SSブログ

京都とか奈良とか・・

行ってみたいわぁ~~~[るんるん]
ゴルフ会のお仲間が、二度目の定年退職後、
市民大学で仏教関係の講座の生徒さんになったりしてね、
いろんなお寺さんに座禅くみにいったりし始めたのね。

で、京都奈良方面へ何回もお出かけしていたのね。
ご夫婦で旅行好きでゴルフ好き。
そろそろ京都にマンスリーマンションでも借りようかなって
言っていた矢先に、この武漢肺炎騒ぎになっちゃって[どんっ(衝撃)]
どうしたかなぁ・・・

その頃はまだ、私も、今みたいに仏像に興味なかったんだよねぇ。。。
『マイブーム』はある日突然にやって来るんだねぇ。。

しかもマイブームって言葉の生みの親の
『見仏記』って本を見つけたのがきっかけだもん。
神田の古書街をブラブラしてて、
何気に見っけちゃったこの本のお陰で、
ある日突然、仏像ブームが自分の中にやってきた[決定]

私には、ちゃんとした宗教心もないんだけど、
仏像の本を追っかけてるうちに、どうしても仏教・・付いてきちゃうよね。
そっち系の本も沢山、増えてきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、お寺も行くし神社も行くよ。
お賽銭も入れるし、一般教養として参拝の仕方も、
いちお、ちゃんとしようかなって思うよ。

この前、美術館で仏像見た時に、思わず拝んじゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
気が付いたら、ちょっと恥ずかしかったよ^^;

『見仏記』確かにサブカルもんの、ふざけた感じの本かもしれないけど、
私の入門書としては、とてもよかったと思ってるんだ。
その中にさ、
「東京から、仏像を見に来ました」っ言ってさ、
お寺を守っている、近在のお爺さんに
「仏像は見るもんじゃなくって拝むもんだ」って説教される話が載ってて
確かに、そうだよなぁ~と思ったりしたわ。

前にテレビの番組で、小学生の仏像好きの男の子が出てて、
「芸人さんで好きな人とかはいるの?」って聞かれて
「みうら じゅんさん」って答えてた[るんるん]
私的には、ツボにはまって爆笑だったけど
司会してた、サンドウィッチマンの伊達さん(眼鏡の人の方)・・・

とても困った顔で
「あの人はお笑いの人じゃなくってサブカルの人だからね」って
とても小さな声で言ってたのが余計に可笑しかったわぁ。。。
果たして小学生の男の子にサブカル通じたのかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

この子も、あの本読んで仏像好きになったんだなぁ~って
なんとなく親近感を覚えました[かわいい]
今も仏像好きでいるのかなぁ~~~
それとも、他の物が好きになっちゃったかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、いくつになても好奇心を忘れちゃぁいけないね[るんるん]
新しいことを知って行くのは楽しいよね[黒ハート]

お弁当、食べましょう[るんるん]

IMG01956.jpg

赤魚煮つけ風(煮てないの?煮物っぽいけど。。。)
イカ天ぷら、厚焼玉子、ワカメときゅうりの生姜和え、白花豆煮、
牛肉の塩レモン炒め、キュウリの一夜漬け、牛蒡とこんにゃくのキンピラ
以上でした。
煮つけ風って・・・・なんだろ????

さぁ、今日も食べられるものだけ美味しくいただきましたよ[かわいい]
ごちそうさまでした[黒ハート]
午後も頑張ります[るんるん]

そうして明日は早朝より、『趣味用』でお出かけするので、
会社はサボりだよ~~~ん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-08-03 12:29  nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

リュカ

神社仏閣大大大好きだけど
わたしは信仰心はゼロなので、神社は神様の裏の歴史を探りに、
仏閣は純粋に仏像様の美を眺めてうっとりしております(笑)
もちろん失礼の無いように参拝はきちんとするけど。

美術館や博物館で展示されている仏像は魂抜きされてるけど
(だから遠慮無く360度いろんな角度で観察しちゃう)
お寺さんでは、ちゃんと魂が入っているから
「見に来ました」じゃなくて「拝みに来ました」だよね^^
わたしは「会いに来ました」って言っちゃうんだけど。それはそれで失礼だよねww 拝む気持ちはないのか!って感じでww
あ、でも真言はとなえられる仏様いろいろいるよーw

好奇心は絶対大事ですよね!
わたしもこれだけはこの先も持ち続けたい。
by リュカ (2021-08-03 13:25) 

きよたん

みうらじゅんって立派な仏像研究家のような
気がしますけど(笑)
若い頃 興味なかったんですが私も仏像を拝むのも
見るのも好きです。詳しい歴史や謂れはわからないですが。

by きよたん (2021-08-03 15:32) 

ぴーすけ君

みうらじゅんさん、詳しいものね〜

by ぴーすけ君 (2021-08-03 18:09) 

Mitch

最近は好奇心を失っているような気がして反省しています。
って、反省するだけじゃダメですね、少し考えないと。
by Mitch (2021-08-03 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みうらじゅんさんのセンス、むかしから好きでやす。
ガロ読んでたし。
で、ちょうどあしっしも、中学生の時に仏像(てかインド)がマイブームで、
仏像のトートバッグとか持って学校行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 19:40) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
なんか、そうですよね~(⌒‐⌒)
私も宗教的な信仰心で拝見してるわけじゃ無いです。
心の恋人はガンダーラ仏ですが、
仏像はみとれてしまいます♪
お経の本とか読んでしまったせいで、
全く読む来もなくスルーしていた、
東博の巻物みたいなの
読める漢字が増えました(^-^)v

きよたんさん。こんばんわ。
みうらじゅんさんは、同い年なんですよぉ。
でも、すんでる世界がまるっきり違うので、
同じ時代を生きてきた人とは思えないです(^_^;)
興味の持ちようが違うのかなぁと思います♪
by Rchoose19 (2021-08-03 21:52) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
みうらさん、いろんなこと詳しいですよね♪
ゆるキャラの産みの親だし(^-^)v

Mitchさん。こんばんわ。
好奇心って大切ですよね~。きっと♪
でもMitchさんは、好奇心が沢山あると思います♪
じゃないとお花から鳥さんから、
あんなに色んなこと、覚えられないと思います♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
私も昔、ガロ読んでました(^_^;)
サブカルって知らなかったんですけど、
自分が好んで読んでた本が、そっち系でした!
by Rchoose19 (2021-08-03 22:14) 

Rchoose19

ritton2さん。xml_xslさん。めりーさん。
kinkinさん。kouさん。sara-papaさん。ともちさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-03 22:16) 

英ちゃん

京都奈良と言えば、中学の修学旅行で行ったな(^_^;)
てゆーか、京都はここ5年くらいの間に3回くらい行ってるけどね。
私が京都に行く目的は神社仏閣巡りではありません?
まぁ、目的は何であれまた京都には行きたいです。
後、大阪にも行きたいな・・・
でも、夏場の京都や大阪はクソ暑いからお勧めしません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-03 23:28) 

sara-papa

お疲れ様です♪
どこか遠くへ旅行したいのですが、これではねぇ。
でも、涼しくなったらとあるところに旅行するつもりで我慢しているところですよ!^^
by sara-papa (2021-08-04 07:58) 

よーちゃん

確かに、みうらじゅんは、お笑いの人とちゃうよね(^▽^;)
彼の本、何冊か持ってます!
by よーちゃん (2021-08-04 13:02) 

やおかずみ

私はコロナ禍の前までは、ボランティアも含めて、公私ともに年に何回か京都を訪ねていましたが、しばらくご無沙汰です。
by やおかずみ (2021-08-04 13:59) 

Mitch

言われてみると、確かに好奇心はあるかも。
でも、調べた結果などを右から左に忘れていくんです(涙;)
by Mitch (2021-08-04 17:31) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
京都競馬場には昔行きました♪
大阪は阪神甲子園球場に行くときに行きました♪
修学旅行以外寺社仏閣には行っていません(^_^;)
奈良の国立博物館には、一度行きたいです♪

sara-papaさん。こんばんわ。
もう一度、宮古島に行ってみたいなぁ♪
取り敢えずは23区内で散歩します。
まだまだ知らないところの方が多いし(^-^)v

よーちゃんさん。こんばんわ。
いろんなことを思い付いて形にする人だなぁと♪
小学生からみると芸人さんかもね(^_^;)
by Rchoose19 (2021-08-04 19:32) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんばんわ。
私はここ10年くらい旅行してないです(T_T)
ゴルフお出かけくらいです。
本音はすいてるうちに出掛けたいです♪

Mitchさん。こんばんわ。
でしょ(⌒‐⌒)
忘れていかないと、新しい事が覚えられなくなって……
今日なんか朝一、ドライバーの打ち方、
忘れてました(T_T)
by Rchoose19 (2021-08-04 19:38) 

Rchoose19

NO14Ruggermanさん。YUTAじいさん。ryo1216さん。
vivianeさん。kohtyanさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-04 19:40) 

kick_drive

こんばんは。あの番組時々観ますが内容によっては
物凄く引き込まれますね。観ないと損です。
ただ、頭に残るかは別ですが(笑)。

by kick_drive (2021-08-04 20:30) 

Rchoose19

kick_drive さん。おはようございます。
『見仏記』ってテレビでやっているんですか?
観たことないので見てみたいです(#^^#)
趣味物は、どこかの引き出しに入ってて、
普段は覚えていないけど、たまに出てくるくらいがいいのかな♪

芝浦鉄親父さん。lequiche さん。さる1号さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]