SSブログ

小さな春、みっけました♪

今朝の、お出かけ時に、毎年毎年、顔を出してる子を
屋っと発見することが出来ました[目]
IMG02880.jpg
IMG02884.jpg

家の前の『川の手通り』の銀杏の街路樹の根元の小さな隙間に
『つくし』出てましたぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]
歩道の横は駐車場で、そっち側には『スギナ』が生えるんですよね。
※ 今はまだ、姿が見えません ※

これで一安心したわぁ~~~。
今年も無事に、つくしが生えてきたよ[わーい(嬉しい顔)]
良かったわぁ~~~。

あと、もう一つ楽しみにしてるのは(人のお宅のだけど)
IMG02905.jpg
桜桃(ゆすらうめ)ですよ~~~[わーい(嬉しい顔)]

この木はコンビニとお家の隙間に生えてます。
毎年、小さくてかわいい花を沢山咲かせて、そのあとに
たくさんの実が出来ます[るんるん]
前に1回、お花は沢山咲いたのだけど、実が生らない年がありました。
そんなこともあるんですねぇ~~~~
その年は、kinkin さんちの桜桃も実を付けなかったそうです。

2~3個、実をもらいたいなぁと思うのですが、
住んでる人に遭遇できません^^;

さてさて、本日も、お客さんが少なく(少数精鋭)、
配当も、しょぼかったので、なんとなく落ち着いた感じのバイト先でした。
高額過ぎる配当が出ると、それなりにザワつきますが、
誰にも関係がないので、すぐに静かになります。
50~80万円台の配当だと、結構、騒がしくなりますよ[わーい(嬉しい顔)]
自分自身も、ザワついちゃう[わーい(嬉しい顔)]

昨日と今日とで、なんだかんだ、ちょっと損しちゃいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ、来週も思う存分、遊べます[決定]

さぁてっと、今夜は妙に暖かいですが・・・・
続かないようですね。
春だから、仕方ないのかな!
春分の日のお天気予報が、変わってくれるように祈ってます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2024-03-17 20:35  nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

めりー

わぁ^^ つくしだぁ♪
春をみつけると 花粉は辛いけどちょっと嬉しくなりますね!

by めりー (2024-03-17 23:15) 

英ちゃん

つくしはまだ見てないなぁ(^_^;)
そろそろソメイヨシノも咲き出しそうだから何処かに見に行かないと?
まぁ、うちの近くにいっぱい咲く所があるんだけどね(;^ω^)
何て言ってるうちに3月も終わっちゃいそうですが( ̄▽ ̄;)
20日は寒くなるらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-17 23:51) 

yamatonosuke

つくしを見える春を感じますよね☆
見つけたらちょっと触りたくなる~
桜桃も可憐で美しいですね(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-18 00:48) 

kinkin

土筆も出始めましたね・・・
我が家のユスラウメ小さな花の芽が沢山出来て
いますが今年はどこまで実が成るか、昨年は全部で300gぐらい
しか収獲出来ずでした。(収穫した実はジャムにしましたよ^^;)
by kinkin (2024-03-18 04:58) 

Rchoose19

めりーさん。おはようございます。
街路樹の下の隙間に可哀そうな感じで毎年出てくるのですよ。
今年も会えるの楽しみに毎朝、探していました♪
花粉はねぇ・・煩わしですが、春は嬉しいです(#^^#)

英ちゃんさん。おはようございます。
20日だけ、お天気が悪い予報なのねぇ。。。。^^;
私は、まぁお散歩出来て飲めればいいっかなぁと
そんな風に思ってます( `ー´)ノ
お外は、寒いかもしれないけどね!!!

yamatonosuke さん。おはようございます。
土筆、春だなぁと感じられますよね♪
地面をよく見ると、いろんなものが生えてますね。
普段は、こんなに近づいては見ないので、
いろんな発見があります♪

kinkin さん。おはようございます。
このユスラウメの木は、朝日が当たるところに生えてて
金曜に見た時には、蕾が硬そうだったのですが。。。
あっという間に、開花しました(5~6輪)♪
今年の実生りはどうなんでしょうねぇ~~(#^^#)

kick_drive さん。tarou さん。xml_xsl さん。
てんてんさん。さる1号さん。YUTAじいさん。
ぼんさんさん。ritton2 さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-03-18 07:25) 

リュカ

お!つくしですね!
今住んでいる界隈に越してきてから
じつはつくしを見てないのですよ〜。
なのでブログで拝見すると嬉しくなる♪
by リュカ (2024-03-18 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!土筆!見つけると嬉しくなっちゃいやすよね!
そうそう、街なかの街路樹の根元とかに、けっこう生えるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 09:50) 

英ちゃん

ぁぁ、確か板橋の方に蓮根と書いて「はすね」と読む駅があったと思います。
ここも駅探訪してレンコンを喰わないとなぁ(^_^;)
ぁっ、20日は天気は良くなるらしいけどにわか雨が降るかも知れないらしいよ?
なので折り畳み傘を持って行った方が良いと思います。
by 英ちゃん (2024-03-18 12:36) 

YUTAじい

こんにちは。
洗濯機・・・機能盛り沢山ですが、使いこなせません( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-18 12:42) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
つくしはまだ見かけていませんが、カタクリの花を探しに行って見つけましたよ!^^;
自分的には梅→カタクリ→桜の順番です。
土曜日にお墓参りへ行きましたが、カンヒザクラの真っ赤な花が満開でした。
お彼岸と言えばこのカンヒザクラかなぁ!^^
by sara-papa (2024-03-18 15:11) 

Mitch

無事、土筆を見ることができましたね^^
土筆は街路樹が植わった土の部分に出るんですね。
春の風物詩ですね。
by Mitch (2024-03-18 17:46) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
つくしを見つけると、とてもうれしいです♪
リュカさんの家の方の川は護岸されちゃってるから
河川敷がないのでしょうかね。
公園の植え込みのあたりにも、ありそうなのですが、
なかなか、ゆっくり散歩が出来ません^^;

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
街路樹の根元も、一本一本で、なんか違うんですよね。
草がぼうぼうの木もあるし、向かいの人が
手入れしてるみたいなところもあるんですよぉ。
ここは、なんか毎年、土筆が出てきます♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
20日は気温は、まぁまぁみたいだけどねぇ。
大気の状態が不安定って言ってたから(天気予報で)、
お外より、お家なのかなぁ。。。。残念だなぁ。。。。
夜は遅くまで飲めないから、重ねて残念><

YUTAじいさん。こんばんわ。
洗濯機も、いろいろ複雑になってるんですねぇ~~。
うちは、未だに二層式だものなぁ。。。^^;
出ないと、母親が使えないんですよねぇ。。。。。^^;

sara-papa さん。こんばんわ。
いつもの秘密の場所ですね(#^^#)
カタクリのお花は、盗まれちゃうからね^^;
家に持って帰って、殺しちゃうよりも、
そこで咲いてるの見てた方が良いのにね(#^^#)
寒緋桜もキレイですよねぇ~~♡

Mitch さん。こんばんわ。
ありがとうございます(#^^#) 無事に見つけましたよ♪
家の前の通りは銀杏の街路樹なんですけど(オスばかり)、
そこの根元の小さな土の部分です!
横の駐車場の方から地下茎が伸びているのかなぁと思います。

ryo1216 さん。mayu さん。芝浦鉄親父さん。
kiyo さん。リンさんさん。ハマコウさん。
ずん♪さん。SWEETさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-03-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]