SSブログ

今日は『ごろつき』について考えてみる

『ごろつき』昔のやくざ映画に出てきそうな言葉っすね♪
まぁ、これは可愛げがない言い方の悪口ですね。

「あいつは、ごろつきだから近寄るな」とか、
「あんな、ごろつきと付き合うな」ってな感じで使うんですかね。

けっして、狐憑き、みたいに『吾郎ちゃんが憑いてる』わけじゃないですね。
だってさ、漢字で書くと『破落戸』だって[爆弾]
戸が破れて落ちるって・・・あ~た!大変なことですよ[むかっ(怒り)]
しかもさ、『ご ろ つき』?『ごろ つ き』?『ご ろつ き』?
ルビはどんな感じなのかな?

昔の職場で『政治ゴロ』なる言葉を初めて聞きました。
まぁ、政治家の周りをウロウロして(時には手先になって)、
おこぼれに与かろうとする人たちのことですね。
最初、聞いた時には、『なんか変な言葉ぁ』って思いましたけどね。

段々、実態を把握していくと、まぁ、結構いるのね^^;
いろんな政治家のパーティーなんかに出入りしてて
普段から写真なんかを撮ったりしてて、
なかには、自主的に新聞出してたりするような人がいるのね。
※ 知り合いにもいるんで、あまり詳しくは書けませんが ※

政治家さんの方でも、まぁ何人かそういう人が廻りにいて、
政治資金パーティーみたいなものを開催すると、
いちお、招待状(あくまでも招待するのね)出すの。
表向きは『取材に来て下さいませんか』って感じでね。
でも、いろんなところに出入りしている人もいるから、
情報貰った分、相手方にも情報漏れるってことなんだよね。
なので、裏では腸煮えくりかえる思いで、招待状を出す人もいるんだね[どんっ(衝撃)]

『ごろつき』は名詞ですが『ごろまき』は動詞ですかね?
『ゴロをまく』って言うのは、喧嘩することですもんね。

昨今では『オリパラごろ』もいそうですね[パンチ]
あっという間に開会式ですが。。。。
開会式に使う曲って、今頃から、準備するんですかねぇ・・
それとも、何年か前に決まっていたのが、
今になって駄目になったんですかねぇ???
なんか途中からニュースを見たみたいな感じで、よっくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、今日も美味しいお弁当の時間まで頑張ろうっと[るんるん]

午前中は、作業場に行っていました。
午後も少し残っちゃったから、作業場に行かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、お弁当、食べよう[かわいい]

IMG01905.jpg

マグロの照り焼き(わさびおろしソース)、
※ お魚も、マグロだと食べられる ※
野菜のかき揚げ、玉子焼き、焼き海苔、ほうれん草のおひたし、
ミニ大福(なんで???)、牛肉と筍の有馬煮、梅干し でした。

なんで大福が入っちゃうのかなぁ・・・
ここのマスは、佃煮とかのマスじゃん[どんっ(衝撃)]
今日は、まぁ、他のおかずが充実してたからいいけど・・・
そうじゃなかったら、この1マスの塩気は大事なんだよ[どんっ(衝撃)]

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした[手(チョキ)]

会社のゴルフオジ、今日2回目のワクチン接種です。
大丈夫でしょうか?
後で連絡してみましょう[決定]
ワクチンの日は、みなし出社扱いですからね。
推奨は、お休みの前日接種ですが、
そんなことは言ってられないですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

連休まで、後一日半っす[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-07-20 12:31  nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

sara-papa

お疲れ様です♪
最近聞かなくなった言葉かなぁ。
窓際ってのも聞かなくなったような気がします!^^;
by sara-papa (2021-07-20 12:44) 

kousaku

急に連休になったようで儲けたなと思っている人が幾人かいますよね、でもどこへも行けない連休なんてどうでもいいと思いませんか?
by kousaku (2021-07-20 12:59) 

hana2021

同じく、今はあまりつかわれなくなっている言葉のひとつかと。
政治家の周りをウロウロして(時には手先になって)、
おこぼれに与かろうとする人たち。自主的に新聞出してたりするような人。
・・・で、真っ先に思い浮かんだのは、北海道の〇山〇春さんの実家でした。本人も盛んに選挙応援をしていましたものね。

今日もすでに暑い、お疲れ様です!
ワクチン接種のあとは3日間近く辛いようですね。
我家は今週末の日曜が二度目接種の予定、怖いけど、安心の為頑張りましょう。
by hana2021 (2021-07-20 13:00) 

よーちゃん

私の2回目接種は、30日金曜。
土日にな~んも予定入れてないから、
副反応が強くでてもOKです!
by よーちゃん (2021-07-20 14:39) 

ぴーすけ君

ゴロツキってこう書くんですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-20 17:21) 

Mitch

自分のイメージだと、「ごろつき」は縄張りをめぐって出入りを繰り返す
やくざのイメージではなく、その下っ端やチンピラを刺している感じです。
「成らず者」もその類でしょうか。
「破落戸」のもとは中国語だそうですね。
by Mitch (2021-07-20 17:56) 

めりー

たしかに映画とかのセリフで聞く言葉のイメージですね。
by めりー (2021-07-20 18:17) 

きよたん

ごろつきっていう言葉は最近ずっと聞きませんね
ヤクザ映画もないし・・
私も今日は二回目のワクチン接種でした
今 打ったとこの腕がじんと痛いです。

by きよたん (2021-07-20 20:20) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
確かに窓際族も死後になったのかしらねぇ♪
それに、そこまで同じ会社にお勤めする人が
少なくなったのかしらね?

kousakuさん。こんばんわ。
旅行の出来ない連休なんて、つまらないですよね!
でも、近場には出かけちゃいますけどね♪
だって、折角のお休みですからね(^-^)v
by Rchoose19 (2021-07-20 22:19) 

Rchoose19

hana2021さん。こんばんわ。
一人の人に決めて応援してる分にはね(^_^;)
罪はないと思うのですけどもね~♪
それでは、なかなか生活していけないですからね(^_^;)
何しろ一人に一票しかないですからねぇ……。
二度目の接種、頑張ってくださいね(^-^)v

よーちゃんさん。こんばんわ。
そうそう休み前接種が理想ですね♪
よーちゃんさんを、必要としている人が
沢山いますから何事もなく過ごしていただきたいです♪
by Rchoose19 (2021-07-20 22:28) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
私も今日はじめて漢字を知りました(^_^;)
読めませんよね~(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
『ならず者』って打ったら『破落戸』出ました!
西部劇とかで町の人から、ならず者とか呼ばれてて
いきなり町を救うヒーローになる感じがいいかな♪
『ごろつき』は、やっぱヤクザ映画っぽいですかね♪
by Rchoose19 (2021-07-20 22:35) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
今夜も蒸し暑いっすね(T_T)
いつも本を読みながら、なるほどなぁ~と思いますが
昼休みに書こうとすると、80%忘れてます(T_T)
ちゃんとメモをとらなきゃな!と思います♪

きよたんさん。こんばんわ。
痛みが早くとれるといいですね♪
筋肉注射なんか、慣れてないですもんね!
この連休は、お散歩には暑すぎそうですね。
by Rchoose19 (2021-07-20 22:42) 

Rchoose19

xml_xslさん。kouさん。kinkinさん。
kick_driveさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-20 22:44) 

英ちゃん

「ごろつき」より「ふだつき」の方がヤバイかも(^∇^;)
開会式に使う曲は、冒頭の4分間だけらしいので当てはまるような曲を探すのかな?
しかし、間際になってからの不祥事はみっともないねw
by 英ちゃん (2021-07-21 00:08) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
そね!『札付き』のワルっているよね!
しっかし、バタバタだね^^;
一年前に開催してるはずなんだけどね・・・
今になって、なにもねぇ。。。。^^;

YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-21 07:30) 

あとりえSAKANA

こんにちは。お邪魔します。
ごろつき=【破落戸】と書くと恥ずかしながら今日初めて
知りました。何かで見ても調べもせず、現在に至っており
ひとつ賢くなりましたm(__)m
by あとりえSAKANA (2021-07-22 19:02) 

Rchoose19

アトリエSAKANAさん。こんにちわ。
ごろつきも、ならずものも、
同じ漢字が出て参ります(^_^;)
ニュアンスが違うような感じがしますが……
一緒なんですねぇ(^_^;)
by Rchoose19 (2021-07-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]