SSブログ

週末のお散歩♪

この週末は良いお天気でした。
絶好のお散歩日和[るんるん]
午後の3時に雷門の前で待ち合わせだったから、
お昼ごろ家を出ました。
で、昔っから電車から見えてて気にはなっていたけどm
途中下車しないので、行ったことがなかった場所へ行ってみました[るんるん]

IMG01487.jpg
『うしじま神社』です。
狛犬も沢山いますが、牛も沢山いました。

IMG01492.jpg
『包丁塚』です。
食べられちゃった牛さんへの供養でしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG01496.jpg
なぜか三越のライオンさんもいます。
触れるようになっているので(柵等では囲われていない)、
アルコール消毒液が置いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、この日は『東京スカイツリー駅』から、
隅田川の土手沿いをテクテク歩きました。
三囲神社も行きましたし、道沿いにあるとこ軒並みお邪魔しました。
墨田公園の桜はほとんどが、葉桜でしたが、
IMG01493.jpg
八重桜は、ぽってりと綺麗に咲いておりました[黒ハート]

お腹もすいたので『そば』って看板が出ているお店に入りました。。。
後で気づいたのですが。。。
ここのお店、『すずめの御宿』っていう、有名で高いお店。。[どんっ(衝撃)]
生ビールが無いので、瓶ビール頼みました。
IMG01497.jpg
「お飲み物にはお通しをお付けいたします」ってお店の人が言ってた・・
ビールは790円ですが・・・・
お通しは『ホタルイカの明太子まぶし』でしたが・・・
後でレシート見ると[目]600円でした[パンチ]
IMG01498.jpg
焼きタケノコも頂きました。贅沢かなぁと思ったんですが・・・
季節に一回は食べておかないと後悔するしね[決定]

白ワインを頼むと、一緒にお供が付いてきました。
IMG01499.jpg
十割蕎麦で作った縁起ものだそうで、
「お店からのサービスです」って店員さんが言っていました。

お蕎麦は『豆乳蕎麦』を頼みました。
IMG01500.jpg
お供に明太子の天ぷらと梅肉が付いてきました。
IMG01501.jpg
お蕎麦は5口で無くなる量でした[どんっ(衝撃)]

途中で蕎麦湯が出てきました。
ってかね、このお蕎麦、お汁がものすごく塩からくて・・・
蕎麦湯の中にちょっとだけお汁を入れて食べるくらいが
私にはちょうどいい味でした!

さぁ、気を取り直してお散歩の続きに行きましょう~~。
長命寺派入り口が判らなかったわぁ。。。^^;
桜餅屋さんと言問団子屋さんは、ちゃんと見ました[るんるん]
桜橋を渡って、待乳山聖天様へ行きました。
大根を売っているんですねぇ~~[るんるん]
塀の隙間から、綺麗に咲いている藤の花を見ました。
IMG01502.jpg

待ち合わせ時間に遅れそうになっちゃて焦って雷門を目指しました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして楽しい土曜日が過ぎていきました~~~[決定]

日曜日のお散歩は、汐留の美術館に行きました。
IMG01507.jpg
海の絵を見ました[目]
その後、隣りのビルへ
IMG01504.jpg
資料館みたいなところでした(無料)

銀座は歩行者天国やっているんですね~~
IMG01506.jpg
この写真には人はあんまり写っていませんが、実際は沢山人がいました[どんっ(衝撃)]

でまぁ、銀座に来たら行かなきゃね[黒ハート]
IMG01508.jpg
落ち着くわぁ~~~。
やっぱ、本店は佇まいが違うわね[るんるん]

6.jpg
定番になってしまった『こんにゃくのピリ辛炒め』と
懐かしなぁ~と思って『レーズンバター小』を注文しました。
レーズンバターで食べるパンもなかなかだと思いました。

最後に日比谷公園を一回りしました。藤が綺麗でした。
IMG01511_HDR.jpg

そして土日のお散歩が終わりましたとさ[黒ハート]

今日のお弁当です[どんっ(衝撃)]

IMG01513.jpg
お魚は、ホッケの塩焼き・・・[パンチ]
ヒレカツ、マカロニサラダ、柚子胡椒ワカメ煮、厚揚げみぞれあんかけ煮、
白菜一夜漬け、キャベツでした。
ヒレカツには胡麻とんかつソースが付いていました。
ごちそうさまでした<(_ _)>

何が出ようが出まいが、うちの現場は動いていますね・・・
オリパラに向けての現場も粛々と動いていますね・・・

ワクチン2回接種しても、感染はするんですね・・・
重症化しないだけで、後遺症は残るんでしょうねぇ。。。
だったら、リスクを冒して接種する必要ないかもね。
それに、微妙な年齢だから、
いつ頃、順番が回って来るかわかんないしね[パンチ]

私は会社帰りに飲みに行くのを諦めたよ[パンチ]
でも、品川の駅前のお店は何時だろうが元のようにやってるところもあるのよね。
8時過ぎようが、9時過ぎようが、
お客さんは列なしてるもの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

後ね・・・
帰りのバスの中で缶ビール飲んでるの見つかって
怒られた子がいてさ、今度はバス降りた後、
品川の駅前で缶ビール飲んでるって[どんっ(衝撃)]
それも見つかったんだってさ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-04-12 12:32  nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

sara-papa

お疲れ様です♪
楽しいおさんぽだったようですね。
飲食店さんも大変なようで、一家4~5人で来店されるとパーテーションを設置したりマスク会食をお願いしたりと、ご苦労が絶えないようです。
我が家のように二人の場合などは、とくに普通に接していただけるようでした。
Rchoose19さんのようにお酒を召し上がるお客様は神様なのでしょうね♥
まあ、宴会はこんな時だからやることはないものね!^^;
by sara-papa (2021-04-12 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

土曜日は、お疲れ様でやした。
昼間、ずいぶん高級なお蕎麦屋さんに行かれたのでやすね。
浅草の居酒屋さん、良かったでやす。
今度、一人で行ってみるかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 15:58) 

kousaku

結構色んな所へ行かれたんですね、たまには神社やお寺さんもいいものですよね。
何処でもやはり酒は付き物なんですね。
by kousaku (2021-04-12 17:31) 

Mitch

Rchooseさんの記事を拝見して、すずめの御宿さんには
近づかないようにしようと思いました。
by Mitch (2021-04-12 17:59) 

英ちゃん

随分といろんな所を巡ったんだね。
私も結構歩いたので今は筋肉痛です(^∇^;)
それに、今朝はマスターズを5時間くらい見たので疲労困憊してます。
松山選手優勝したね~ こりゃ国民栄誉賞ものだね。
藤の花も何処かに見に行きたいけど私んちの方はあるかな?
この前、亀戸天神にも行けば良かったかも?もぅ藤の花咲いてるみたいだからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-12 18:00) 

kinkin

この土日は天気良かったですからね・・・^^;
バスの中での飲酒は、不味いっしょ!!この時期。
by kinkin (2021-04-12 19:32) 

Hide

飲むんでしたら瓶ビールが安心です!
生は美味しいですがサーバーを綺麗に
掃除して居ないお店では・・・
毎度タケノコ料理は美味しいですね〜
by Hide (2021-04-12 21:16) 

きよたん

飲むなと言われると飲みたくなるものですね
仕事終わりのビールは美味しいですよね
浅草界隈 私も好きです。
by きよたん (2021-04-12 23:27) 

Rchoose19

sara-papa さん。おはようございます。
そうですねぇ・・本当に飲食店ばかり我慢を強いられてますね。
お客さんを選んで入店させるとか
新しい対策を打ち出していかないと存続が・・・・
新しい施策も駅の同じ駅なのに降り口によって
始業時間が違うなど、ボロボロですね!

ぼんぼちぼちぼちさん。おはようございます。
お疲れ様でしたぁ。
『おそば』って看板出てて・・・つい^^;
確かに入り口が重厚でしたが・・・・
天ぷらとか和食のお店の様で。
今考えると向島の料亭街でしたねぇ・・^^;
『長良食堂』(っていう名前です)は土日のみの営業です♪

kousaku さん。おはようございます。
はい!お散歩には飲食を伴いますので
感染対策は万全にしておるつもりです!
久々の寺社仏閣巡りでした(*^▽^*)

Michi さん。おはようございます。
本物の雀のお宿(巣)は見たことないんですけどねぇ^^;
ここのお宿は、孔雀さんとか丹頂鶴さんが
主に行かれるお店だと思います♪

英ちゃんさん。おはようございます。
お疲れさまでした♪
藤の花、今年は結構早く咲いちゃてるみたいですよ!
うちの近所の公園のも観に行かなきゃって思っています。
亀戸天神も綺麗だけど狭くって混むからねぇ。。。。
平日の午前中に行けるといいですね(#^^#)

kinkin さん。おはようございます。
週末の晴が久々だったし、人出もそれなりでしたよ。
浅草なんか外国人観光客、増えてる感じがしました。
お正月の方が人出が少なかった感じです。
缶ビール飲みたい気分はわかるんだけどさぁ・・・
会社の人に見つかるような場所ではねぇ。。。^^;

Hide さん。おはようございます。
料理番組も筍特集とかやってますね♪
焼いたのが一番好きで二番目が筍ご飯です♪
生ビールのサーバーはやっぱり自分で洗ったやつがいいです!
私の理想は私が手入れしてるサーバーから私が注いだビールを
心置きなく飲むことです(#^.^#)

きよたんさん。おはようございます。
品川の駅前には遅くまでやってるお店が結構あるようです。
ってか、家までまてないかねぇ・・・^^;
私もビール好きですが、コンビニで買って、
電車バスの中で飲む勇気はないっす!

ritton2 さん。ハマコウさん。kou さん。hana2021 さん。
kick-drive さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-13 07:39) 

Rchoose19

ryu1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]