SSブログ

お正月に読む本♡

以前に古書店で買った本・・・
箱入りで結構、重たいの。
持って歩いて通勤時に読む気はしないわぁ。
毎日が筋トレになってしまうもの[あせあせ(飛び散る汗)]
で、お正月に読むことにしたの。

役に立つのか立たないのかわかんないけどね。
箱はこんな感じ
IMG02332.jpg
中身スッキリ
IMG02333.jpg

いちおう、現代語辞典なんだけどさ、なにせ古書店で手に入れたから。
どんな言葉が載っているのかは不明です。
何か面白い言葉を見っけたら、書きたいと思います。

で、昨日の帰りは風が凄く強くって寒かった[どんっ(衝撃)]
なので、最寄り駅の一つ先、家より北側にある駅まで行ったの。
そうしたら北風に背中を押されて、帰路楽かなって思ったの。
でも、あまりにも寒かったので、途中で寄り道[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG02330_HDR.jpg
寒いって言っているのに、こんな冷たいビール飲んでどうする!
でも、私は飲み始めの一杯はビールって決めてる[ビール]
しかも、ひとより冷たいのを好むほうなの[黒ハート]
旨かったわ[ぴかぴか(新しい)]

カウンターに座ってた私のやや後方に、
妙齢のおねいさま方、3名の会話がさぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]
3人とも出身地が違うもみたいで、お正月のお料理の話してた。
で・・・
「海のものでさ、こぉんな形でさぁ・・なんだったっけなぁ??」
「えっ?なに?〇〇??」
「違うわよぉ。プチプチって言うかさぁ・・」
私は心の中で「数の子ちゃうん?」と思ってたらさ

正解は・・・『ナマコ』でした[どんっ(衝撃)]
ナマコはプチプチってか、コリコリだよね。
※ 食べたことないけど ※

あと、お雑煮に何入れるかって言ってて
一人の人は「わらび」を連発してたわぁ~~。
山菜雑煮なのかしらね[るんるん]
干しといたワラビを、水で戻して醤油味の汁で焼いた餅にかけるって。
3人に共通だったのは、しょうゆ味って事だけだったわ。
大根入れるって言ってた人もいたわ。
で、「生で?」って聞かれてた・・・
椅子からずり落ちそうになりました[パンチ]
お肉は入れないって言ってた人もいたわ。

因みにうちのお雑煮には、わらびや大根は入っていませんが、
鶏肉は入れます。あとは小松菜と、焼いたお餅だけです!

ついつい一人で暇なもんで、耳がダンボになってしまったわ[るんるん]
ビール3杯も飲んでしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

お陰様で、今朝は15分も寝坊をこいてしまったわ[どんっ(衝撃)]
いつもより1本遅いバスになりました。
でも水素バスなんだよねぇ~~[かわいい]

段々、お休みが近づいてきています[かわいい]
なぁんとなく、気分はウキウキしちゃうけど、
実際にかんがみると、それほどゆっくり休まないな^^;

お正月に飲みに行くのは2日にしたわ[ビール]
その日の昼間は、東博に行って来ま~~~す[手(チョキ)]

どんだけ、動き回るねん!ってところでしょうか[パンチ]

さぁ、お弁当食べようっと[かわいい]

IMG02334.jpg
げっ!出たわ[爆弾]
アジの塩焼き、厚切りジェイソン(ハムフライ)、
野菜サラダ、珈琲煮豆、バターチキンカレー、福神漬け、キャベツでした。

カレーがもう少し辛いとよかったなぁと思いました。
お魚と、お豆は食べませんでしたが、
他は美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
残すはあと1日のみ[ぴかぴか(新しい)]

今朝も8階から馬主兄さんが遊びに来ました。
私と一緒で、無駄に朝が早いので暇そうです・・・・
私はブログを書いたりしなきゃいけないので(本当はやってはいけない)、
いろいろ忙しいんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は自分の持ち馬のクオカードを持ってきてくれました。
非売品だそうです[決定]
机の横にちょっとした壁があるので
そこは今『競馬コーナー』になっています[かわいい]
最初は釧路から帰ってきた馬主兄さんが
お馬さんのお土産をくれたのが始まりで。。。。
今ではクオカードが3枚、飾ってあります[決定]

壁に1500円、貼り付けてるって感じですね[どんっ(衝撃)]
さてさて、明日の午後は大掃除です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-12-23 12:32  nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

英ちゃん

現代語辞典でも古本じゃぁ結構昔に流行った言葉も掲載されてそうだね?(^_^;)
まぁ、寒くても最初はビール飲んじゃうね(^∇^;)
雑煮にワラビは入れた事ないなw
東京の雑煮は比較的シンプルだよね。
by 英ちゃん (2021-12-23 14:45) 

sara-papa

お疲れ様です♪
昨日は北風が寒かったですねぇ。
我が家のお雑煮は、ぜんまいが入っていますよ。
sara-mamaが新潟県出身でお袋の味を守っています。
今年は実家からぜんまいが送られて来たので嬉しがっていました!^^
by sara-papa (2021-12-23 15:09) 

きよたん

うちの雑煮は鶏 蒲鉾 なると ほうれん草
人参 高野豆腐 里芋 結構具沢山
野菜は拍子切りです。
by きよたん (2021-12-23 17:41) 

Mitch

お雑煮は地域によって入れる具やみそ味だったり
醤油味だったりバリエーションが大きいようですね。
東京でも家庭ごとに出身地などの影響もあるようですね。
日曜日辺りから寒波の影響を受けそうです、防寒対策が
要りそうですね。
by Mitch (2021-12-23 18:03) 

獏

ナマコ大好物です^^
瀬戸内海育ちなので自分で獲って食べていました☆
by (2021-12-23 18:20) 

kinkin

ふぅ、やっとコメント書けます^^;
明日大掃除と言う事は仕事納めでしょうかね・・・
自分は週明け月曜で仕事納めにする予定です(^^ゞ
by kinkin (2021-12-23 19:16) 

kick_drive

こんばんは。地域によってお雑煮はずいぶんと違うみたいですね。
お味噌汁にお餅を入れたものをお雑煮というところもあるそうです。
食べ比べしてみたいです。

by kick_drive (2021-12-23 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

現代裏語辞典なら容易に想像つきやすが、現代語裏辞典というのは想像つかなくて面白そうでやす。
先日、神保町の新刊書店で、現代スラング語辞典とかも売られてるのを見つけたので
あ〜、いろんな辞典があるんだなあと感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 20:38) 

sakamono

辞典を読むのかと思ったら、筒井康隆だから小説っぽいのかな? 私も大人になってから地方それぞれの雑煮があるのを知って、へぇ、とうなった記憶があります。ナマコはコリコリで正解だと思います^^;。
by sakamono (2021-12-23 20:51) 

お名前(必須)

英ちゃんさん。こんばんわ。
最初は、やっぱりビールで様子見ですね♪
美味しく飲めれば体調も良いので安心ですね!
家のお雑煮は『なとり雑煮』ですよ♪
名を取るに掛けて菜っ葉と鶏肉です♪

sara-papaさん。こんばんわ。
ゼンマイを入れるのですね♪
家は親戚中が同じお雑煮だったので
違うのを食べたことがなかったんですよ~♪
今はね、いろんなの食べてみたいなぁと思っています♪

きよたんさん。こんばんわ。
具だくさんで温まりそうですね~♪
昔は、捌いた鶏を届けてもらって出汁とってました。
なんかとても懐かしいです(T_T)
お餅も届いたのし餅を切って沢山食べました♪
by お名前(必須) (2021-12-23 21:42) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
お雑煮は、家ごとに違うのでしょうね~♪
結婚されて最初の年のお雑煮で
カルチャーショックを受けたりするのかしら?
私は昔、甘味やさんで食べたお雑煮が
醤油味でなくて、とてもビックリしましたよ(^_^;)

獏さん。こんばんわ。
私もねナマコは釣った事がありますよ~♪
魚は捌けるけど、流石にナマコはねぇ(T_T)
海にお帰り頂きました(^-^)v
by Rchoose19 (2021-12-23 21:47) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
今年は27日が全員年休取得日になりました(^_^;)
28日は創立記念日で毎年お休みです♪
一足早い仕事納めですよ~(^-^)v

kick_driveさん。こんばんわ。
そうそう、食べ比べてみたいですよね♪
ぜんざいみたいな小豆雑煮は
ちと無理ですが(^_^;)
by Rchoose19 (2021-12-23 21:52) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
辞典はストーリーがないから
端から読んでいくのは辛いかもしれないですが、
拾い読みだと、大事な言葉を逃しそうで・・・
『あ』から始めようとは思ってますが
次はどこに飛ぼうかな?

sakamonoさん。こんばんわ。
プチプチは、カズノコですよね~(^-^)v
昔、悪魔の辞典ってあったような・・・
意地悪な解釈が書いてある外国の辞典なの。
それの日本判かなぁって思っています♪
by Rchoose19 (2021-12-23 22:01) 

Rchoose19

SWEETさん。xml_xslさん。kousakuさん。
ハマコウさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-12-23 22:01) 

Rchoose19

リュカさん。ネオ・アッキーさん。ryo1216 さん。
YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-12-24 07:23) 

hana2021

家も実家の味で元旦は、鶏肉・シイタケ・蒲鉾・小松菜に四角い焼きもちのお雑煮を作ります。
2日の日は、大根・人参・里いも・ほうれん草を入れる味噌味にしています。
今年はお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。
ナマコは自分で調理した事ありましたが・・・って、ただ切るだけ。コリコリが正解ですね^^
by hana2021 (2021-12-24 09:10) 

Rchoose19

hana2021 さん。こんにちわ。
来年のお正月は、お味噌味のお雑煮も作ってみようかな!
絶対にポリポリした食感は数の子だと思います♪
ナマコは釣ったことがありますが・・・
投げました<(_ _)>

ritton2 さん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-12-24 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]