんでしょうか?

IMG01707_HDR.jpg

IMG01706_HDR.jpg

ドアの番号の他に違うところがあるよ[ぴかぴか(新しい)]

鉄道ファンが多いから、すぐにわかっちゃうかもしれないけどね[決定]
私なんか、何年も見ていて、やっと気が付いたよ[どんっ(衝撃)]

そういえば昨日の朝、山手線が一時、人身事故で不通になったのは、
ホームドアを乗り越えて飛び込んだ人がいるって
遅刻してきた会社の人に聞きました[パンチ]
転落事故は防げるようになったかもしれませんが、
覚悟の自殺にはホームドアは役には立たないのですね・・[爆弾]
残念です・・・・

昨日といえば、天体ショーがあったんですがねぇ・・・
こちら地方は、生憎と雲が多く、
特に赤銅色のお月さんが見える時間帯は・・・・[曇り]
低い位置からのショーだったから余計に見えませんでしたねぇ。。。

でも、最寄り駅の駅前公園は、なんかあった???ってくらい、
人が出ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
普段は、若い子が踊ったり歌ったり、ネタの稽古したり、
お年寄りが酒を飲んだりしているくらいなんですが。。。。
夕べは家族連れで賑わっていました。

まぁ、テレビのニュースやネットやらで、あれだけ騒げば
普段、まったく興味のない人でも、
「ほかに見るもんもないし、見に行ってみっかぁ」と思って、
ちょっとでも広い場所ってんで、駅前公園に集まったみたいです[どんっ(衝撃)]
一生懸命、人に集まるなって言っといてねぇ・・
こういうのを本末転倒というんだね[パンチ]
Y公園のPVといい・・・・[どんっ(衝撃)]

21時頃から、お月さんも高い位置に登ってきて
雲も多少薄くなってきて、
段々と真ん丸を取り戻していく様を観察することが出来ました[黒ハート]
まぁ、天気相手にわがままも言えないので、
これだけでも見られてラッキーって思った方がいいかな[黒ハート]

さぁ、今日は中華弁当だよ[かわいい]
IMG01708.jpg

かに玉風あんかけ、揚げ餃子、肉野菜炒め、中華ポテト、
えびチリソース、キュウリ一夜漬け、キャベツでした。
残さず完食しちゃいました[黒ハート]
大学芋風ポテトも食べちゃいましたぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、エビちゃんは・・・・小さいけれど、
味は美味しいんだよねぇ。。。。
この味で、でっかいエビチリ食べたいなぁと思います[決定]
美味しかったです。ごちそうさまでした[手(チョキ)]

クイズの答えは、多分正解の人がコメント書いてくれると思うので、
明日にしようと思います[ぴかぴか(新しい)]

今週末は、つくばの実験植物園でも行ってくるかな[晴れ]
東京駅から高速バスで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-05-27 12:30  nice!(20)  コメント(23) 

nice! 20

コメント 23

sara-papa

お疲れ様です♪
電車に乗れない男の俺は、まだホームドアを見たことありません。
張ってあるシールが違うようなのですが、冷房の強弱もあるのですね!^^;
最近の電車って格好良いのがありますねぇ。
乗ってみたいけれど、どこへ行く?
by sara-papa (2021-05-27 12:44) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
そうそう、電車に乗らないんですよねぇ~~♪
10両編成くらいの電車だと1両くらい弱冷房車があります。
でも、それでも寒いんっすよ~~(T_T)
私は電車に乗ってお山が見えるところで
もみじ嬢におやつをあげたいです(*^▽^*)

by Rchoose19 (2021-05-27 12:50) 

kousaku

冷房車のワッペンがあるのとないのが違いかな?
by kousaku (2021-05-27 14:37) 

めりー

お疲れさまです☆彡
違いがわからなかったです(笑)^^;
月は高く上がってから部屋の窓から見ました。
ぼんやりしていて上の方がちょっと欠けていました☆
by めりー (2021-05-27 15:18) 

よーちゃん

あっ!これ、たまたま知ってました!
内回り側と、外回り側で線の本数変えてるんですよね。
どっちがどっちなのか、知らないけど~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-27 16:10) 

ritton2

みんな巣ごもりが限界に達しているんでしょうね。
緊急事態宣言が長引いても東京は感染者を100人以下にするのはかなり厳しそうですね・・・@@
by ritton2 (2021-05-27 16:44) 

きよたん

ホームドア 弱冷房と書いてありますね
つくばの植物園広いんですよね
一度行ったことがあります。やってるのかな
by きよたん (2021-05-27 17:15) 

kinkin

幾つかあるけど、何が本命なのかな・・・
よーちゃんさんのコメントが本命???
by kinkin (2021-05-27 17:16) 

Mitch

クイズ的には大きく違っているのに気付きにくい内・外回りの
区別表示でしょうかね。
自分は知りませんでしたが、↑のよーちゃんさんのコメントで
あ、成程って思いました。
by Mitch (2021-05-27 17:48) 

ぴーすけ君

ホームドアを乗り越えて・・・それすごい。
by ぴーすけ君 (2021-05-27 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

解らなかったから、チョンボして、みなさんのコメント見て「へえ〜」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 20:18) 

kick_drive

こんばんは。確かに細い2本ラインと太い1本ラインですね。
その前に気づいたのは優先席があることがわかるようになっている。
本来ならばどの席も優先席。お年寄り、ケガしている人、そして妊婦さん。元々座らないけど気づいたら変わりましょう。

by kick_drive (2021-05-27 20:31) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
帰りはいつも、この場所に乗ります♪
弱冷房車です。でも寒いです(^_^;)

めりーさん。こんばんわ。
山手線に乗らないと、わからないですよね♪
私は何年も気が付きませんでした(^_^;)
私も、ぼんやりしたお月さまを楽しみました♪
by Rchoose19 (2021-05-27 21:23) 

Rchoose19

よーちゃんさん。こんばんわ。
流石、品川仲間ですね♪
私は2枚目に乗ってきて3枚目で帰ります。
品川はホームの両方が山手線ですが、
西日暮里はホームが違います(^-^)v
6月の蒔田は開催しますか?

ritton2さん。こんばんわ。
去年より状況が悪化してる感じがしますし、
インフルエンザみたいにウイルスが進化してる感じです!
人口の比率かすると、東京で100人だと、
ほとんどの所は、0人になるのかな?
by Rchoose19 (2021-05-27 21:29) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
科博のホームページによると
現在クレマチス展をやっています♪
年パスで入場料が無料になります。

kinkinさん。こんばんわ。
クイズ出すのって、難しいですね♪
意図した事では無い違いを後から気付かされたりして、
自分の至らなさに、反省しきりっす(^_^;)

by Rchoose19 (2021-05-27 21:34) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
(^_^;)クイズ出すのは難しいなって(^_^;)
確かに弱冷房車のシールは、片方しかないし……
荷が重すぎたかなぁと、うちひしがれております!
今度クイズを出すときは、もっと考えます(^-^)v

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
相当の覚悟が合ったのかなぁ……
扉を乗り越える元気があるのだったら、
その決断が出来るのだったら、
あと一歩、明るい方に行けたらなぁと思います。
by Rchoose19 (2021-05-27 21:41) 

芝浦鉄親父

自称(?)鉄道ファンですが解りませんでした。
間違い探しのように睨めっこして、やっとラインカラーが違うことに気付きました。内回りと外回りで違うのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-05-27 21:57) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
普段、山手線に乗らないですもんね♪
また、そのうちにご一緒しましょうね(^-^)v

kick_driveさん。こんばんわ。
優先席を作らないといけない文化は
貧弱ですね。
人に言われる必要が無いことですからね♪
今回、自分で撮った写真ですが、いろんなこと
改めて気づきました(^-^)v
by Rchoose19 (2021-05-27 21:59) 

Rchoose19

芝浦鉄親父さん。こんばんわ。
最初、気付いたときに、わ~い!って思ったの♪
でも意図してなかった事を教えてもらった感じです♪
いろんな目があって、楽しいなって思いました(^-^)v

ともちさん。ryo1216さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-27 22:05) 

sakamono

クイズの答え、分かりませんでした。↑なるほど確かに。コメントを見て分かりました。月食、全然知らなくて、夜にたまたま知ったので、あわてて空を見たら、薄曇りの向こうにうっすら見えました^^;。
by sakamono (2021-05-27 22:08) 

英ちゃん

ホームドアの違いはワカンナイ(^_^;)
まぁ、ホームドアは私んちの方はまだ設置されてない駅が多いからねw
では私から問題です?
ホームドアは何故普及しないのでしょうか?
答えは、値段が高いからです(^∇^;)
聞く所によると1ホームに設置するのに2~4億円かかるとか(゚□゚)
でも、安全第一と言ってるのだから電車や駅を新しくするより先にホームドア設置した方が良いと思います。

by 英ちゃん (2021-05-27 23:48) 

Hide

ホームドアですか?最近電車には乗りませんし
バスでの通院が多く全てが無料ですので申し訳ない!
「どこでもドア」が欲しい今日この頃なんですが
本当に安全なドアは、一つもありません!
今日のお弁当でしたら、お代わりしそうですが・・・
予備は準備されていませんね?はい!ではまた来週!
間食もいいが完食は最高〜
by Hide (2021-05-28 01:25) 

Rchoose19

sakamono さん。おはようございます。
普段、乗ってる私も気づきませんでしたからねぇ^^;
ホームドア、あるのが当たり前みたいになってるんで、
あるか無いかの区別くらいしか考えないですよね♪
折角の満月月食もざんねんでしたよねぇ~~。

英ちゃんさん。おはようございます。
昔はさ、狭い幅のホームに今より人があふれてたけど
落っこちる人なんか、いなかったのにね!
あまり過保護にするのもどうかと思うけどねぇ。。。
人間としての能力が衰えそう^^;
ホームドア、ホームの片側だけの駅もあるよね♪

Hide さん。おはようございます。
電車に乗らない人は、わかんないですよね(*^▽^*)
バス、無料になったんですねぇ~~。
私もそのうち無料になるかな!
間食はあんまりしないタイプです♪

YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-28 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]